夫の経営する会社で私も役員として働いています。
役職印とは別に私の認印が必要な時が多々あります。
同姓を使用しているので感覚的に混同されるのが
イヤで考えました。
通常は姓だけだと思いますが、姓名つまり
フルネームで印鑑を作る。
しかし、これは結婚式にゲストで行ったのに
花嫁さんと同じ白を着るくらい非常識な事に
なってしまいますか?
私の周りの年配の方は必ず「夫をたてる為に
一回り小さく姓だけか名だけが普通。仕事なら姓だけ」
と言っています。やはりそうなのでしょうか?
自分ではいいかな、と思ったのですが恥をかくほど
あまりにも非常識な事(ビジネス的に)は
避けたいと思っており自信がありません。

ぜひアドバイスいただけますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Juli98さんがおっしゃってみえるのと
意味合いが違ってたらごめんなさい。
私が以前見た印鑑は、苗字の下に(み)とか書いてある
ものを何度かみました。きっと「みか」さんとか「み」の
つくお名前の方なんだと思います。苗字は、よくある苗字でした。
会社の中で同じ苗字の方がみえるのでしょう。
名前の最初の文字を付けてありました。
もし、下のお名前の頭文字が御主人と一緒でなければ
こういう区別の方法はいかがでしょう??
お役に立つか分かりませんが、シャ○ハタのURLを
付けておきます。

検討違いの回答でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/index02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~そういう手もあったんですねー。
参考になりました♪

書体で区別される方法もあります。

また、社長の認印と区別するためとの大義名分があるのでフルネームでも差し障りないと思いますが。一般的に、実印などは女性用は少し小さいようですが。

参考URL:http://www.hankoyasan21okayama.com/NewFiles/hank …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!