夫の経営する会社で私も役員として働いています。
役職印とは別に私の認印が必要な時が多々あります。
同姓を使用しているので感覚的に混同されるのが
イヤで考えました。
通常は姓だけだと思いますが、姓名つまり
フルネームで印鑑を作る。
しかし、これは結婚式にゲストで行ったのに
花嫁さんと同じ白を着るくらい非常識な事に
なってしまいますか?
私の周りの年配の方は必ず「夫をたてる為に
一回り小さく姓だけか名だけが普通。仕事なら姓だけ」
と言っています。やはりそうなのでしょうか?
自分ではいいかな、と思ったのですが恥をかくほど
あまりにも非常識な事(ビジネス的に)は
避けたいと思っており自信がありません。

ぜひアドバイスいただけますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


Juli98さんがおっしゃってみえるのと
意味合いが違ってたらごめんなさい。
私が以前見た印鑑は、苗字の下に(み)とか書いてある
ものを何度かみました。きっと「みか」さんとか「み」の
つくお名前の方なんだと思います。苗字は、よくある苗字でした。
会社の中で同じ苗字の方がみえるのでしょう。
名前の最初の文字を付けてありました。
もし、下のお名前の頭文字が御主人と一緒でなければ
こういう区別の方法はいかがでしょう??
お役に立つか分かりませんが、シャ○ハタのURLを
付けておきます。

検討違いの回答でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/index02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~そういう手もあったんですねー。
参考になりました♪

お礼日時:2003/10/11 16:02

書体で区別される方法もあります。

また、社長の認印と区別するためとの大義名分があるのでフルネームでも差し障りないと思いますが。一般的に、実印などは女性用は少し小さいようですが。

参考URL:http://www.hankoyasan21okayama.com/NewFiles/hank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2003/10/11 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Q拇印と認印について

先日、認印でも全く問題のない契約書を拇印でもらいました。

社内に持ち帰ったら、拇印じゃダメだから、契約書取り直し!と上司に言われたのですが…

個人的な感覚では、個人が特定でき、偽造できない拇印のが認印より明らかに重いと思うのですが、どうでしょう?

先方に認印で取り直すのは、失礼ではありませんか?

それともそんな会社今すぐ退職したほうがいいですか?

Aベストアンサー

間違っていました、サインも効果が無いそうです

下記を参考にしてください。
http://www.keiyakusho-elp.com/instruction/signature/04.html

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Q公私混同・・・

会社の専務(男、バツ1、37歳)が「商店街の会合で今年度、『会計』を頼まれた、この仕事お願いするから。」と、当然のように言って来たのですが、これは私事ではありませんか?あと、青年会議所にも入っていて、その仕事もたまにやらされて、とてもイヤです。

上記の事は 会社の仕事 になるのでしょうか?会社の業務だったら断れませんね。

以前にも会社に一つしかない共用トイレの使い方、経営者とはこんなものなのかを皆さんにお尋ねしてきましたが、この専務は公私混同が甚だしいように思うのですが、小さい会社ゆえ仕方ないのか・・・。兎に角、頼み方も快く受けてあげようと思える言い方ではなく、まるで私は奴隷みたいです。週3日勤務なので何とか我慢していますが・・。

Aベストアンサー

会社が商店街の会員や協賛などに加入や協力などを行っている場合もあるかもしれません。

仮に、その会計の仕事は会社の業務に明らかに負担がかかり、時間や労力に影響するということで業務に支障をきたすようであれば理由を直属の上司がおられるなら相談する必要があると思います。

青年会議所も会社や取引先など経営に関することも多いと思いますので業務命令として指示があれば業務の一環と否定できない部分もあるかもしれません。

しかし、指示の仕方や本来業務のことなどを考慮がないのはやはり納得いかないお気持ちをお察しします。

受けてあげるという悔しい気持ちと業務としての指示命令に従うというどちらが適切かどうかは分かりかねる部分もありますので、社長や他の役員の方に質問という意味でお尋ねされてはどうでしょうか。

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q取締役の認印を代理押印する場合に委任や契約が必要?

 例えば取締役会の議事録を作成するために、社外の取締役や監査役の認印を社内で預かり、必要なときに代理で押印する、ということはよく行われていると思うのですが、その場合、取締役や監査役から押印について委任状などもらっておくべきでしょうか? もしくは会社と取締役や監査役との間で、認印を預かって代理で押印することを契約しておくべきでしょうか? (これらの場合には委任状や契約書のテンプレートもあると助かります。)
 あるいは、社内での手続き上のこととして、委任状や契約書は無いほうがいいのでしょうか?
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

総務に、認印は置いています。
総務部長が議事録を押すときに、普通に押します。委任状は、必要ありません。
どこの会社でも、そうです。

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q会社に置いておくシャチハタ印はフルネームが良いか

会社の机の中に置いておくシャチハタの印鑑は、
苗字と名前の両方入ったフルネームのハンコが便利でしょうか。

Aベストアンサー

通常は、苗字だけが一般的だと思います。
仕事でどのような場面に使いますか?
担当者を示したり検印的に押したりするなら名字で十分かと。

ただ、社内に同じ名字が多い場合などはフルネームがよいのでは。
地域柄多い姓だとか、同族会社で同じ姓の人間が多い会社とかなら
フルネームのシャチハタを使用することもあると思います。

同じ部署に同じ名字の人が要る場合とかもフルネームか
カッコに名前の一文字を入れたり小文字にすることはあります

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Q会社で上司に罵声を言われたりすることって多々あることなんでしょうか?

会社で私は仕事があまりできません。
やる気もないように上司に見られてます。
先日「おまえはいつまでたっても成長しないな。辞めてしまえ」と言われました。また、「馬鹿」だとか「情けないな」「おまえはいらん」とかも言われました。
まだまだ新入りなんですが、こういう罵声って社会に出たらあることなんでしょうか?もしくはいじめ?体育会系でない私はこういうの耐えられないです。皆さんの会社はどうですか?

Aベストアンサー

私も新入りで現在進行形で罵られています(涙
私も体育会系ではありません。学生時代も文科系のクラブに所属。
回答1さんの給料泥棒はもちろん。
「馬鹿、あほ、本当に情けない、悲しくなる、おまえはいらない。こんなに出来ない奴だとは思わなかった。失敗(面接)した。こんなやつ誰が採用した?死ね。幼稚園児でも出来る。子供か。何も知らないな。うすっぺらい人生だな。お前の人生は俺なら5分で体験できる。今まで何をしてきた?(仕事)、もう明日から来なくて良いから。羞恥心に麻生さんと一緒に入れ。などなど」
仕事が出来ないのも自覚してますから時には深刻に、時には笑い飛ばして耐えてます。
このご時勢の求職活動と、どちらが辛いか考えると耐えれます。
自分に向いてないのかもとか、会社に迷惑がかかってるのかとか考えて辞めてしまおうと考えることもありますが、昔おせわになった方から
「2年は石にかじりついてもがんばれ」と言われたのを思い出しながら日々がんばってます。
クビになっちゃったら仕方ないですけど。
なにも殺されるわけではありませんので、せっかく採用してもらったんですし、向いてるか向いてないか知るチャンスとも考えてます。
また、こんなことで辞めてはどこの会社に行っても通用しないと奮い立たせてます。
一緒にがんばりましょう!

私も新入りで現在進行形で罵られています(涙
私も体育会系ではありません。学生時代も文科系のクラブに所属。
回答1さんの給料泥棒はもちろん。
「馬鹿、あほ、本当に情けない、悲しくなる、おまえはいらない。こんなに出来ない奴だとは思わなかった。失敗(面接)した。こんなやつ誰が採用した?死ね。幼稚園児でも出来る。子供か。何も知らないな。うすっぺらい人生だな。お前の人生は俺なら5分で体験できる。今まで何をしてきた?(仕事)、もう明日から来なくて良いから。羞恥心に麻生さんと一緒に入れ。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報