プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。
ガス代の高さに驚いています。

4月:4.9m3、5900円
5月:7.3m3、7200円

コンロはIHにしたので料理では使わないですし、
エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。
食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。
そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す
と徹底して節約しています。
さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;)

お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

A 回答 (5件)

個別メーターですか?それとも世帯割?話からして、世帯割りかなって思います。

調理でガスは使わず風呂だけでこの値段は・・・・

マンションで何人の頭割り(部屋数割り)かは解りませんが、一昔前のアパート、マンションではよく聞いたトラブルです。そこはどうなんですか?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
前回指針、今回指針という欄があり、計算すると使用量に当てはまるので、個別メーターだと思います。

補足日時:2011/05/24 02:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ガス会社に電話したところ個別だと言われました。
毎日毎日湯船にお湯ためるのが負担になったようです><
これからは暖かくなるのでシャワーに切り替えようかと思います。

お礼日時:2011/05/24 23:11

私の最近のLPガス料金は



3.1m3、4,121円

でした。LPガスは高いですね。
お風呂は湯船にためず、シャワーのみで済ましています。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりシャワーのみの方がガス使わないんですかね??
最近は暖かくなってきたのでシャワーだけで済ませるのもアリですね!!

お礼日時:2011/05/24 02:05

 LPガスは高いです。

都市ガスの1.5倍くらいです。

 「お風呂」が一番ガスを使うので、お風呂の回数を減らせば劇的に安くなりますよ(シャワーも同じです)。
 (2日に一回にするとか、3日に一回とか)

 逆に、コンロの消費量とかは大したコトないので、コンロは使っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!!
ガスの使用量でお風呂が一番大きな割合を占めるとは><
ただ有機化学の研究をしていて、帰るといつも有機臭いので毎日のお風呂は外せないですね;;
地道に節約頑張ります。

お礼日時:2011/05/24 23:09

風呂一回で0.5~0.8m3程度です(水温によっても大きく変わります、25℃の水を43℃にするのと比べ10℃の水を43度にするのでは倍近い使用量になります、また湯量でも大きく変わります、10分以上シャワーを使うと風呂よりもガス使用量が多くなることもあります)



ガスメータの表示を何日間か毎日確認すると良いでしょう
風呂を沸かした日とシャワーの日、両方使用しなかった日の使用量を確認しておけば、対応の大きな参考になります

なお LPガスは 基本料金 1500~2500円 使用量1m3あたり300~650円程度で地域・業者で大きなばらつきがあります

また LPガス1m3は都市ガス2m3の熱量があります(LPガスは都市ガスの半分の使用量で済む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のマンションのガス会社はネットで見る限り割と高い方のようです;;
確かに自分が湯船とシャワーどちらの方がガスを使うのか
確認した方がいいですね!!

お礼日時:2011/05/24 23:14

ガス料金の


4月:4.9m3、5900円
5月:7.3m3、7200円
から計算すると、基本料金3200円、1m3あたり550円になるかと思います。

プロパンガス消費協会
http://www.propane-npo.com
で、平均的なガス料金をみると、かなり高い部類にありますね。

ガスを節約するとしては、一人住まいの場合湯船にためずにシャワーを利用すると、ガス、水の消費量が半分近く減るはずです。
とは言っても、基本料金が高いのでガス代の料金が半分にはなりませんが。

都市ガスでしたらLPガスの半分くらいの料金で済むようですね。
LPガスの料金が高いのは、業者が自由に料金を設定できるということです。
個人宅でLPガスの料金が高いと思えば、他のLPガス業者と比較して安いほうに変えることができますし、また他の業者の見積もりを出すことで、交渉によりLPガスの料金を下げることができます。

ところが、アパートとか共有住宅となると、簡単には業者を変えることができません。
また、アパートを建設する際に、LPガスの設置工事を格安かタダにする代わりに、月々のガス料金を割増にする場合があります。
アパートの住居者および管理者が一丸となって、LPガス会社に交渉できれば、ガス代を値引くことができるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京に住む友人のガス料金は私の半分以下だったので驚いてしまいました。
その友人は都市ガスだったようですが…。

これから暖かい季節になりますし、
シャワーに切り替えて夏場のうちに思いっきりガス代節約しとこうかと思います。

お礼日時:2011/05/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!