あなたの習慣について教えてください!!

戸籍ってどこでも好きな所に登録できるって本当ですか?
それとも、住民票も間違いですかね?……やっぱり戸籍??

A 回答 (5件)

戸籍(本籍地)は,日本国内の実在する土地であればどこでも構いません。

皇居や東京タワー,大阪城,通天閣のある土地を本籍地となさっている方が多くいらっしゃいます。
 住民票は,実際に居住している所にしなければなりません。居住していない所を住民票上の住所地にした場合,役所は実態調査をし,居住状態がないと判定した場合は,職権で住民登録を抹消することができます。そうなると,「住所不定」ということになり,運転免許証を更新できなかったり,パスポートを取得できなかったりします。
    • 0

本籍地はどこにでも置くことができるというのは、

今は事実上、そういう風にすることも可能と言う意味で、
戸籍本来の意味を忘れていることを意味します。

ただ、今は、ルーツを隠そうとする風潮もあり、ご先祖様とか自分のルーツの証を保全するという感覚は薄れているのかもしれませんね。本籍の移動を住民票の異動感覚で考えてる人多いし
    • 0

戸籍は日本国内どこでも好きな所に登録できます。

皇居には皇族でもなく住んでもいない者が2、3千人いるそうですよ。
転居のたび、変更している人もいます。
ちなみに私は3回目の所を本籍としました。

住民票は住んでいる場所です。各市区町村ごとに住民基本台帳にまとめられていて、現住所の証明、選挙人の登録、人口の調査などに利用されます。
    • 0

戸籍と言うのは本籍の事でしょうか?

本籍だったら好きな所に移せますよ。
    • 0

戸籍じゃなくて、本籍地のことだろ?

• 0