アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い戸籍謄本を処分したいです。
以前パスポートを取ろうと思い、昨年12月に取りました。
しかし、手続きをすっかり忘れており半年経ってしまいました。
戸籍は再度取得できますが、古いものを処分したいです。
シュレッダーで処分すればよいでしょうか。

A 回答 (10件)

シュレッダーにかけて処分しましょう。


個人情報ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュレッダーは持ってないのですが、用意した方がよいですね。

お礼日時:2018/08/17 19:01

No.1です。



シュレッダーがないのなら細かくはさみで切って捨てればいいのでは。
そりゃシュレッダーを用意できるのであればそれに越したことはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/17 19:17

私なら千切りにしてサラダにして食べます。



和風ドレッシングかな
    • good
    • 3

単に、捨てればよいです。

    • good
    • 0

ゴミ箱へ入れれば良いだけ。

    • good
    • 0

シュレッダーがなければ、水に浸して柔らかくしたら揉んでボロボロに溶かしてしまいましょう。


ちゃんとザルで受けるんですよ。
でもって水を切って乾燥させたのちに燃えるごみとして処分です。
使わなくなった貯金通帳もこうすると完璧に処分できます。
    • good
    • 1

コンロで燃やす。

    • good
    • 0

破いて普通ゴミに捨てれば良いだけです。



戸籍で見られて困るものはありますか?ありませんよね?
戸籍で困るのは、原本を何かに使われることです。
破れた戸籍は使うことができません。
したがって、破るだけで良いと思います。
    • good
    • 0

戸籍謄本には本籍が載ってます。

住所と違って他人は知りえない情報です。運転免許証でも以前は本籍が載っていましたが、今は載っていません。本籍だけでなく親族の様々な個人情報が書いてあります。他人に知られると悪用される恐れがあり、シュレッダーが安心です。
    • good
    • 0

フライパンの上で破いて燃やせば良いです。

少しずつ。
中には離婚歴ある人も居るし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!