これ何て呼びますか

20の男子学生です。
身長は175cm、体重は70キロあります。
ここ数カ月になって、背中の曲がりが気になってきて、背筋を伸ばすように意識しています。
そうしたらそうしたで、背中が痛むのです。
正直、前のめりの猫背でいた方が楽です。
ですが、将来的に曲がっていって、背中の痛みに苦しんだり、背筋が伸びないことに苦労するくらいならと、なるべく背筋が曲がらないようにしたいワケでして・・・
皆さんは、猫背対策でどうしていますか??
参考にしたいので、お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

下の方の言うような、骨の病気みたいなのではない場合、

背筋を伸ばす際に、どこか一箇所で折り曲げて上体起こそうとしてませんか?
女の子に多いお尻突き出して(骨盤前傾)腰から上体起こして(反り腰)腰痛になったりとか。
もしくはそういう関節・骨由来の痛みでなく、例えば筋肉の痛み。自分の場合は肩を後ろに引くと右だけ肩甲骨の上角のあたり(肩甲挙筋)が痛くなったりしますが、姿勢が崩れた状態で引くから痛むんですよね。

自分も猫背ですが、猫背なのはそうする方が楽だという理由があるからそうなってるんですね。その理由というのはどこかしらの筋力が落ちてたり筋肉が縮こまって伸びなくなっていたり。
まずはその『どこかしら』を発見するのが近道だと思いますよ。
その『どこかしら』が病院の世話にならないとどうにもならん事もありますし、自分でストレッチするだけで解消する事もあると思います。

猫背対策には姿勢の崩れを意識する為にウォーキングをやってます。
よく車やバイクが好きな人が、走らせてはエンジンや足回りの微調整・セッティングを変えたりしますが
そんな感じで歩いては調子のよくない箇所を見つけてメンテナンスするようにしてます。必要に応じてストレッチしたりマッサージしたりとかですね。
    • 0

貴方の歳でその症状は、ただの猫背では片付けられない状況だと思います。

まずは病院で検査をしてもらってください。脊柱側弯症という病気もあります。

整体やカイロプラクティックを薦める方がいるかもしれないですが、これは疾患によっては彼らの手に負えない状態です。逆に悪化するケースもありますので、まずは病院です。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • 0