dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおり、姿勢が悪いのが最近気になって気になって仕方ない20代女性です。
仕事中や、家でネットをしてるとき、食事中、通勤の電車の中…10分に1回くらいは、姿勢よくしなきゃ!って思い出して、そのときは良くするんですが、気づくとまたもとの姿勢に戻っています。
意識してないですが、早いと1分もたたないうちに悪くなってると思います。
横から見ると、肩のあたりが丸いというのではなく、もっと下の腰の上あたりから丸くなってます。。。

小さい頃から母に、姿勢よくしてないと大きくなったとき治らないわよってよく注意されてましたが、まさにその通りです。別に暗い性格ってわけでもないですが、ふと気づくと足元しか見ないで歩いている自分が(泣。
もっと、胸張って前見て歩きたいんです。それも意識しないで自然とできるようになりたいんですが…。
なにかよい方法をご存知の方、お知恵を貸してくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

背筋を鍛える必要があるかも知れませんね。

あと、長年に渡り背中を丸めていたとすると、骨格が歪んでしまった可能性がありますから 整体の先生に骨盤や背骨などの矯正をしていただく必要もあるかも知れません。

それからヨーガを習うとか、ダンスを習うなどして 楽しく、かつ強制的に良い姿勢を保つ事をしてもいいと思います。
姿勢が良いと明るく見えますし、歳を取った時に若々しく健康的に見えますよ。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼もせず申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。整体にしばらく通ってみました。意識するようになったこともあり、以前に比べて姿勢も良くなり、肩こりも激減しました。

私のHNをクリックしてもらえれば姿勢もご紹介してますので、基本だと思って、持続してみてください。

あと座る椅子の高さも姿勢に影響するんですが、基本的に、腰をグッと入れることです。
全体的にやや前傾になるとやりやすいと思います。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

まずは、この「弓なり腰」だけに意識を集中してみてください。腰が弓なりに入れば、その上も自然に立ってくると思うからです。(立てたほうが楽だからです)

で、地球には重力がありますので、意識して姿勢を正していれば、それだけで受動的な筋トレになり抗重力筋が発達します。
この筋肉は赤筋という筋肉で出来ていますので、持久力、体力がつき、基礎代謝もあがり、ダイエットにも繋がりますし、脳の癒し神経の働きも活性化してメンタルヘルスにも効果があるんです。

つまり姿勢を正せば、心も身体も正されるという理屈になります。

で、やっぱり、こればっかりは、意識してやらないと駄目です。^^

人間の身体は3ヶ月ごとに生まれ変わっていますので、抗重力筋が発達するにも3ヶ月ごとを目指さないといけません。

一番良いのは歩くことです。
正しい姿勢で、正しい歩き方を実践するのが、一番良いと思います。
歩き方が悪いのが姿勢が悪い原因の場合もあるからです。
ですから靴の減り方もチェックする必要がありますし、足の長さが違うのも問題ですから、自信がなければカイロプラクティック等に相談しても良いと思いますし、ネット上にも、書店にも自分で出来る体操や、身体に歪みチェックもありますので、活用すると良いでしょう。

首が前傾している場合でも、腰を入れて、あごを引くようにしていれば、最初は痛いですが(筋肉が間違った形で固まっているため)、三ヶ月、半年と続けていれば、これも自然治癒します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに継続することによってだいぶ姿勢がよくなりました。正しい歩き方も、本を読んで実践しております。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

私も整骨院とか整体とかに通われて、物理的に背骨等の矯正をしていただいた方がよいと思います。

かく言う私も、整骨院に通っていました。やはり背筋が伸びていないと肩こりや、頭痛の原因にもなりますしね。

私が通っていた整骨院の先生によりますと、整骨院と言ってもやり方は色々あるとのことでしたので、もし、行ってみようかなと言う気になったら、近所の整骨院とかの情報収集をされてから行かれることをお知らせします。痛いところもあるらしい・・・
私が通っていたところは無痛施術を売りにしてたくらいですから。

参考URL:http://www.kosai-medic.com/women.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。ほとんど痛みのない整体にしばらく通った甲斐もあり、大分姿勢も良くなりました!今後もキープできるよう頑張ります。