プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫背がひどいと言われました。
自分では気づきにくいものですが、
それ以来、気をつけるようにしているのですが
根本的にこれを直したいと考えてます。

そこで質問ですが、
猫背を直すのにはどのような方法があるのでしょうか?

また、くわしく解説されたサイトをご存知でしたら、
あわせてコメントおねがいします。

A 回答 (7件)

貴方は、男性?女性?どちらですか???

• 0

他の方のアドバイスに加えて。

腹筋が縮んでいると猫背になります。おなかの筋肉を縦に長くする(伸ばす)つもりで姿勢を良くするといいでしょう。
それは結果的に背筋(はいきん)を縮めることになるのですが、背中の筋肉を縮めることに注意が行き過ぎると余分な力が入ってしまい腰をいためることがあります。
背筋(せすじ)をのばすことは背筋(はいきん)を力ませることではないので、気をつけて姿勢を良くしていってください。

細かく言うと、おなかの筋肉を長くして恥骨と胸骨を遠ざける、肩甲骨の辺りを横に広げる、胸(前部)の力を抜いて膨らませる、頭をちょっと前方の上に持ち上げる、
ようにするといい姿勢になります。
特にたった状態や座った状態で、体を軽く前後(背中を丸めたり反らせたりして前後させます)させながらやるといいですよ。5分ぐらい続けることを毎日何回かやるといいでしょう。
思いついたときにやってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただき、感謝しています。

たぶんお若い方かと、お察しいたしますが、私も、高校生の頃、人から言われた

事があります。それ以来、歩き方を変えたのです。

背筋を伸ばし、胸を貼り、威風堂々とした態度を常に意識しながら

歩いています。胸を張ると自然に腹筋にも力が入りますが、

常にやっているわけではありません、(結構疲れますので)

しかし自分は他人から見られているんだ、という意識があると、

男として、立派な紳士であるというアピールをしたいものです。

下記のURLを、ご参考ください

参考URL:http://home.att.ne.jp/orange/bananablue/cat/why. …
    • 0

私の場合は自分で意識する回数を増やすことで直しました。

とは言ってもなかなか難しいので結局、部屋中に「背筋!」と書いた紙を貼った覚えがあります。PCの壁紙すら「背筋!」でした。

洗面台、トイレ、キッチン、玄関、窓、それこそ悪霊にとりつかれた部屋のお札のごとく貼りました。これだけ目につくと家の中ではほんとうに数分おきに意識するようになりかなりよくなりました。「だり~」と思っても「自分はかっこよくなる!」という強い意識をもつことも大切です。

家の外、通勤の電車の中は絶対に座らず胸張って背伸びして立つようにし、職場では背もたれにはもたれないようにして座り、これまた目の前には「背筋!」の張り紙。そして仲のよい同僚には「背筋注意してくれ、頼む」と頼んでおいて、私を見るたびに「背筋!」と言ってもらいました。これまたものすごく意識するようになって改善されました。

あとは↓のかたも言われていますが、ジムに通って筋肉がついてきたらかなり姿勢はよくなりました。併せて空手はじめて姿勢を意識するようになったのもよかったです。

今でも疲れると猫背になりますが、以前のクセで頭に「背筋!」と暗示のように言葉がうかんで急いで姿勢を直します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただき、感謝しています。

私も酷い猫背だったのですが、最近はましになってきました。

治ってくるきっかけは、運動です。
上半身の筋肉がついてくるにつれ、猫背は良くなってきました
    • 0

私の経験なのですが、カイロプラクティックなどで骨格を治してもらうと良いようです。

それから欲しい物なのですが、座るだけで背筋が伸びる設計の椅子で「バランスチェア」と言う変わった形の椅子が販売されています。(下記サイトご覧ください。)
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.7dream.com/find/j0ld/093/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただき、感謝します。

「発掘あるある大辞典」のサイトで「猫背」で検索すると

なかなか詳しい情報がのってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただき、感謝します。