プロが教えるわが家の防犯対策術!

35過ぎて週1でバレエ教室に通い、もうすぐ2年になります。

スポーツ経験もなく、体もかなりかたかったのですが、
少しずつ効果が感じられ、前屈すると両手が床に付くようになりました。(それまではマイナス20センチだった)

でも猫背というか、丸い背中が改善されません。
立っている時にはそれほど気にならないのですが、
足を前に投げ出して座る姿勢(横から見るとL字型)の時、
鏡で確認するとどうしても背中が丸くなってしまいます。
「腰を立てるようにして」
という先生の指示どおりやっても、周りの人たちはスプーンですくったようなきれいな曲線なのに、
私はなんとかまっすぐ程度です。

できればみんなのように、美しい背中のラインを作り出したいです。
折りたたみの携帯電話のように、まっすぐな体を二つ折りにしてみたい!
少しでも近づくためには、どのようなトレーニング方法が効果的でしょうか。
それとも、骨格の問題でそもそも無理なのでしょうか?

ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は現在34歳で、学生のころは新体操を、30歳のころ1年だけバレエを習っていました。(子育てでお休み中です)

>足を前に投げ出して座る姿勢(横から見るとL字型)の時、
>鏡で確認するとどうしても背中が丸くなってしまいます。

猫背というよりは、まだ体が硬くて丸まってしまうのでは?と思いました。
私は、開脚しての前屈はやわらかいほうなのですが、足をそろえての前屈は硬く、カラダを曲げようとすると猫背になってしまいますし、背中をまっすぐにしようとするとほとんど曲がりません・・。

確かに他の人が綺麗に曲がってるとあせってしまうと思いますが、ここはちょっとあせらずに「まっすぐのままでもストレッチの効果があるから」と続けられたら・・と思います。

ちなみに、開脚でのストレッチで違和感があったとき整骨院で見てもらって直してもらった時、少しからだがやわらかくなりました。気のせいかも知れませんが、試してみてはいかがでしょう?

私も猫背でした。
学生時代は姿勢の悪さに気づいてなかったのでずっと猫背・・。バレエを始めてから猫背が直り、下腹も引っ込み、身長も1cm伸びました!
今は普段の生活でも背筋を伸ばすことや、ちょっとした合間にストレッチすることで、猫背に戻らないようにがんばってます。子供が大きくなってバレエを復活する日が待ち遠しいです
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんにもありましたが、やはり一度「整骨院」なるものに行ってみようと思います。
確かに私も開脚したほうがストレッチがしやすいです。でも自宅だと大きな鏡もなく、つい自己流でやったつもり…になりがちなんですよね(苦笑)
少しずつでも体のためにがんばって続けていこうと思います。

恐らく猫背のまま長年過ごしてきたせいでしょう。

そう簡単には治りませんよ。しかも若い子供と違って既に骨が出来上がってますからね。どうしても!というなら一度整骨院に行って相談されてはどうでしょうか?普段の姿勢がまっすぐになれば改善せれるとおもいますよ。
私も昔バレエをやってましたが辞めたとたんに20キロ太りました。また始めようかと思ってます。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

整骨院。聞いたことはありますが、行ったことないです。ネットで調べたら保険もきくようなので、評判のいいところを友達に聞いて気軽に相談に行ってみようかと思います。