プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RZ50の延長ハーネスとブレーキホースの取り付け方がわかりません。
どうやればいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

全てを回答すると夜が明けてしまうため概略だけ説明すると、

工具を使ってネジを左に回したり右に回したりして取り付けます。
    • 0

延長ハーネスについては難しいことはありません。

右及び左のスイッチボックス(ウインカー/ホーン、キルスイッチ/セルボタン)から出ているラインをたどり、カプラーを外して、外した間に延長ハーネスを入れるだけです。

コツとしては
何個かのカプラーを外すことになると思いますが、いっぺんに外さず、ひとつずつ処理していくことです。
1つ外したら、そこに延長ハーネスを入れ、動作確認してOKなら次のカプラーへと、1つずつ処理していけば確実です。これが一番間違いのないやり方です。
ハンドルを換えてからではなく、純正のラインが届く状態で延長ハーネスを繋いで確認します。

ブレーキホースについては、このようなQ&Aサイトでうかつに答えられません。
細かい注意事項や命にかかわるような重要事項もあり、ブレーキの構造やフルードの交換方法の概略もわからない方に一から教えるのは非常に危険で無責任なので、とても出来ません。
どうしてもブレーキがいじりたいのでしたら、バイクメンテナンスの書籍とサービスマニュアルの両方を熟読し、工具を揃え、ビニールチューブやブレーキフルードを購入するという準備が必要かと思います。
自分でやるにはかなりの初期費用がかかるのですよ。

今後いじる気がないのでしたら、バイク屋さんにお願いした方が安く安全に済みますし、あなたの質問内容からみて、失礼ですが、バイク屋さんにお願いすることを強くお勧めします。
命にかかわる部分ですから、ミスしちゃったでは済まないですし、質問するところをみると近くに詳しい方はいらっしゃらないようですから。

ちなみにスロットルワイヤーやクラッチワイヤーはロングのものを用意されてますよね。
必要ない範囲の変更なら構いませんがギリギリの長さは危険ですよ。
    • 0