アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問させていただきます。原発問題が起こるまで被爆などの知識が皆無だったので、回答お手柔らかにお願いします。
うちには今5ヶ月の娘がいます。原発騒ぎが起きてから娘の水を乳児用水に切り替えてきました。その後水から放射性物質が検出され安心したのですが、地震が起きて2ヶ月と少しがたち、娘も離乳食が始まる時期になりました。
今の政府の"暫定基準値"をクリアした商品は5ヶ月の娘に対して気にしなくていいものなのでしょうか?
また、昨日ニュースでメルトダウンや爆発の恐れがあることを聞き、埼玉は娘を普通につれて歩いて大丈夫なのか不安になりました。
現段階ではもし駄目でも諦めるしかないのですが、爆発した場合、埼玉は大丈夫なのでしょうか?
無知な私で申し訳ないのですが、メルトダウン、メルトスルー、などの用語は生まれてこの方聞いたことの無い用語ばかりであり、被爆に関しても全く知識がなかった人間でした。
回答して頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

下の回答の補足で、

260日以上の熟成で効果が高まると書かれているので、8ヶ月なら十分ですよ。

酵素が活きている手作り味噌なら効果も高いでしょうね。

あと、乳児は母乳からいろいろな栄養分を吸収するので、味噌の成分も摂取できると思います。

もしお子さんが上澄みを嫌がったら、お母様がしっかりお味噌を食べられると良いと思いますよ。

あまり無理をしないで、気楽に取り入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足回答までありがとうございます。
私の場合、朝晩に味噌汁を接種しているので、上澄みを子に与えてない状況でも母乳からお味噌の成分は接種させられているということですね!!安心しました。
お味噌を与えれば絶対に大丈夫ということはないのですが…それでも何もしないよりは安心です。
お味噌の方も8ヶ月おいてあれば十分ということなので自分の趣味を始めて喜べました(-ロ-;)

お恥ずかしいのですが、元々楽観主義者でまぁなんとかなるだろうと生きてきたので、守るべきものが出来、初めてうろたえました。
これからも安全、健康には気をつけつつ、気楽に育児を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

マウスを使った放射能の後遺症を軽減する実験があるそうです。

http://www.takeya-miso.co.jp/column/008.html

http://ishiimiso.com/miso/kono_2.html

人間にも同じだけの効果があるかはわかりませんが、
お味噌は比較的日常の食事に取り入れやすいと思います。

天然醸造で長く熟成されたものほど効果が高いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お味噌汁は夫婦共に大好きで朝晩取り入れていたのでお味噌の話を聞き安心しました。
熟成具合は手作り味噌になるので8ヶ月ほどの熟成になってしまうのですが…

しかしこれではまだ乳児の娘にはなかなか難しいですね。
上澄みを水分補給変わりに与えて補ってみます。ありがとうございましたm(__)m

あまり不安を煽ってはいけないですが、なんともいえない、あるいははっきりいえない、が真実なんじゃないかって気がします。

まず、水や食べ物を含めて全てのものが「ただちに影響はない」というのは間違いないと思います。この点において政府の説明にウソはないと思います。
しかし、「じゃ、ながーーーい目で見たら影響はないか」というとそれは「なんともいえない」。そう、なんともいえないのです。無責任な言い方ですが、「時間がたってみないと分からない」となるのではないかと思います。

「暫定基準値以下なら安全なんて言葉はない」と断言する研究者もいます。その方たちの言い分は、要するに半減期が何十年もかかるような物質もあるわけで、それが0.00ナントカの数値であっても体の中にじわじわ蓄積されることに変わりはなく、そうなったらどう影響するかなんて分からないというわけで、これもまた理屈は通ってはいるわけです。

また他の方も回答しているように、別に食の安全にまつわる話は放射線物質だけには限りません。放射線物質に侵されている食べ物を回避するあまりに中国産のなにを振りかけたか分からないような野菜を食べるリスクというのもあるわけです。また牛乳の飲むのが怖いと牛乳を飲むのをやめれば、本来牛乳を飲んだことによって得られる栄養素が得られないというリスクもあるわけです。

なお、同じレベル7事故であるチェルノブイリ原発事故の場合は、事故発生から3年が過ぎてから急激にガン患者が増えたそうです。つまり、影響が出るのもだいぶ先の話のようでして、つまり我々はほとんどデータがない世界に足を踏み入れているわけで、大丈夫だというのも大丈夫じゃないというのもどちらも間違っている可能性があるといえます。
またガイガーカウンターでは表面についた放射線物質は検出できても、中に吸収された放射線物質は検出できません。だから、「野菜売り場にガイガーカウンターを置いてお客さんに検査させればいい」という人がワイドショーなんかでいますけど、あれは科学的に無知もはなはだしいのです。

また、放射線物質は年齢によって感度が全く違うそうです。言いづらいんですけど、子供が影響を受けやすくて、年を取ると影響を受けにくくなる。乳幼児は大人の4倍の影響の受けやすさがあるなんて話もあります。少なくとも乳幼児は気を付ける必要はあるかと思います。

ついでに、まだ福島原発には水蒸気爆発の可能性が残されています。これが起きると、燃料棒ごと盛大に吹っ飛ぶことになります。こうなるとどうなるかというと、もちろん福島第一原発の敷地内全体がアウトの放射線量になるので、総員撤退となります。
総員撤退となると、今、1号機から4号機まで爆発事故を起こして収拾がつかなくなっているので、例えば2号機が吹っ飛んだら1号機も3号機も冷却ができなくなってしまう事態となり、そうなるとそのうち3号機も吹っ飛ぶのを止められなくなります。まあ運が良ければ吹っ飛ばないで済みますけど、ただ放射能がダダ漏れであるのを放っておくということになります。
そこまできてしまうとチェルノブイリも軽く超えて、冗談抜きで東京からも逃げましょうということになりかねません。確率としては低いと思いますが、そうなる可能性もゼロではないわけです。もしそうなったらもうほとんど映画か小説の世界ですよね。でも、起きないとは断言できないのです。
やっぱ原発は怖いッスね。あたしゃあ、こんなアブないものはもうこりごりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて恐怖と共に知識を身につけなくてはと痛感致しました。
政府、東電をどこまで信用するかは自分で線引きをするしかないですね。
岡山に友人が数名いるのですが、野菜を送ろうかと連絡がきました。そこまで神経質になることはないかなと考えていたのですが、安全な国産の野菜として送ってもらうのも検討してみたいと思います。

私自身母のおかげで好き嫌い0に育ったので離乳食をとても楽しみにしていたのですが…大変な時代に母親になってしまったと痛感しています。
ですが、ここででは中国産にしよう!や、ひとまず牛乳を与えるのはやめよう!はお門違いという訳ですね。
ありがとうございました

とりあえず、今の時期の空気の流れは福島側から埼玉側へ、ではなく、

埼玉側から福島側へとなっているので、風向き問題で言うと逆なので安心とも言える状況です。

この最新の報道情報を見ても解かるように、原発より北側の地域が主に汚染されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000 …

埼玉はこの逆方向に相当するので、風による直接的な汚染被害はそんなに心配しなくて良いと思います。

水や食物に関する「暫定基準値」というのは
「1年間摂取したと仮定した場合」を元に計算されているものなので、
一時的に基準値を上回ったとしても、多少ならそんなに心配する必要が無いと言われています。

とりあえず、1年間摂取した場合での基準値なので
基準値を上回る物を1年間摂取し続けない限り、本当の基準値を上回る摂取には至りません。

あとは、親としての心配&配慮という個人差の部分になるので
どう判断するかは、親次第でもあると思うので
今後の報道やニュースに耳を傾けて、あなたが学んで判断すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これまた優しくわかりやすい回答ありがとうございます。
暫定基準値というもの自体をしっかり理解していなかった気がします。本当にお恥ずかしい。
これからも楽しく育児を頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

基準値をクリアしている状況であれば,全く問題ありません。

政府はどんな状況であれ最も保守的なケース(弱小者が被っても問題無い程度)を想定して基準を定めています。
これを信じないのであれば,この国で生きようとすること自体を諦めたほうがよいです。
(専門的にかじっている技術屋からすると非常に保守的な値であることは明らかです)

メルトダウンは起きていると思います,爆発も起きました。
いろんな人が不安をあおる発言をしますが,政治的なことや単なる無責任,知識不足,誇大妄想によるものです。
埼玉は普通に娘さんを連れて歩いて大丈夫です。

それよりも受動喫煙や交通事故,シートベルト,チャイルドシート着用,インフルエンザ予防,食中毒などもっと危険で心配することは山ほどあります。(これは原発事故に比べると何倍も生存率に寄与しますよ)
これらのことが完璧にこなせて,なお心配であれば原発問題を心配しましょう。

いまの状況からすると埼玉の状態は以上のような状態です。(さらに事故が起きれば別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

優しくわかりやすい回答ありがとうございます。これから動きだしたらもっと危険なことがあると思うので、誤飲や食中毒など、自分ができる方法で子供を守り、育児を楽しみたいと思います。ありがとうございました。