プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の娘はおかあさんといっしょが大好きで、来月さいたまスーパーアリーナで開かれるおかあさんといっしょのライブに行きたいと言っています。その日は旦那も私も仕事で一緒に行けず、行くなら今住んでいる奈良から一人で行くことになります。
お金はどこから出すの?と聞いたらお年玉やお小遣いの貯金がかなりあるからそこから出す。チケット代も交通費も大丈夫と言ってました。おまけに娘は日帰りで行くらしいです。(帰りは21時頃になるといってました。)
私はどうしても賛成できません。不測の事態でその日のうちに帰れなくなったらどうやって一晩過ごすのか。向こうには親戚がいないからホテルに泊まるしかないし、中学生が一人で行っても断られるかもしれないので最悪深夜にうろつく羽目になるかもしれないからあまりにも危険です。そのことを指摘したらツイッターで知り合った人と一緒にいるから大丈夫と返ってきました。その人だって下心がないとは言い切れないしとても不安です。
先日、上記の娘の回答の説得力があまりにも弱いので反対したらプチ喧嘩に発展してしまい何の進展もないまま現在に至ります。親として認めるべきか反対するべきかどうか皆様のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

>ツイッターで知り合った人と一緒にいるから大丈夫と返ってきました。


あらま。
それこそアウトだろ。

>その人だって下心がないとは言い切れないしとても不安です。

いや、言い切れるでしょ。
娘、危機管理能力が欠如している。
質問者、夫、つまり娘の父親は居ないの?
女子中学生なら母親(女親)の言うことなど聞かないでしょ。
男目線で話したら?

>中学生が一人で行っても断られるかもしれないので

「かも」じゃなく100%断られる。
(あいにく満室、と)
事実、何らかのトラブルとして、同じ境遇の人間も多い。
飛び込みで空室があるかわからないし、宿を自分で探せるの?
ホテル側もトラブルに巻き込まれたくないからね。

ネットで知り合う相手が、そのプロフ通りと信じる時点で、いつ八つ裂きにされて死んでもおかしくない。
ツイには自称『女子中学生』で前科者のオッサンも普通にいるし、個人じゃなくグループの可能性もあろう。
とりあえずカネで雇った中学生と接触させて安心させ、自分はあとをつけて後から襲うとか、指定の場所へ誘導させることもある。
行くなら今生の別れになるかも知れないので、娘にあらかじめ自分の身辺整理と遺書の用意をさせておくとか。

娘のスマホのGPS機能をオンにしてリアルタイムに位置のトラッキングしても、今この瞬間に起こる事件は防げないからね。
事件後の犯行の詳細の確認はできるだろうが。

これは危機管理能力なわけで昨今の大災害への対応も同じだ。
地震など来ない、津波など来ない、たぶん娘はこの類の人種だろう。
わずかでも自分の軽率な判断で人生を棒に振る可能性があるなら危険と察知して近寄らないものだ。
リスク管理の考え方は、危険の可能性がほんのわずかでもあるなら、それが起こりうると仮定して行動する。

中2にもなって「自分がしたい」欲望に負けるなら放置するしかない。
どっかの新興宗教にかまけて夫と息子を自殺に追い込み、別の息子を殺人犯にしたバカ親と同じ、意思を持っての信念を曲げさせることはできない。

自分なら義務教育中の娘を行かせたりはしないし、娘も行くとは言わない。
争点を変えて
「中2にもなって『おかあさんといっしょ』をナマで見るな!」
と言う。
(ウチの2歳の孫のお気に入り番組w)

あと、まだコロナ禍は収まっていない。
来月なら夏休み中で人の移動もあるだろう、陽性の患者は相当数でいる。
もし自分が罹患したら…って、考えていないよね。
家族まとめて隔離だよ。
行動制限も自分でどこまでか、は考えないの?
    • good
    • 0

Twitterで知り合った人は下心がないとは言い切れない。

という事は男性ですよね。
SNSなどは表面上いくらでも良い人を演じれます。

娘さんがなんと言おうと喧嘩になろうと反対するべきでしょう。
    • good
    • 0

関東に親戚はいますか?


いたら、その人に同行をお願いするのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

テッパンでそのTwitterで知り合ったやつの家に泊まりますよね。

ホテルかも知れないし。
中2ですからね。ひと夏の経験として認めてあげても良いのでは?反対してもダマで行きますよ。
ご自身が中2の頃はどうでした?
夏休みは色んなことしませんでしたか?
    • good
    • 0

親としては、当然の事ですね。


ツイッターで知り合った人と、お話ししてみてはいかがでしょうか?
行かせたいが、やはり心配と…
相手の事を知るチャンスでもあります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!