プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前のNHKの不祥事以来、NHKのBSの受信料を払っていません。


受信料自体もずっと払っていませんでしたが、NHKの人が何度も来て、説得に負け、

少しずつでも良いのならと言う事で、払うようにしています。

ただ、「BSはほとんど見ないので払いませんよ」⇒「いえ、アンテナがある以上払ってください」

のやりとりを繰り返した後も、結局BSの受信料のみ払っていませんでした。


そのまま2年ほど払わずに来て、まあ、ほとんどBSはやはり見ないのですが、

つい最近、NHKのBSが見られない事に気づいたんです。


払わなかったら、強制的に見られないようにされてしまうんでしょうか?

払ってない私が言う事ではないのでしょうけどね・・・(^^;)

A 回答 (2件)

スクランブルがかかっているんでしょうね


わたしもBSはたまにしか見なかったので払いませんでした
はじめは受信料を払いましょうというテロップが出ていましたけど そのうち移らなくなりました
デジ家電に詳しい人に聞いたら たぶんスクランブルをかけられたため見えなくなったんでしょうとの事
NHKもすぐにはスクランブルをかけずに ある程度の番組を見せて もうちょっと見たいなと思わせて スクランブルをかけて BSの受信料を払ってもらうっていうことはあるみたいです 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

やはりそうなんですね…。

分かりやすい回答、参考になりました。

お礼日時:2011/05/25 20:59

「BSデジタル受信機(テレビやチューナ、DVDレコーダー・ブルーレイレコーダー・HDDなどの録画機、ケーブルテレビのSTB、デジタル受信機付パソコンなど)で受信を開始して、30日経つとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。


スクランブルでは有りません。
BS2は放送を中止しました。
BS/CSパラボラアンテナに交換をお勧めいたします。
民放のBS放送を受信できます。
当然BS/CSデジタルチューナーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!