顔見知りによるいわゆるデートレイプで強姦されました。首を絞められ殺されそうだったので、仕方なく抵抗をやめ、されるがままになり、ことが終わってから隙をみて逃げ出し、通報しました。警察の方が到着されたときには既に男は逃げていました。調書を取り、現場検証?実況見聞?をしましたが、証拠が少ないのです。
許せないので告訴したいのですが、迷っています。
というのは、警察の方は、証拠が少ないため強姦を立証するのが難しく、告訴しても不起訴になる可能性が高いとおっしゃっているからです。
(あと告訴した場合の男からの報復も怖いです。
一人暮らしをしているので。)

とりあえす、友人からのアドバイスで、デートレイプや証拠が少ない強姦の判例をインターネットでさがしているのですが、見つけることが出来ません。

御存じの方がいらっしゃたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

刑法177条の強姦罪が成立します。



質問内容だけで判断すると、顔見知りに首を絞められたという事ですので、顔見知りはあなたに暴行を加えています。つまり強姦罪です。 ただ、強姦は親告罪になりますので、警察に被害届を出す必要があります。
    • good
    • 1

これって強姦?



顔見知りでしょ。

たしかに強姦罪を立証するのは 難しいね。

よっぽろ 京都大学や早稲田大学のやった

あれだけ大きな組織の 強姦だったら 別だけど。

それに 告訴して 裁判すると 裁判で 恥かしい

事 いっぱい言うんだよ。 勇気あんの?

それなら エロビの世界みたいだけど

首を絞められ殺されそうだったので、仕方なく抵抗をやめ、されるがままになり

が本当なら 殺人未遂で 告訴したら
    • good
    • 0

法律論の前に、まずお聞きしたいのです。


あなたは強姦されたと思っている(本当のところは私にはわかりませんので)、相手となぜ2人きりになる状況を作ったのですか?

デートレイプという法的表現はありませんが、少なくともあなたはデートしていたという意識はあるのですか?それであれば相手にとって有利な証拠の一つになります。
私が裁判官の立場で、あなたが強姦を主張するなら、なぜにこの男とデートしたのかが、関心のきっかけになります。それは男の動機ともつながります。
場所はどこだったのかも論点です。
相手の部屋やラブホテルだったらあなたはますます不利でしょう。

さて法律論になりますが、あなたがおっしゃるように不起訴になる事案が多いので判例はあまりないのです。「不起訴=裁判が行われない=判決がでない」のです。

ただ不起訴になる確率が高いから告訴しないというのはやはり間違いだと僕も思いますので、やはりやるべきことはやってみるべきでしょう。
    • good
    • 4

こういう場合争点は強姦か和姦かです。


男側はおそらく 合意の上と主張してくるでしょう。
事後に警察を呼び検査をしてもらったのは
賢明でしたが 問題はこれからです。
普通検査は女性の体内に残された 男性の体液の
確保が重要な事象なんです 犯人特定のために
この場合相手は顔見知りであり特定もできていますから
この点はあまり問題ではありません。

あとは暴行を証明できる事柄がどうなのか?ということです
例えば殴られた際のあざ 首を絞められた痕があったとか
出血を伴う怪我があったか?とかです。

もう一つの問題はセカンドレイプ 法廷でどういうことが
あったかを人前で説明しなくてはいけません
女性にとってこれはかなり恥ずかしく苦痛です。

あと最大の問題は起訴されるかどうか?です
場所はどこ?ラブホや彼の家などでしたら 可能性は
格段に低くなります。
密室のできごとですから 証明が難しいですし
水掛論になりますからね。あとは飲酒の有無
前後の会話の内容なども影響するでしょう。
残念ながら私も不起訴になる可能性が高いと思います。

ただ こういうものは噂話になり 例えば会社の
同僚だったりすると あなたが退職して 警察へ行く為
男が数日休んだとしたら 何かあったんじゃないかと
ばれて 会社に居づらくなって退職するなど
社会的制裁を受ける事になる可能性はありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の英語教育

日本って世界的にも英語の習熟度が低いと聞いたことがあります。
自分なりに思ったことですが、日本人って西洋文化や西洋人に憧れを抱いていたりしませんか?
でも一方では西洋かぶれとか思ってみたりもしませんか?それが証拠に、洋楽だって洋画だってよく試聴しますよね!
デパート、百貨店に行けば店の名前はほとんど英語等の外国語です。日本人が作詞する曲の中にも、ちらほらと
英語を混ぜてきます。それなのに、学校の英語の授業で英文を読むときって、ネイティブに発音を近付け真似しとうとすると、
「何あいつ・・・外人気取りじゃね?」と冷かされ笑われますよね。テレビで観たのですが、中国や韓国の英語の授業なんか、
メチャメチャ生徒は発音がいいですよ、自主的にネイティブの発音を真似よう真似ようとしているようです。
それなのに日本人は、綺麗な英語の発音の人に対して、バカにする傾向がありませんか?
結局英語にたいして、向上心がなくなっていくと思うんです。
まぁ学校の英語って、しゃべれるようになるための英語ではなく、受験で点をとるために勉強するんでしょうけどね。

結局は日本人が英語が苦手な原因てなんでしょう?

日本って世界的にも英語の習熟度が低いと聞いたことがあります。
自分なりに思ったことですが、日本人って西洋文化や西洋人に憧れを抱いていたりしませんか?
でも一方では西洋かぶれとか思ってみたりもしませんか?それが証拠に、洋楽だって洋画だってよく試聴しますよね!
デパート、百貨店に行けば店の名前はほとんど英語等の外国語です。日本人が作詞する曲の中にも、ちらほらと
英語を混ぜてきます。それなのに、学校の英語の授業で英文を読むときって、ネイティブに発音を近付け真似しとうとすると、
「何あ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば幼稚園でネイティブに習ったとして
公立の小学校~中学校へ行ったら台なし
…そんな感じです
レベルの違いが歴然としています

日本人は憧れているだけ
だから、正しく発音をする者を冷やかしたりします
(馬鹿としか言えない)

ちなみ中国人より韓国人の方が英語は浸透しています(中国人は留学生でも意外と出来ない人が多い)

発音は、よほど努力しないと国の“訛り”が出ます
中国の訛りも韓国の訛りも出ていますよ(勿論、他国もある)

日本人は自己アピール下手だし、ゆとり教育と豊かな時代で競争心は失くすし語学は出来ないし…これじゃ、勢いがあって自己アピールの上手い他国人に良いとこ持ってかれちゃうんだよね

Q強姦(レイプ)されました!!

強姦(レイプ)とは よく このサイトでも見かけますが どこからが 強姦罪で訴える事が出来ますか?
顔見知りの男性に誘われて ファミレスで食事して 帰りに 車に乗せてもらったのですが 公園に連れていかれて
公園で洋服や下着を脱がされて ヤラレタのは
強姦罪で被害届け出せますか?

Aベストアンサー

被害届は出せますよ。
ただ、その時に病院に行かなかったのが辛いですね。
一番大きな証拠を逃してしまいました。

でも、まだ大丈夫です。
その時着ていた服は残っていますか?
洗濯をせずに残していれば、そこに体液などが付着している可能性もあるし、まだまだ希望が持てます。

それさえ残していなくても、まだ可能性はあります。
そもそも強姦罪は証拠がなくても起訴などは可能ですから。
実際に、診断書や着衣、目撃証言などの証拠が一切なく(要するに被害者の証言だけ)ても加害者が有罪になったケースはありますので、諦めないことです。

証拠が少ない場合に重要なのは、あなたの証言です。
理論武装などは全く必要ありません。
大事なのは、当時の詳しい状況や、あなたの証言に矛盾点や無理がないかなどです。
ですので、記憶が薄れないうちにできるだけ早く警察に行くべきです。

最近は強姦事件の事情聴取などを婦警だけで行うなど、警察の対応も相談しやすい環境になってきています。

なお、車に乗ったかどうかは、この際関係ありません。
よく、男の自宅に上がり込んだらダメとか、ベッドに座った女はレイプしても大丈夫とか言う人がいますが、全く迷信です。
ましてや、食事や車に乗ることと、SEXへの合意は全く別問題です。
もしそんなことが認められるなら、会社の同僚同士ではレイプがし放題になってしまいますね。
全く根拠のない、あり得ない話です。

被害届は出せますよ。
ただ、その時に病院に行かなかったのが辛いですね。
一番大きな証拠を逃してしまいました。

でも、まだ大丈夫です。
その時着ていた服は残っていますか?
洗濯をせずに残していれば、そこに体液などが付着している可能性もあるし、まだまだ希望が持てます。

それさえ残していなくても、まだ可能性はあります。
そもそも強姦罪は証拠がなくても起訴などは可能ですから。
実際に、診断書や着衣、目撃証言などの証拠が一切なく(要するに被害者の証言だけ)ても加害者が有罪になった...続きを読む

Q冠詞に部分で・・・英語の訳がイマイチ分かりません。

(1)車輪が壊れた証拠は電子顕微鏡で探すことが出来る。(おそらくEvidence that~ で)
(2)機械を安全に使用するには、部品のすべてを正確に作る必要がある。(All of ~で)

英語がお得意な方、お願いします。

Aベストアンサー

1.Evidence that the wheels broke down can be examined with an electron microscope.

2.All of parts must be made accurately in order to use the machine in safety.

Q強制わいせつ、強姦、レイプの親告6ヶ月以内の制限の撤廃について

親告罪のひとつとして強制わいせつ罪、強姦罪が挙げてあります。
親告罪の告訴は、原則として犯人を知った日から6か月とされていると思いますが
数年前法律が改正され、強姦罪(強制わいせつも?)はその制限が無くなったはずです。

しかし以前検索した時、それがちゃんと明示してあるページを
見つけられませんでした。

未だに強姦罪は6ヶ月以内とここ教えてgoo!で回答している方も
散見されますし(気が付いたものは訂正していますが/私が気がついたのは2件)
そういう風に説明しているページもあります。

制限の撤廃について説明してあるページをご存じの方そのページの場所を教えてください。
(なるべく大きく表示してあるページ、法律がかわったのだということが
わかるページが好ましいです)

またその撤廃の意味する所を説明頂けたら嬉しいです。
(何故撤廃されたのか、撤廃された後どうなったか、等)

※素人なので用語の使い方等おかしなところがあると思いますが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

広島県警の以下のホームページに分かりやすい記述があります。下から2番目の項目です。

性犯罪について,以下抜粋-----

告訴するのに期限はあるのですか。
 以前は、告訴できる期間が「犯人を知った日(どこのだれかわかった日)から6ヶ月」という期限がありましたが、現在は法律が改正され、平成12年6月8日以後の被害については、告訴期限がなくなりました。
 ただし、平成12年6月7日以前の被害については改正前の法律が適用されますので、告訴は「犯人を知った日から6ヶ月」以内にしなければなりません。この「犯人を知った日」は「被害にあった日」というわけではありませんので、ご注意ください。

-----ここまで

抜粋はしませんが,性犯罪は告訴するのに精神の苦痛を伴う場合が多く,やっと勇気を出して告訴しようとしたときには6ヶ月を過ぎており泣き寝入りというケースが非常に多かったため,法改正に至った,と幾つかのソースで読んだり聞いたことがあります。

 他にも法改正の記述は至る所にありますが,まだ性犯罪についても「6ヶ月以内」,と書いているサイトも多いですね。

参考URL:http://www.police.pref.hiroshima.jp/010/soudan/keimuhig/htm/seihanzai.htm

広島県警の以下のホームページに分かりやすい記述があります。下から2番目の項目です。

性犯罪について,以下抜粋-----

告訴するのに期限はあるのですか。
 以前は、告訴できる期間が「犯人を知った日(どこのだれかわかった日)から6ヶ月」という期限がありましたが、現在は法律が改正され、平成12年6月8日以後の被害については、告訴期限がなくなりました。
 ただし、平成12年6月7日以前の被害については改正前の法律が適用されますので、告訴は「犯人を知った日から6ヶ月」以内にしなければなりません...続きを読む

Q英語を第二ヶ国語とする人・・

私は現在カナダに滞在して三ヶ月です。 初めての海外生活でしたが出発前にかなり力をつけていったつもりではじめの二ヶ月通った語学学校でも苦労を感じませんでした。
ただ最近アルバイトをはじめて現地の人や他国の人を触れる機会も増えて思う事があります。

レジをしていると、たまに(癖の悪い若者が)ジブンの発音や話し方を真似したり、なんだか笑われてるような気がします。その証拠に昨日も一人のお客さんには全てをオウム返しされました。

ネイティブスピーカーにはやはり、英語を第二ヶ国語とする人の英語は面白く聞こえてついからかっていしまいたくなるのでしょうか?
私の英語は、確かにアクセントや強弱はありませんが、語のあとに母音をつけたりするようなもろ日本語なまりの英語ではありません。

気にしたほうがいいのか・・誰か同じような経験された方いましたらご意見を。。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。

プラス思考と言う言葉をご存知ですか? 私自身40年前はこの単語を知りませんでした。 しかし、この「用語」は知りませんでしたが、考え方はしっかり教えてくれた人たちが私の人生にいます。

外国人である以上発音は「現地」と違うのは仕方ないことだということを知ってください。

アメリカ人からしてみればイギリス人は「訛りを持っている」のです。 もちろん逆もいえます。 

これさえしっかりと頭に入れておくことで英語には実は標準発音と言うものはない、と言うことに気がつくと思います。 発音には「許容範囲」があるのです。だからこそ、ちょっと訛りがあっても大きな問題とはならないのですね。

しかし、おかしな意味の英文を作ったり、おかしく英文を理解していてはいくら発音が「現地」と100%同じでも、結局英語力がないとされてしまうのです。 ここまではいいですね。

プラス思考です。 誰も「間違っている」と教えてくれなかったら現状維持になってしまいますね。 自己判断にはどうしても壁と言うものがあるのです。 よって、今回のように笑われたら「無視をする」「我慢をする」ではなく、「相手の事は無視し、言われたことには真剣に対応する」と言う事なのです。

真剣対応するということは、相手の言葉を「鵜呑みして落胆したり怒りをもったりする」のではなく、自分の英語力の向上に使うのです。 自分の向上を信じれば死ぬまで向上できるのですね。

そして、知らないこと、出来ないことの方が誰にとってもいいということをしっかり身につけてください。 知らない・出来ない、は今のことに過ぎないのです。

真剣に対応する、と言うことは、知るようになる・出来るようになるために何かする、と言う事なのです。

もちろん、発音のことは真剣になって考えるべきです。 「録音機(どんなものでもいいのです、携帯、MP3レコーダー、ウオークマンテープレコーダーでもいいのです)」を使って自分の発音をもう一度「真剣に」チェックしてみると結構自分の発音やイントネーションなどが現地の人たちのとは違うのがはっきり聞くことが出来ます。 

これは最小限度以下のことですよ。 つまり、相手のことは無視、しかし相手の言っていることは「反発力」となり、それを「自分の向上への原動力」とするのですね。 (いつか、その人たちに感謝する日が来るはずです)

Your English is so goodと言われうぬぼれていては、癖の悪い若者の「言わずして教えてくれた老婆心」として受け取るのですね。

カナダでもそうですが、アメリカでも訛りがあっても「トップ」として認められるのです。 認められた人は「訛りがあっても馬鹿にはされない」のです。

何を言っているかと言うと、「目先だけの英語の発音やその若者の言葉」に気を取られないで「自分に有無を言わせぬ実力」をつけるのです。 今は、つけてやるぞ!、と自分に発破をかけることになります。

今では私はアメリカ人をいくつかのジャンルで教える立場にいますが、たとえ私の英語に訛りがあっても「聞き取ろうとする」でしょう。 それがこの国の大統領であろうと州知事であろうと、科学者であろうと、営業マンであろうと実力なしには誰もついてこないのですね。 そして、実力のある人を「馬鹿にする人はいない」し、意識して気にしないようにするのではなく無意識に気にしなくなるのです。

今は、あの馬鹿いつか馬鹿にしてやるさ、いつか見下げてやるさ、と言う考えでも実はいいのです。 奇麗事をわざわざ自分にすることはないのですね。 このせりふが口から相手に伝わらなければいいのです。 なぜなら、これがモチベーションとなればいいというわけなのです。

実は今ある私の中の空手の修行は、まさにこれだったのですね。 いつか俺を馬鹿にするやつの鼻を実際に砕いてやろう、と思って始めたのです。 Goal settingの大事なところですね。

そして、いつか、この「奇麗事に反するせりふ」は自分にとっては「笑い話」となります。 そして、目的を持たせてくれた人へ自然と感謝の気持ちさえで生まれてくるのです。

あなたは今日、あなたと言うダイヤモンドがまだ地中で岩にふさがれているだけなのです。 そして、その岩を見て、見下げているわけです。

後は、その岩を自分で砕き、ダイヤモンドの実存を感じ、世界で一番固いとされるダイヤモンドを切りそしてとことんまで「磨く」のです。 鑢やサンドペーパーではとてもダイヤは磨けないですね。 「有無を言わせぬ硬さ」があるのですから。 

切って磨くものはダイヤモンドしかないのです。 

つまり、有無を言わせぬ実力の持ち主がそのダイヤモンド砥石なのですね。 いい先生を見つけろ、と言うことにもなります。

しかしいい先生が見つかっても自分に土台ができていなければその先生からは直接的にも間接的も磨いてはくれません。

自分がダイヤモンドであると言うことを自分に認識させることがまず大事なことなのです。 今の時点で馬鹿にしているように「見える」人に対して無視しようとしても難しいでしょう。 気持ちの整理もされていないし、たぶん自分の発音に劣等感を感じていることでもあるでしょう。

自分の弱さに勝てる自分を今日から作るのです。 

つまり、冒頭に戻るのですね。 心の中で「あんただってアメリカに行けば笑われる可能性だってあるよ」「日本語しゃべれるの?」「今度来たら相手を巻き込んでやる」と言うようなせりふを一週間くらいやってみてください。 回数として4-5回と言うことですね。 一週間に一回しか来ないと言うのであれば、一ヶ月かかると言う事になります。

なぜ「醜いアヒルの子」と言う童話を親御さんたちは子供に読んで聞かせるのでしょうか。 ただの物語ではないですね。

巻き込む力とは反復されたらYou are pretty good. But I said xxx, but you said yyy. You have to correct that.と言うようにその人のやることに反発するのではなく「流れに巻き込む」わけですね。 その人にとっては面白くないでしょうね。 4-5回やられればもう向こうはやる理由がなくなります。 あなたがそれを肯定しているわけですから。

無理して無視するのではなく、無理なく無視する方法を身につけるということでもあります。 

外国人である以上、どの国に言ってもこういう「馬鹿」はいるのです。 いつまでも無理して無視するようでは自分で自分の人生を壊しているようなものだと言うことなのですね。

プラス思考とは「自分で自分の気を管理できる自分を作り上げていく」と言う事なのです。 モチベーションも然りです。

と言うことで40年前の経験と今教える立場からの私の考えをとりとめもなく書いてしまいましたが、あなたが最初で最後の街区人では決してありません。 昔も今もそして将来も同じような境遇に「外国人」はいるのです。 そして、その境遇をどのように自分のために使うことができるかと言うことで将来の自分の土台が作られていくわけです。

有無を言わせぬ実力の力、参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。 

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。

プラス思考と言う言葉をご存知ですか? 私自身40年前はこの単語を知りませんでした。 しかし、この「用語」は知りませんでしたが、考え方はしっかり教えてくれた人たちが私の人生にいます。

外国人である以上発音は「現地」と違うのは仕方ないことだということを知ってください。

アメリカ人からしてみればイギリス人は「訛りを持っている」のです。 もちろん逆もいえます。 

これさえしっかりと頭...続きを読む

Q強姦(レイプ)は国内で年間どれだけ起きているのでしょう?

私も先日 強姦(レイプ)にあいました。
でも 訴える自信がありません。
国内では 年間 どのくらいの方がレイプ被害に合われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ネット上で強姦の発生件数の全国統計データを見つけました。
参考URLの上から3つめの細かい数字の表です。(数字の表、グラフ、数字の表、と上から並んでいるのでそれを上から数えて3つめ)

平成16年の資料で全国で2,176件の強姦事件が発生しています。
しかしこれは届け出のあったものなので、実際にはこの3、4倍 (だったかな?) 発生しているといわれています。

この質問の前の質問も拝見しましたが、犯罪に合われてしまったんですね。(x_x)
わたしもレイプの被害にあったことがあるんですが、普通は知人などが加害者らしいのですがわたしの場合は全く知らないひとだったので、学校の先生に話したんですが信じてもらえなくてつらかったです。
何をがんばれといっているのか自分でよくわかりませんが、めげずにがんばってくださいね。(^-^;

参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/anzen/hanzai_zenkoku.html

Q電子辞書はなぜ英語だけなのか

 コンパクト型の電子辞書について質問です。
 これだけ各社の商品がひしめいているのに、ドイツ語やフランス語の電子辞書はなぜないのでしょうか(もし、あったら教えてください)。
 私は英語よりも、これら第2、第3外国語の方が単語力が弱く、従って電子辞書に頼りたいのですが、一般に私のような人は多いと思うのです。
 市場は小さくてもニーズは高いのではないでしょうか(その証拠にCD-ROMのドイツ語、フランス語版辞書は販売されています)。
 もう一つ、英語の電子辞書で、2種類の英和辞典を登載したものがあります。1本にしてもっと大型の辞書を載せた方が無駄がないと思いますが、何か理由があるのでしょうか。
 
 

Aベストアンサー

全く同意見です。なぜないの?と愕然しましたが、ないものは無いのだから、と英語版を使っています。↓(この会社のは結構使えます。)でも日本語の○ONY製など見るたび、いいなあ、と思います。

○チャンにも電子辞書のスレというのがあって、覗いたことがあるのですが、理由は解明していませんでした。

音頭をとってメーカーに苦情をいって働きかける、という話があればのりますが、、、

参考URL:http://www.franklin.com/

Q強姦での告訴

いつもありがとうございます。
質問文が曖昧でわからないかと思います。お手数ですが
質問履歴を見て頂けたらと思います。
本日もよろしくお願いします。


恐喝にあい恐喝事件での
警察、検察の調書制作が終わりました。
後は検察が起訴するかの状態です。
私には後、無理やりの性行為の事で告訴を出しています。
DNAを採ったり、車を調べてくれたりとして頂いてます。
警察官に
この無理やりされた件は、難しい。結構日にちたってるから、出るか分からない。抵抗して引っ掻いた傷でもあれば…と言われました。
私はその当時の下着を
何回も洗ってしまった後だったけど
その時の警察官が
洗ってても出る場合もある
と言われたので提出しました。

抵抗も傷もつけられなかった
私にも落ち度はあります…
警察官が言った通り
難しいかもしれませんが

私が告訴状を出したのが
間違いだったんでしょうか…
訴えられないのでしょうか…
無理やりされた事は相手に
反省してもらえないのでしょうか…

曖昧な分かりにくい文章で
申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番困るのが、検察官が起訴をしても証拠内容が「証言のみ」という場合、法廷維持ができない場合が多々あります。

当然、証言のみでは被告弁護人は「物的証拠」の要求をしますから、検察側は証拠が必要となります。

相談者が告訴をしたことは、決して間違いではありません。

今は、警察も検察官も強姦罪についての捜査は継続中なのですから、この結果を待つしかありません。

確かに、下着等から時間経過後でも証拠(DNA等)が出る場合もあります。

Q英語に堪能な方, よろしくお願いいたします。

英語に堪能な方、よろしくお願いいたします。
1. 海外の動画からの抜粋になります。

Do you have proof it was Miwa who wrote that!?

前後の話の内容も含め、
Do you have proof (証拠をお持ちですか?)
it was Miwa who wrote that!? (それを描いたのがMiwaだった)

who は主格の関係代名詞で(Miwaがそれを描いた)
と、考えました。

itの前で、S+V、S+Vとそれぞれ完全な文になっているのですが、これは接続詞のthatが省略されているのでしょうか?

it以下が、「それが(それを描いたのが)Miwaだった、という証拠」のようにproofにかかっているようにも考えました。もしその場合、関係副詞の省略かなとも考えたのですが、これ以上の答えを出すことができませんでした。


2. このthatを調べている際に以下の文章を見つけました。
 
That he was against us disappointed us. (彼が反対していることに、私達は失望した)
he was against usがThatにかかっているのだと思うのですが、これも関係副詞の何かが省略されているのでしょうか?


英語に堪能な方、上記文章の文法的解説をいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

英語に堪能な方、よろしくお願いいたします。
1. 海外の動画からの抜粋になります。

Do you have proof it was Miwa who wrote that!?

前後の話の内容も含め、
Do you have proof (証拠をお持ちですか?)
it was Miwa who wrote that!? (それを描いたのがMiwaだった)

who は主格の関係代名詞で(Miwaがそれを描いた)
と、考えました。

itの前で、S+V、S+Vとそれぞれ完全な文になっているのですが、これは接続詞のthatが省略されているのでしょうか?

it以下が、「それが(それを描いたのが)Miwaだっ...続きを読む

Aベストアンサー

>That you should do it necessary.
= It is necessary that you should do it.

すみません,
That you should do it is necessary.
= It is necessary that you should do it.

でした。

Qレイプ事件の証拠映像

たとえばレイプ事件が起きて、加害者の撮影した映像が決定的な証拠になるとします。そして裁判員裁判に持ち込まれたとします。
そうした場合、どれくらいの人がレイプの証拠映像を見ることになるでしょうか。少なくとも、裁判員は見ますよね。男性なら喜ぶ人もいるかもしれませんが、女性には見るのも辛いんじゃないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には,証拠の採否は,裁判長の判断に委ねられます。
私の知っているある裁判では,裁判長がビデオ上映を証拠の提示としては
却下し,抜粋した写真の提示にとどめていました。
ですので,よほどのことがないかぎり,ビデオの上映はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報