顔見知りによるいわゆるデートレイプで強姦されました。首を絞められ殺されそうだったので、仕方なく抵抗をやめ、されるがままになり、ことが終わってから隙をみて逃げ出し、通報しました。警察の方が到着されたときには既に男は逃げていました。調書を取り、現場検証?実況見聞?をしましたが、証拠が少ないのです。
許せないので告訴したいのですが、迷っています。
というのは、警察の方は、証拠が少ないため強姦を立証するのが難しく、告訴しても不起訴になる可能性が高いとおっしゃっているからです。
(あと告訴した場合の男からの報復も怖いです。
一人暮らしをしているので。)

とりあえす、友人からのアドバイスで、デートレイプや証拠が少ない強姦の判例をインターネットでさがしているのですが、見つけることが出来ません。

御存じの方がいらっしゃたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

刑法177条の強姦罪が成立します。

質問内容だけで判断すると、顔見知りに首を絞められたという事ですので、顔見知りはあなたに暴行を加えています。つまり強姦罪です。 ただ、強姦は親告罪になりますので、警察に被害届を出す必要があります。
    • 1

これって強姦?

顔見知りでしょ。

たしかに強姦罪を立証するのは 難しいね。

よっぽろ 京都大学や早稲田大学のやった

あれだけ大きな組織の 強姦だったら 別だけど。

それに 告訴して 裁判すると 裁判で 恥かしい

事 いっぱい言うんだよ。 勇気あんの?

それなら エロビの世界みたいだけど

首を絞められ殺されそうだったので、仕方なく抵抗をやめ、されるがままになり

が本当なら 殺人未遂で 告訴したら
    • 0

法律論の前に、まずお聞きしたいのです。

あなたは強姦されたと思っている(本当のところは私にはわかりませんので)、相手となぜ2人きりになる状況を作ったのですか?

デートレイプという法的表現はありませんが、少なくともあなたはデートしていたという意識はあるのですか?それであれば相手にとって有利な証拠の一つになります。
私が裁判官の立場で、あなたが強姦を主張するなら、なぜにこの男とデートしたのかが、関心のきっかけになります。それは男の動機ともつながります。
場所はどこだったのかも論点です。
相手の部屋やラブホテルだったらあなたはますます不利でしょう。

さて法律論になりますが、あなたがおっしゃるように不起訴になる事案が多いので判例はあまりないのです。「不起訴=裁判が行われない=判決がでない」のです。

ただ不起訴になる確率が高いから告訴しないというのはやはり間違いだと僕も思いますので、やはりやるべきことはやってみるべきでしょう。
    • 4

こういう場合争点は強姦か和姦かです。

男側はおそらく 合意の上と主張してくるでしょう。
事後に警察を呼び検査をしてもらったのは
賢明でしたが 問題はこれからです。
普通検査は女性の体内に残された 男性の体液の
確保が重要な事象なんです 犯人特定のために
この場合相手は顔見知りであり特定もできていますから
この点はあまり問題ではありません。

あとは暴行を証明できる事柄がどうなのか?ということです
例えば殴られた際のあざ 首を絞められた痕があったとか
出血を伴う怪我があったか?とかです。

もう一つの問題はセカンドレイプ 法廷でどういうことが
あったかを人前で説明しなくてはいけません
女性にとってこれはかなり恥ずかしく苦痛です。

あと最大の問題は起訴されるかどうか?です
場所はどこ?ラブホや彼の家などでしたら 可能性は
格段に低くなります。
密室のできごとですから 証明が難しいですし
水掛論になりますからね。あとは飲酒の有無
前後の会話の内容なども影響するでしょう。
残念ながら私も不起訴になる可能性が高いと思います。

ただ こういうものは噂話になり 例えば会社の
同僚だったりすると あなたが退職して 警察へ行く為
男が数日休んだとしたら 何かあったんじゃないかと
ばれて 会社に居づらくなって退職するなど
社会的制裁を受ける事になる可能性はありますね。
    • 0