dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

php5にて二重投稿防止のスクリプトを考えておりますが、
なかなか良いものが浮かばず、検索でも見つけられないため質問します。

制作仕様としては、
1つのindex.phpの中に一言コメントを付けて送信するものなのですが、(twitterのような感じ)
更新ボタンを押すと「再送信~」というダイアログが出てしまいます。

別に確認ページや完了ページ等を設ければ、$_SESSIONやheader関数で解決するのですが、
どうしても同一ページ(index.php)内で全てを処理したいのです、何か方法があるのでしょうか?

お手隙の方、ヒントをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

index.php の中で、POSTデータが有れば処理して index.php へリダイレクトさせ、POSTデータが無ければただ表示だけするようにすれば表示されたページでリロードを行っても「再送信~」は出なくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

大変良いヒントを頂きました。

ページ上部に

if (!empty($_POST)) {
header("Location: {$_SERVER['REQUEST_URI']}");
}

を入れることで全てが解決致しました。
本当にありがとうごうざいます。