dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

javascriptのカテゴリで一度 同様の内容で投稿してしまったのですが
こちらのカテゴリかと思い再度こちらで質問させていただきます。

自社用に下記のようなレンタル商品の管理表(予約表)を作成したいと思っています。

http://webシステム.biz/demo/rental/rental.php?t=1443069180

レンタル商品は月をまたいでの貸出もあるためカレンダーは9月、10月と選択した月が表示されるのではなくひたすら横にずっとつながっていてスクロールやボタンなどでページ移動していけるもので

なおかつできれば何日~何日までというものもドラッグして選択できまたそこにお客様名を
入力できるようなものが作れたら・・・と思っています。

在庫・受注(予定)の部分との連動的なものはPHPで、と思っているのですが
このような表におこす方法が全く見当がついていません。

jQuery.ganttView等のプラグイン等を使ってみることも考えたのですが同一線上(一つの商品)に対し
複数のデータを表示できるものもなくつまづいてしまいました。

このような表を作るにはどのような手順で作成していけばよいでしょうか?
またできれば具体的に教えていただけると幸いです。
ちなみに私が扱えるのはPHPとjavascriptのみになります。javascriptの方はかじった程度になります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>PHPとjavascriptで作ることは可能だということですね。

できないことはないけど
「ひたすら横にずっとつながっていてスクロールやボタンなどでページ移動」するような仕様は
ブラウザでやるには向いていない

>できれば手順だけでも教えていただければありがたい

「ドラッグして選択」がブラウザによって微妙に挙動の違いがあり意外に面倒、
なにかブラウザを指定しないなら、標準化するのがちょっと面倒です。
マウスの挙動としては以下のようなイベントの組み合わせになるでしょう。
mousedown,mouseup(もしくはclick),mouseover,mouseout,mousemove
,dragstart,dragover,dropなど

ちなみにデータの保存をサーバー側にする場合はphpのファイルI/Oを使うより
RDBと組み合わせた方がデータが扱いやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

>「ひたすら横にずっとつながっていてスクロールやボタンなどでページ移動」するような仕様は
>ブラウザでやるには向いていない

やはりそうですよね。現在作り始めてはいるのですが全く実装できずにおり、この部分は
とりあえずあきらめようかとも思っています。

自社用で使うだけなのでブラウザの方は指定できると思いますので教えていただいたイベントを
使ってやってみたいと思います。

データの方はMYSQLを使用しようと思っています。

少し道筋が見えてきたような気もします。ありがとうございました。

>またできれば具体的に教えていただけると幸いです。

本が一冊できあがる。
それをすべてここで書けと?
    • 0
この回答へのお礼

>本が一冊できあがる。

それほどの作業になるということですね。皆目見当もついていなかったものですみません。
ですがPHPとjavascriptで作ることは可能だということですね。
できれば手順だけでも教えていただければありがたいですが、作ることが可能だということが
はっきりしただけでも進歩です。
ありがとうございました