電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中3の女の子です。
いつもは、元気で、みんなの先頭にたったりして
学校で頑張っています。
しかし、緊張すると無理なんです・・・
例えば、男子と話すのが苦手です。
話さなきゃいけないときは、
緊張しておどおどしてしまうんです。
どうしたら直りますか?
緊張しても平常心でいられるようになりたいです!!!

A 回答 (4件)

わたしは54歳のおじさんです。

今でも緊張します。 でも生きていくに支障ありません。 まずは誰でも緊張するんですね。 国会議員のかたでも緊張して話をできないことをみたことがありませんか。 あなただけが緊張するのではないのですね。
 緊張している自分がいる。これがわたしだ。これを認める。 これって案外、大事だと思います。
 緊張する原因は男の子を意識し、いいところをみせた
いとか、嫌がられたくないとか、ドジをふんだら、どうしようか、あると思います。
 それは、自然だとおもいます。私も青春のころは女の子と話せませんでした。(人は成長する・自信もって)
 話は変わってしまいますが、これから生きていくうえの参考として、自分が中心で地球はまわってない、人ってみんな、ちがうっていいたいですね。
 参考になったか、自信がありませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
頑張ってみます。

30半ばの女性です。

素敵だな、なんて意識をしてしまうといまだに私も緊張してしまうかも。。(すみません既婚です)

以前本で読みましたが、アガることって「気があがる」という事なので、姿勢を正しく足元を意識してお話すれば「気が下がって」頭がリラックスした状態になるそうです。
人間の体のしくみとして体の末端に意識を向けると、体内の筋肉が開放され、血液やリンパ液の流れが良くなり脳に酸素がいきわたるらしいのです。

このセルフコントロール法は脳内をリラックスさせる「プライマリー・コントロール」という方法でマナーの本に書かれていました。ちなみに欧米の上流社会では自分の感情をコントロールし、周囲を不快にさせることなく、慌てたり、取り乱したりしないように子供の頃から自分を制する様厳しく躾けられるようです。

長くなりましたが、やり方は簡単で正しい姿勢で座りつま先だけに意識を集中させます。背筋を伸ばしそのまま自然に前方を見つめる。。と上半身が軽くなるのを感じる、とのことです。
この状態だと頭がリラックスし、お相手にもおどおどしたりせず視線をまっすぐに向けてお話ができる、すると知的でありながら、やわらかい女性のイメージを抱いていただく事ができる、とあります。

立ってる時は?なんて私も思いましたが、バレリーナがつま先や指先に意識をおいて踊ってるもの同じ事らしいので、どうぞお試しになってみてください。

効果はまだ私にも分かりませんが、何も方法がないよりはいいかな?と思いますがいかかでしょう。
    • 0

僕も緊張してあがってしまいます。

面接とかでもオロオロした事が多々有りますし、学校の音楽の時間に一人で歌う時とかもオロオロと。

やっぱり自分に自信がない時は凄く緊張しますね。
だから、面接などは、自己PRと志望動機のセリフを用意して自信をつけました。

男子と話す時は何も考えずに話したほうがいいですよ。どうせ、男の方も何も考えていないのだから。
    • 0

ずばり、馴れだと思います。

最高の自分を引き出す訓練が上手なのがスポーツ選手だと思います。世界中が注目する中、リラックスして一番いい状態の自分を引き出すのですから、私などは考えただけでもビビッてしまいます。

一流と言われる選手はイメージトレーニングも上手だといいます。
何回も繰り返し臨場感溢れるイメージをして、あたかもその場にいるような状態を作り出していくのだそうです。
そしてイメージの中で失敗、挫折も経験しとくのだそうです。そしてその失敗から立ち上がる自分をもイメージするのだそうです。

つまり、イメージで擬似体験を毎日欠かさずやっていると、オリンピックのような場所でもリラックスできるのだそうです。馴れちゃうんでしょうね。

と、言う事で「イメージトレーニング」をおすすめします。^^
    • 0