電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacBookのoffice(Excel等)で印刷ができなくなりました。
先程MacBookでExcelの印刷をしようと思い、印刷してみましたが、色のついたセルの色だけが印刷されました。
印刷する前にプレビューで確認したり、またPDFファイルに変換して印刷してもダメでした。
また、Excelだけではなく、インターネット(IE、Safari)の印刷もうまくいかず、テーブル表のあるページでテーブル表が全く印刷されませんでした。レイアウト崩れなら分かる気もするんですが、表の部分だけが全く印刷されないのです。
officeのバージョンは2010で、windowsでExcelの同じファイルを同じバージョン、同じプリンタで印刷すると、ちゃんとプレビュー通りに印刷できました。
一方でMacBookのofficeのバージョン2004で印刷するとうまく行きます。
プリンタドライバーの再インストールの他に何か解決方法はないでしょうか?
なんとなく、Macの更新プログラムと不具合起こしたかな、と考えていますが…

IEはバージョン9
officeのバージョンは2010
MacBookで、office2010の入ったものでのみ表示されない。
プリンターはCannonLBP5300

A 回答 (1件)

慌てていらっしゃるのだと思いますが (お察しします)、

整理すると

(1) MacBook (OSバージョン不明) の更新プログラム (何を何に更新したのか不明) を実行したら
Office 2010 Excel、IE9、Safari、PDF 書類なども Canon LBP5300 で色の付いたセルの色だけが印刷されてテーブル表が印刷できなくなった。

(2) ただし (「MacBookで、office2010の入ったものでのみ表示されない。」との情報から) 別の MacBook に入れた Office 2004ではテーブル表の印刷も可能であることを確認しており、Windows PC の Office 2010 でも問題なく印刷できることを確認している。

(3) MacBook は Office 2010 が入ったものと Office 2004 が入ったものとがあり、Windows PC もあるが、Mac の更新プログラムを実行したあとの Office 2010 入り MacBook にのみ、印刷不備の障害が生じた。

・・・で、御質問は

>プリンタドライバーの再インストールの他に何か解決方法はないでしょうか?

・・・で宜しいのでしょうか?

プリンタ・ドライバーの最新版をネットからダウンロードし、古いドライバーと入れ替える (更新す) べくインストールするのが先ず第一の解決法です。

Mac の更新プログラムとは例えば MacOSX10.5.2 を MacOSX10.5.8 にネット・アップデートしたということでしょうか? それともアップデート (更新) ではなく、MacOSX10.5 を MacOSX10.6 に変更したということでしょうか?

MacOSX10.5 を MacOSX10.6 に変更といったメジャー・アップデートの場合はプリンタ・ドライバも OSX10.6 用のものをネットからダウンロードしてインストールしなければならない場合もある一方で、MacOSX10.5.2 から MacOSX10.5.8 にネット・アップデートといったマイナー・アップデートでプリンタ・ドライバが OS アップデートに対応できなくなったという例はあまりないとは思うのですが、プリンタ以外のソフトウェアでは、例えばサファリを 5.0.2 から 5.0.5 にアップデートしたらプラグインが認識されなくなったなどいうことが極普通に起こることからも全くないとは言い切れません。

プリンタ・ドライバの更新でも改善されない場合は「Mac の更新プログラム」を実行する前の状態に Time Machine (或いは CCC などのバックアップソフトからのリストア) で戻すか OSX と Ofice2010 などの再インストールで戻すという作業になります。・・・「Mac の更新プログラムを実行」の前後で「ユーザーが触るべきではないライブラリ・フォルダー内の重要ファイルを誤って移動してしまった」などという事故があったのかも知れませんが、その場合でも「何をどうしたのか」が判らないでしょうから Time Machine、リストア または OSX 再インストールということになります。

この問題はユーザーが触っても良い「システム環境設定」を確認すればどうにかなるような問題ではないと思います。
    • 0