アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、遠くの音がよく聞こえる現象を4歳の子供に説明するには、どのような言い方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

もうすぐ4歳になる子供が居ます。

「なんで?」「どうして?」が多い時期ですよね。
理屈で説明しても理解できないですし・・・(汗

このご質問を見て私だったらどう答えるだろうと
悩んでしまいました(苦笑

私だったら
夜はみんなが静か~にしてるから遠くの音がよく聞こえるようになるんだよ
とでも言うでしょうか・・・。

なんで夜はみんな静かにしてるの?
って返ってきそうですね><

最近は「なんで?」が繰り返し続くと
「そういうものなの!」「そう言う風にできてるの!」なんて
答えちゃってます。。。(汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当初の質問の意図としては科学的根拠をいかにわかりやすく伝えるかという部分ではあったのですが、教育的には『夜は静かにするもの』という説明の方が素敵だなと思いました。参考にさせていただきます。

既に出ているようなお答えが子供さんを納得させやすいでしょうね。

24時間365日連続操業の工場に永年いました。
夜間遠くまで音が聞こえる問題は頭が痛かったです。
普段は問題ないのですが、冬、風のない晴れた夜突然
遠くにだけ工場の音が聞こえるのです。
近くは全く問題無いのにです。

これは逆転層現象といって
通常と違って上空に暖かい空気の層が出来る(地面が冷えている)
ために鏡のようになって音が反射するのです。
高い角度に上がった音は突きぬけ、、低い角度の音だけが
反射されて遠くへ届く。
これが遠くにだけ騒音が聞こえるメカニズムです。

余談ですが。
逆転現象が起きると、工場の車両出入り口のシャッターを閉めたり、
操業度を落としたり、場合によっては操業を止めたり大変でした。

この話はお子様には難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。まさにこの内容をいかに子供にわからせるかというのは今回の質問の意図でした。やはり子供には難しいですね。興味深い体験談もありがとうございます。

昼間はみんな起きているから近くの音が大きくて遠くの音が聞こえないの。

でも夜になると近くの人が寝るから、静かになって遠くの音が聞こえるようになるんだよ。

テレビを消すと他の音が聞こえるでしょう。

こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

科学的な根拠を正確に伝えることを考えてばかりいましたが、4歳の子供にはこのような説明でもよいのかもしれないですね。ありがとうございます。

近くの周りの音が少なく静かになったので、今まで聞き取れなかった遠くの音も聞こえやすく成った。

車などの通行量も少なく空気が落ち着いて、音の伝わりを邪魔しているチリなどが少なくなって、遠くまで音が届くようになった。(濁った空気では遠くが見えにくいように、音も伝わりにくい)

温度が下がると空気密度が高くなって、わずかだが音が伝わりやすくなる。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な言い方でわかりやすいと思いました。ありがとうございます。