プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳、独身、実家住み、フリーター、 貯金なし、借金50万あり、資格、学歴なし
3年ほどカラオケ店で店長として地方へ転勤をしており 仕事を辞め、実家へと戻ってきました。
その間、妹の彼氏が半同棲しており、息子同様に扱われていました。
ぼくは、その事実を知りませんでした。
アルバイト(雑貨屋)から戻り帰宅すると、彼が家族団らんをしています。
挨拶もなく、タメ口で接してきます。
初めて会った時、彼に
あんなバイク乗ってるから、どんな奴かと思ったら、こんなんで良かったと言われました。
彼とは年齢は一緒です。
妹は29です。
彼は、定職に就き、高級車に乗り、
僕はといいますと、軽自動車のフリーターです。
劣等感に苛む日々です。
居場所がない感じです。
ですが、ぼくは正社員を目指し、雑貨屋で頑張っています。
人よりも早く出勤し、掃除をし気づいた点をメモにとり
月一のミーティングではガンガンに発表しています。
そのため、、
少しばかり、なんだあいつは的に接しられてます。生意気だ的に。。
はっきり言って嫌われています。
20そこそこの上司は、タメ口でこき使います。
やはり挨拶なんてありません。
ちなみにまだ入って3ヶ月です。
なにかアドバイスをお願いします。
現在唯一の楽しみは、バイト(仕事内容が)とバンドです。
ですが、今の生活のままだと借金50万は返済するのに1年ほどかかります。
同年代の友達は、4、500万貯金があり
結婚し、子供もいて
そこは、まあそれぞれなのでいいのですけれど、、
この生活を始める前、カラオケ店を辞め
そのときも150万ほど借金がありましたが
1年捨てる覚悟で派遣で2交代の工場に勤務し
昼夜頑張り全額返済し、プラス車も買いました。
このたび
雇用保険の不正受給を行い
50万の借金へと
相成りました

A 回答 (10件)

どのようなご質問でしょうか?



「どうしたらよいか?」ということですか?

それでしたら、借金返済まで歯を食いしばって、石にかじりついてでも仕事を続け、返済が終わったら少しでも早く貯金をして、自立なさるのが一番だと思います。
他者と比較しても何にもなりませんし…

この回答への補足

はい

いままでそのように

生きてきたのですが、

同じことの繰り返しで、、

また借金の返済は勿論しますが、、

自分は今の仕事、ヴィレッジヴァンガードなのですが大好きで

すごく楽しく、前職の経験も活かせて、アルバイトですが

天職だと感じております。

福利厚生や給与面をみると将来のことなど

考えるととても安定しているという仕事ではないのですが、

このような状況になったとき

考えさせられます。

もちろん生活力がないので

結婚はおろか、貯金もままならないのは、見えています。

いままでやりたくない仕事をし、

それなりのお給料を貰ってきましたが、

それで精神が病んで、前職は辞めました。

社会が、資本主義である以上

また学歴社会である以上

低学歴のぼくは病んででも続けなければいけないのは、1つのルールなんだと

最近そう感じてきました。

ぼくは気が弱い、甘い考えの人間かも知れませんが、

病んでほかの仕事をすれば40までに1000万は貯めれます。

もしくは、このままWワーク等すれば、、

だけどたかだか僕の人生は1000万です。

古物商の資格を取り

中古屋を始めたいという気持ちがあります。

実家がバイク店なのですが

親とそういうことができれば尚幸せです。

そんなぼくに、人生のアドバイスをください。

説明不足で、すいませんでした。

補足日時:2011/05/26 17:28
    • good
    • 0

アドバイス・・不正は良くないですよ。

この回答への補足

不正とは思っておりません。

ですので、やりました。

補足日時:2011/05/26 16:51
    • good
    • 0

雇用保険の不正受給を行い


50万の借金へと
相成りました

悪いことをして借金が増えたようですが、50万円貸してくれた人が居るんですね。

20そこそこの上司は、タメ口でこき使います。
やはり挨拶なんてありません。
ちなみにまだ入って3ヶ月です。

返済に1年はかかる様ですが、借金は誠意を持って返すという気持ちで頑張ってみてはいかがですか。

でも、「フウテンの寅次郎」みたいに、サクラの旦那と喧嘩して旅に出て行きそうですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

50万円は、前回同様に消費者金融から借りました。。

ただ雇用保険に関しましては、、

悪いことだとは思っておりません。

今のアルバイトが7万ほどの収入でして、

実家に入れるお金や保険代、ガソリン代、生活費等のことも考え、

失業保険を受給しながら、アルバイトをし、+就職活動もしていました。

自分は、長い間雇用保険料を払っていましたので

貰える権利があるものと思っています。

よく保険は貯金ではないと

失業者に対しての、再就職支援だからといわれますが、、

失業者が今の収入では生活が厳しく、このような、行動をしたことに対しての

職業安定所が、受給額の3倍の額の一括返済即入を請求し、

分割を懇願しましたが、取り入ってもらえず

且つ口頭のみで、明細の請求をしましたが

出来ないとのことでした。

親、知人には、口頭のみでは

借りられず

クレジットカードを使うこととなりました。

補足日時:2011/05/26 16:33
    • good
    • 1

とにかく毎日コツコツと。

この回答への補足

はい!

ありがとうございます。

弁当作ったり、節制してやってはいるのですが、、

30代の焦りというのでしょうか

なかなか、、、

でもお陰で痩せました☆

漫画の カイジ のような心情ですよ。

補足日時:2011/05/26 17:00
    • good
    • 1

借金は親に返してもらえばいいと思います



私の親も借金はするな困った時はお父さんに相談しろと良く言います

だからお金のことは親に相談するようにしてます

それと家族内で格差があるのは普通ですよ

例えば世帯主と専業主婦なら

かなり収入に差があるはずです

一々気にしてたらきりがありませんよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

妹の彼氏は、身内でも知人でもないので

たとえ将来の弟になるような人でも

赤の他人です。

家に戻ると息子のように、、(本当は僕が息子なんですが)

風呂に入り、居間で飯を食べ、家族と和気藹々と団欒しているのは

どうも解せないです。

ましてや、ぼくは

挨拶も出来ない人間は

人間じゃないと思っていますので。。

僕がいない3年間でなにがあったのか、ぼくには解らないですが、

聞く話によると、ぼくの家族で旅行も行くみたいです。

それは劣等感感じますよ。

あと、親も1000万ほど借金があるので

なかなか借りづらいのが心情です。

補足日時:2011/05/26 16:47
    • good
    • 0

>彼は、定職に就き、高級車に乗り、


>僕はといいますと、軽自動車のフリーターです。

そんなの普通ですよ
私の所だって父は会社経営で高級車に乗ってますが
私は就職はした事はなくて
車ももってないで父の車を使ってます

何で劣等感を感じるのか
居場所がないと思うかがいまいち判らないです

ライバル意識持たなければいいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それはサユミさんに、会社経営の高級車に乗っている

父親がいるからだと

そう思います。

補足日時:2011/05/26 16:55
    • good
    • 0

現在30歳、  独身、 実家住み、 フリーター、  貯金なし、 借金50万あり、 資格、 学歴なし


↓      ↓    ↓      ↓       ↓       ↓        ↓    ↓

歳はとります 結婚しなさい     定職      貯めなさい  返しなさい   欲しかったら取りなさい 勉強しなさい

ただの愚痴です。
     

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ごめんなさい説明不足でしたm(、、)m

現状そうゆう状態に関しましては

自分の蒔いた種ですので致し方ないと思っております。

補足日時:2011/05/27 00:15
    • good
    • 0

妹の彼氏は追い出すべきでしょう


兄として当然ではないですか
妹も出て行ってもらいましょう
どうせあなたが親の老後の面倒は見るのですよね
妹がグズグズ言うのでしたら、その彼氏に婿に入ってもらい
あなたは親の面倒を見ずに出て行きましょう
その彼氏に親の墓の面倒も見てもらいましょう
そう考えると楽になりますよ

借金に関しては、親が借金体質であるのなら、あなたはそのDNAを受け継いでいるのでしょう
親の借金を相続しないように、親にがんばって返してもらいましょう
そのDNAはあなたの子供や、妹の子供にも受け継がれるので注意して下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほどそういうやり方もあるのですね☆

参考になりました!

自分も老後の世話の為に実家に戻った節が少なからずあります。

実は妹は2人いるのですが、末が最近結婚しまして

地方へと嫁ぎました。親の事を考えているつもりが、親に依存していたようです。

この考えだと自分も自立出来る訳ですね。

為になる回答ありがとうございました。

補足日時:2011/05/27 00:25
    • good
    • 0

なんだか、一読して、劣等感どころか、


むしろ自分に確信を持っている人の文章かと思えました。
表題を付けるなら「これが私の生きる道」だと思います。
あとは、自分でそう信じるだけではないですかね。
自信を持たれていいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いや、空回りです

根拠のない自信は、独りよがりですよ。。

人の心はわからないですけれど、

なにか武器があれば少しでも自信に繋がると思いますが、、

よくわからないのですが、今ふとスーパーアドバイザー?

とかそんな感じの資格でも取ろうかなと思いました

補足日時:2011/05/27 00:33
    • good
    • 2

自信って持とうと思って持てるものではなかったですね。


持てないときは、根拠があっても持てなかったり、
持てるときは、根拠がなくても持てたりしますから不思議です。
私は、根拠のない自信はいいと思います。
肝心な局面においては「なんだかやれそうな気がする」みたいな、
根拠のない自信は、かなり結果を左右すると聞きますよ。
資格いいですね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!