プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤは145/80R13 75Sとスチールホイール、ダイハツ純正ホイールキャップを履いています。ダイハツの履ける最大のタイヤサイズが知りたいです。タイヤサイズにメトリック表示がありますが、あれはどのように見れば良いですか?小学生でも分かるように解説してほしいです。タイヤサイズを対応できる最大サイズにしてホイールのインチアップをするとメーターに誤差が出ると言いますが、どのようにすれば誤差が出ずになりますか?雑誌などをみると車高を落とし大きなホイールをインチアップして格好よく履いていますが、あのようにして車検は通るでしょうか?警察に止められたりしないでしょうか?ムーヴの履ける最大サイズのタイヤとホイールのインチアップを教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://spec.tank.jp/mobile/whl/008100713.html

ホイールはある程度大きい方がしっかりした感じで見栄え良くなりますが、機能性を無視したインチアップはバランスを崩して醜いだけです。
雑誌に載っているような車は乗り心地最悪、ロードノイズ大、スポーツ走行不可、偏摩耗、高いタイヤ代とメリットなど皆無です。
最大までインチアップするとコンビニに入る程度の段差でホイールがダメになったり…

個人的には趣味の悪いデコトラと同レベルです


実用性と見た目を両立したいなら15インチ
峠を軽く流すくらいなら14インチ
経済性と乗り心地重視なら13インチです

16インチ以上はただの馬鹿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/05/26 20:42

勘違いされているようですので、少しアドバイスします。

インチアップというのは、タイヤの直径をあまり変更せずにホイールだけ大きなものに変更することを言います。決してタイヤを1ランク、2ランク大きなものに変更するものではありません。

著しくタイヤの直径を変更すれば、スピードメーターに誤差を生じて車検も通らなくなります。使用できるタイヤサイズは、HPの計算で参照してください。

車高は最低地上高さ9cmまで認められており、サスペンションを変更することで車高は変えることができます。
ただし、サスの伸縮幅は短くなりますので、乗り心地は悪くなり、マンホールを通過するときは舌を噛むかもしれませんし、チョットした段差で下回りをヒットし、高い修理代になる覚悟が必要です。

参考URL:http://www.tiresize.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 19:04

L175系のムーヴですとグレードによって145/80R13から165/50R16まで純正で装着されています


のでその範囲であればとりあえず装着は可能だと思います。

最大サイズですとナンカンタイヤが165/35R18というサイズが出ているようです。
しかしそのサイズだと純正より多少外形が大きくなりますのでメーター誤差はでます。

18年式以降だったかメーター誤差が+-どちらかを表示しては車検不適合になる法律改正が
あったとどこかで見た記憶が有ります。

5.5Jオフセット45くらいのホイールが販売されていれば165/35R18で年式にもよりますが
車検にもおそらく対応できるでしょう。

しかし他の方も言っていますが通常使用であれば純正ラインアップくらいで抑えた方が
良いと思います。見た目のインパクトは18インチです。しかし空気圧チェックはもちろんですが
段差などで必要以上に気を使わないとタイヤバーストやホイール変形など出費が増えるでしょう。

仮に警察に止められることがあっても車体からタイヤホイールがはみ出していなければ
整備不良などで切符を切られることもないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 19:01

>>雑誌などをみると車高を落とし大きなホイールをインチアップして格好よく履いていますが、あのようにして車検は通るでしょうか?警察に止められたりしないでしょうか?



 お馬鹿向けのドレスアップ記事を真に受けてはいけません。載っている車の8割方はまともに走れない違法改造車です。

 格好いい?  馬鹿にしか見えませんが。 無知だからこそできる改造です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに軽であの大きなホイールは無理矢理すぎですね。

お礼日時:2011/05/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!