電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今FUJITSUの(Windows Me)FMV CE7/85Fと言う機種を使ってますが、画面右下にある時計が合っていません。15分程早くなっています。直したいのですが、説明書を見ても載っていない為(私の見方が悪いのか)わかりません。
どなたか直す方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

通常、時計の上で右クリック


「日付と時刻の調整」をクリック
これで、調整をすることが可能です

ただ、常にNETも接続している環境があるのでしたら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
のようなソフトを使うのもひとつの手です
ご参考まで

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
shy00さんのおっしゃるとおりで調整できました。

お礼日時:2003/10/12 13:24

ごく普通に、時計のずれと考えてみますね。


時刻表示されている上にマウスポインタを合わせて右クリック。『日付と時刻の調整』クリック。『日付と時刻』タブをクリック。多分、デジタル表示&掛け時計の絵で時刻が表示されていると思います。デジタル表示(21:34:56 こんな感じかな?)の、分を表してあるところに(この場合は34)、カーソルをポイントして、マウスの左ボタンをクリックしたまま数字の上をなぞると文字が白抜きに反転します。テンキーから修正したい数字を入力。ちゃんと調整できたら、OKボタンをクリック。で直ると思います。
それでも直らないのなら、先にご回答くださっている方の方法を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
#1さんや、miboujinさんのおっしゃるとおりで治りました。助かりました。

お礼日時:2003/10/12 13:51

時刻合わせをしても、次回の起動時にズレが出るなら、BIOSのバックアップバッテリーが切れている(?)可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
#1さんの言うとおりでなおりました。
次回の起動時にはズレませんでした。

お礼日時:2003/10/12 13:44

No.1さん、2さんご紹介のソフトとほとんど同じですが、


「桜時計」というのが有名です。

http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html

原理的には、どちらもNTP ( Net Time Protocol ) というプロトコルで基準サーバの時刻を取得して、クライアントの時刻をそれに合わせる仕組みになっています。

ちなみにNTPの基準サーバの内、「親」となる一次サーバ ( 原子時計を使用して時刻合わせをするそうです ) は国内に1桁 ( 正確な数は知りませんが ) しかないそうです。
それ以外の基準サーバはすべて、「子」、「孫」だということです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
パソコンに関してはド素人なので色々有難うございました。

お礼日時:2003/10/12 13:39

常に時間を合わせたいときに、このソフトをスタートアップに入れておけば、自動で時刻あわせをして、常駐せずに終了するソフトです。

私も使っていますが、便利ですよ!

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/czwtime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
色々なソフトがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/10/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!