プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【原発問題】 俳優・山本太郎、反・原発発言で出演予定のドラマ降板させられる…それでも「皆で日本の崩壊止めよう!」と覚悟

・山本太郎に、心配の声が寄せられている。
 25日夜、山本は自身のツイッターに、「今日、マネージャーからmailがあった。『7月8月に
 予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。
 マネージャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。
 ごめんね」とツイート。山本は23日に、福島から来た子を持つ親たち100人を含む多くの人たちと
 共に文部科学省前に集結し、文科省が定めた学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な
 目安「放射線量年間20ミリシーベルト」の撤回を訴えたばかり。わずか2日後のことだった。

 山本はこれまでも脱原発のデモに参加したり、福島の子どもたちを疎開させるために
 立ち上げられたプロジェクト「オペレーションコドモタチ」を通して、通常の1ミリシーベルトの
 20倍となる基準値に異を唱え、「チェルノブイリでは、年間5ミリシーベルトで住民は強制退去。
 なのに福島の子どもたちは、文部科学省によると20ミリシーベルトでも大丈夫らしいです。
 殺人行為です。避難させれば、賠償などとんでもないお金がかかる。だから、国は見殺しに
 しようとしている。それが答えです」という7分以上にわたるメッセージを伝えていた。

 23日、われわれの取材に応えた山本は、「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、
 さまざまな事情はあります」と言っていた。
 ネット上では、「やっぱり干されてしまった!」「ひどすぎる!」と、同情の声が次々に
 上がっている。心配するフォロワーたちに向け、山本は「抗議するからTV局、プロデューサー
 教えて、などなど励まし有難う! 外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから
 言えない。一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。そんな事より皆さんの
 正義感溢れるエネルギー、20mSV撤回、子供達の疎開、脱原発へ! 皆で日本の
 崩壊食い止めよう!」と、今後も変わらず、声を上げ続けていく覚悟を伝えている。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000 …

反原発行動で超かっこいい山本太郎がドラマ下ろされるってかわいそうだよね?
正しいこと言ってるんだよね?
間違ってるのはどっちかな?

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

 こんばんわ。



この問題で一番重要な事は、山本さんが言ってる事が科学的に

正しいとか正しくないとかじゃなくて、日本のタレントさんには

この程度の発言も許されてはいなかったという点です。

 情け無い、本当に情け無い国じゃありませんか。子供の

為を思っての発言なのに批判非難する鬼畜の様な輩が

沢山居る国。なんでこの程度の当たり前の意見を堂々と

言ってはいけないのか。

 嘘八百の政府や東電の発表を鵜呑みにする馬鹿はもう

居ないとは思いますが、それと同レベルに山本さんの意見を

扱うのは愚の骨頂です。子供の将来が掛かっている事なので、

真摯に耳を傾けるのが正解ではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

 大人として考えれば当然の結果でしょう。

その覚悟もなかったガキだったのか?

 今回の事が正しいとしても、他の事でまた問題と思えるような行動を取られるのも困るから。
 それと、現場レベルでは外したかったのでは?元々。

 本当に使いたい役者じゃなかったのでしょうね。

 他の仕事をキャンセルとかドタキャンとかしたのかな? 
    • good
    • 0

山本さんは骨のある俳優と判断します。

本人もわかってしたことだと思います。
東電と国は反対の学者、役人、県知事とかにこんなぐあいに圧力をかけてきていたのですよ。
だいたい20mmシーベルトの明確な納得のいく説明が国からは出ていないでしょう。
民主党になっても国のご都合主義はかわらないようです。民主党に投票した意味がない。
この20mmシーベルトは国の弁済の都合で決めたように見えます。世界の例からしてもおかしい。
避難地区の1年間の被爆量の逆算からでしょう。
ちなみにもう少し広く考えると福島、郡山、白河とかまですると中通りが入ってしまい県庁が移転です。140万人ぐらいは難民になりるでしょう。福島県は四国に匹敵する面積があります。小県ならとうに壊滅しているのですよ。先日 避難区域がまた増えました。
他には食べ物から来る被爆もあるわけだしとても20mmでは危険でしょう。
東京が飲料水のセシュウムが報道されましたが福島はこんなもんじゃありません。東京が報道してなぜ福島は報道しなかったのか? どこかの町が独自に線量を計って公表しようとして国はまったをかけたのですよ。
国は高濃度汚染地区がわかっていながらとぼけていたし...さながら人体実験でしょう。
アメリカの80km避難は人道からしても正解です。
山本太郎氏ありがとう。
    • good
    • 0

これは間違っているかどうかではないと思います。

自分たちがCMに金を出すのに、その会社のやっていることに反対する人間が出演するなら、お金を出せない。という単純なものです。所詮、企業の広告塔ですから、そういう人間をキャスティングするのです。大昔、前田武彦と言う司会者が、当時大橋巨泉と並ぶ人気司会者でしたが、選挙の速報時に共産党が躍進したニュースを聞いて『共産党バンザイ』と叫んで、直ぐに降ろされ、干されてしまいました。資本主義の世界で、後先考えず、叫んだ報いです。
山本太郎氏も自分の信念でやっていること。こういう結果になることは、承知でやっているはずです。もしそうでなければ、考えが甘かったと言うことでしょう。彼のやっていることが間違い無い事なら、必ず認めれらレ、支援もされ、違う形ででも復活するでしょう。ドラマに出ることだけが、彼の人生ではないでしょうから。
    • good
    • 0

>反原発行動で超かっこいい山本太郎がドラマ下ろされるってかわいそうだよね?



かわいそうには思いませんよ。
自分で考えて、それで行動した事ですからね。
かわいそうだと思われたら本人はとても屈辱でしょうね。

自分が信念を持って行った結果に対して、かわいそうと憐みを掛けられている訳ですからね。
    • good
    • 0

われわれにはどういう声が発せられるだろう。



ありがとう、山本太郎さん
    • good
    • 0

>反原発行動で超かっこいい山本太郎がドラマ下ろされるってかわいそうだよね?


本当にそう思います。 彼も、それを知っていて、それでも、「20mSvは間違っている。もし何もそれに対し抗議をしないことは、自分もそれを出した人と同じ事をしているのと同じ、自分が黙っていることを自分で許せない。」と、言っていました。

>正しいこと言ってるんだよね?
はい。正しいです。 
以前内閣官房参与の小佐古敏荘氏が「20mSvは高すぎる。自分の子供にこんな高濃度の線量は浴びさせられない。もし、このことを認めたら自分の学者生命はお仕舞いだ。」と、言って涙でコメントしました。
また、5月23日参議院行政監視委員会に招かれたソフトバンクの孫氏は福島の原発事故後、自ら、4箇所くらいの所で線量を毎日測定しているそうです。そこで、彼は、自分の計測計の計る量が政府の倍の数値であることに気づき、より正確に測れる器械で測定したところ、政府は外部被曝の測定値しか公表していないことに気づきました。 其の議会には京大の小出氏も出席していて、孫氏は小出氏に、外部被曝よりも内部被曝の方が深刻ではないのか尋ねたところ、小出氏は、3月18日の東京デ計った内部線量が1時間の1立方メートルあたり、20マイクロSv.あり、外部被爆はその十分の一の値であったことを説明なされていました。

>間違ってるのはどっちかな?
間違っているのは、文部省や国です。

福島の子供達が、年間20mSvも放射線を浴びたらどうなるか分かる説明がこちらにあります。
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog …


もし、山本太郎氏たちが間違っていると思われる方々は、まだ、「原発安全神話」の夢から覚めていらっしゃらない方々だと思います。

参考:
参与辞任 政府・民主党冷めた見方
http://www.youtube.com/watch?v=9CIwwrIrC78&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=veBaeuj1rzQ&NR=1
山本太郎さん 「ボクのたいせつなもの」
http://www.youtube.com/watch?v=urowwwJrOs4
5月23日参議院行政監視委員会
http://www.webtv.sangiin.go.jp/silverlight/index …
ここから上の映像で見られなかった資料が見られます。
http://kisatomii.wordpress.com/2011/05/24/5%E6%9 …

これを見られれば、原発が安全なんていうのは嘘だってすぐ分かります。「安心なんて出来るわけないじゃないですか。あんな不気味なもの。」って、斑目氏が原発の裏話をお話しています。
http://www.youtube.com/watch?v=zKwOxJuMhPs
マスコミと電力会社の関係
http://www.youtube.com/watch?v=Duzz5XMQfhQ&NR=1
原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~
http://www.youtube.com/watch?v=DwCeud58B8w
http://www.youtube.com/watch?v=-9Bmy9ik-z0&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=TldnvZWdLcQ&featu …
    • good
    • 0

みたとおりです。

    • good
    • 0

芸能人が自分が目立つ事をしているだけじゃないのかな。



原発に代わる発電システムがあるのか、
原発止めたらそれこそ日本が崩壊すると思うが。
今まで全く関心が無かった知識も無い人間が、
世論に便乗する形で俄か脱原発を謳っているのではないか。
ドイツやイタリアの様に、国を挙げての脱原発のプランや能力があるのか。

確かに日本にはおかしな風習や慣習やシステムが多くあるので、
有名な人が反対運動を起こしたり参加する事は良いことだと思うが、
しっかり勉強してアクションを起こした方が良いと思う、特に芸能人は。
    • good
    • 0

>反原発行動で超かっこいい山本太郎が


>ドラマ下ろされるってかわいそうだよね?

 そうですね
でも、本人は覚悟の上なんでしょう
「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、
さまざまな事情はあります」

>正しいこと言ってるんだよね?

 現段階で正しいかどうかは
わからないと思うのですが・・・
 何のデーターもないので

>間違ってるのはどっちかな?

 降板に対して番組制作側?
間違っているとか、正しいからで済む問題でしょうか?

 しかし、番組制作側の配慮としては間違ってはいないのでは?

 仮にスポンサーが降りた場合
山本 1人だけでは済まないでしょう

 スタッフ、その他の出演者等、放送を楽しみにしている人
ドラマが無くなれば困る人が大勢出ると思うのですが・・・

山本側(本人、事務所等の関係者)の脇が甘いとしか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング