Quick Time VRの理論、原理について レポートを作らなければならないのですが 理論、原理等についての文献があまり見つかりません。 理論、原理等について書かれている文献をご存じの方はぜひ教えて下さい。(できればインターネット上で探したいです。) また,理論等ご存じの方、理論について教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あと、以下も参考になります。



1)岡山大学顔画像(原理がわかる)
http://www.chino.it.okayama-u.ac.jp/~mukaigaw/Wo …

2)スタンフォード大(QuickTimeVRに付いても触れている)
http://www-graphics.stanford.edu/projects/lightf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから レポートを作成します。

お礼日時:2001/05/07 10:54

理論とか原理となるとちょっと違うかもしれませんが、開発用のドキュメントにも多少説明があるようです。


良かったらどうぞ。>参考URL

他にも
http://www.kindaikagaku.co.jp/bookdata/isbn4-764 …
こんな本が有るみたいですね。こっちの方が参考になるんでしょうか?

参考URL:http://developer.apple.com/techpubs/quicktime/qu …
    • good
    • 0

原理は最近はやりの「Image Based Rendering」,「Image Based Modeling」に拠ります。



単純に言うと、ビデオカメラやデジカメなどで捉えた2D画像から3Dモデルを再構成しようというものです。

3D->2D射影は射影ルールさえ決ってしまえばあとは簡単ですが、2D->3Dですから、基本的に1枚、一方向の絵からでは原理的に3D化は無理です。最低でも2枚の異なる方向からの絵をデジタル情報化し、元の3D形状を再構成するわけです。

当然2枚(Or N枚)の画像間に「手がかり」になる対応関係がないといけません。この意味で、静止した背景からの「動体検出」と似ているのですが、技術的には更に難しいです。

参照URLで、大体の雰囲気が掴めると思います。

その他、

■IEEE CG and Applications
http://www.computer.org/cga/

http://i31s4.ira.uka.de/~oel/ibmr-focus/

■Image based Rendering の説明(=参照URL)
http://www.research.microsoft.com/~cohen/SIG_97_ …

■原理の説明なし、Appleサイト
http://www.apple.com/quicktime/qtvr/

参考URL:http://www.research.microsoft.com/~cohen/SIG_97_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の参考書・問題集・理論本

高1です。

何か、英語を勉強するための参考書や問題集、理論本などがが欲しいと思っています。でも、実際に本屋に赴いてみると溢れんばかりの本がおいてあって、優柔不断な僕にはとても選別しきれるものではありませんでした(^_^;)

同じ出版社から出ている本でもいろんなバージョンがあったり、それらの違いも良く分かりません。

僕は今、英語に関しては塾に行ってません。これからもできたら行きたくないと思っています。その分大学受験に向けての勉強を人一倍しなければと思い、質問させていただきました。(目指すはそこそこ名が知れた国公立、多分理系です)

皆さんが良いとお思いになる参考書や問題集、または英語に関する理論本を教えていただけたらうれしいです。

ちなみに単語帳は速読とシス単を持ってます。

Aベストアンサー

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解アドバンテージ
"毎年出る"頻出英語長文
やっておきたい英語長文300・500・700等
(英作文)
解説本: 大矢英作文講義の実況中継等
解説本2:竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本等
例文暗記:ドラゴンイングリッシュ等
難関本:大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
    大学入試英作文実践講義 等

と分野用途によって色々あると思います。

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解ア...続きを読む

Q引用文献と参考文献の両方に、一つの文献を書いても良い?

卒業論文を書くにあたって質問があります。
論文の最後に「参考文献」と「注」を書くのですが、そこで迷ったことがあります。
「注」の欄に引用した文献を記載して、さらに同じ文献を「参考文献」として記載してもよいのでしょうか?
つまり、ひとつの文献を、「注(引用文献)」と「参考文献」の両方に書いてもだいじょうぶでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方書いても大丈夫でしょう。

引用した箇所に注を施して末尾に書くのは基本的なルールですが、その引用した箇所以外にも、その文献をすべて読み、その内容を自分で咀嚼した上で、論文中に内容を反映させたとしたとすれば、むしろ、参考文献として必ず挙げておくべきではないかと思います。

参考にしたのが引用した一箇所だけとか、その引用自体も論文の主旨からいえば些末なことであるならば、わざわざ参考文献として列記する必要はないと思いますが、重要な参考文献であると思うのであれば、参考文献として挙げればよいと思います。

私が卒業論文を書いたのはもう随分前のことですし、文系、理系、その他、学科の違いで引用文献の扱いも違うのではと思うので、あくまで参考ということで。

Q超弦理論 1.

超弦理論が旧い弦理論と異なるのなぜか?つまり導入された理由は何か?少し外れるが日本語で超弦理論と書かれるが英語は何(知っているが、既に認知症で失語症を起こしている)

Aベストアンサー

No1です。次のペア?後の2つ?限界を超える?このセット?の意味が、よくわかりませんが、超対称性粒子は、

すべてのフェルミオンにはボゾン (電子(エレクトロン)>>セレクトロン等:もとのフェルミオンの名前の先頭にSをつける)
すべてのボゾンはフェルミオン (光子(フォトン)>>フォティーノ等:ものとボゾンの後ろに、inoをつける)

が対応し、その相手を超対称性パートナーと呼びます。

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Q英語で何と言いますか?

下記の文、英語で何といいますか?


フォロワーに強く認識される理論


フォロワーに影響する理論


フォロワーの心にささる理論

Aベストアンサー

No.1です。ご質問の3題とも英訳すればtheoryが最初に来るような日本語だからtheoryが最初に来たまでです。

『followersのセオリー』が何かが分かりませんが、

Followers theory

Followers' theory

としても英語としてはなんらおかしくありませんが。

Q看護学生です。自分の大切にしたい看護はこれだ!とおもえるような文献を探しています。自分に合う看護理論

看護学生です。自分の大切にしたい看護はこれだ!とおもえるような文献を探しています。自分に合う看護理論を1つ見つけたいのですが見つけ方がわかりません。
看護関係のみなさんは、どのようにして見つけられましたか?

Aベストアンサー

看護師の本当の目的ってなんですかねぇ?痛みを和らげわること?患者さんの不安を和らげること?治療を効果的にすること?
私は入院した時に、看護婦さんの最中に天使の羽根が見えました。いてくれるだけでホッとするし、声をかけてなごましてくれるし。医者には出来ない人間味を感じたからです。
看護師の前に人間です。看護師としての知識も大切だけど人間味のない看護師さんでは羽根が見えません。
論語とか読んでみたら。原文は無理だから解説版見たいな本を探して見て。

Q音楽理論を学べるソフト

DTMに興味があり、作曲したいのですが、音楽の経験は皆無で、今まで、キーボードの教本等で簡単な曲を練習したりしました。
作曲のためには音楽理論を理解している必要があると思い、音楽理論に関する本を数冊読んでみましたが、ほとんど理解出来ませんでした。


AppleのサイトのMade4Mac→音楽&オーディオ→音楽理論と選択し、検索したところ、音楽理論を学べるようなソフトウェアが表示され、こういったソフトで学ぶ方が、私には理解しやすいのではと思い、探しているのですが、紹介されているソフトは英語にしか対応していないようで、英語が苦手な私には利用は難しいです。
http://www.harmonicvision.com/
等。

音楽理論が学べるソフト(WindowsやMac)で、日本語に対応している物は無いでしょうか?
ご存知でしたら、お教え頂けると嬉しいです。

また、他に、音楽の知識が無くても、音楽理論の良い勉強法などもありましたら、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

作曲する上で、音楽理論に対し知識がないよりはある方が、何かと
有利なのは、間違いないと思います。ただ、作曲能力と音楽理論
の知識の深さが比例するかといえば、そんなことは絶対ないと思い
ます。要は音楽理論というのは、単に作曲するための1つに過ぎない
という事なのだと思います。

実際には、知りませんが、数々の名曲を残している、ビートルズの
メンバーにしても、それほど深い音楽理論の知識は無かったのでは
ないかと思いますよ。

おそらく最低限必要な知識というのは、楽譜が読める(音楽記号の
意味がわかる)、それからコード理論の基礎がわかる(メジャー
コードとマイナーコードの違い等)、これぐらいの知識があれば、
差し当たり、作曲する上で充分と言えるのではないでしょうか?

あとは、いろんな音楽聴いて、耳を肥やす。これが大事だと思い
ます。そして、ただ聴くだけではなく、聴いた曲をコピーしてみて、
自分でそれを弾いてみたり、譜面にしてみたりすることって、
勉強になると思いますよ。

Q大学のレポート 参考文献について

大学のレポート作成にあたってテレビニュースなどで仕入れた情報はレポートに利用してもいいのでしょうか。
利用する場合は参考としたものが必要になると思うんですが、そこにテレビの番組名を書くのはおかしいですよね?
どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「参考文献」はあくまで「文献」=「紙に書かれたor印刷された資料」ですから、テレビで見聞きしたことは「参考文献」にはならないでしょう。

もちろん、実際にテレビで見聞きしたことをレポート上に書くことは構わないでしょうし、その場合、ソースとして放送日時や番組名をきちんと書くことは必要でしょうけれど、「参考文献」の中に書くのはちょっと違うように思います。
書くとすれば「参考資料」ということになるでしょう。

ただ、その情報が、新聞等の紙媒体では報道されず、テレビでしか流されなかったというのなら、その場合はきちんとそのことを明示して引用すべきですが、同じ情報が紙媒体でも報道されているのなら、紙媒体の方がいいでしょう。
レポートを見た人が、その情報が本当に正しいかどうかを検証するために元資料に当たる場合、紙媒体の方が簡単に当たれますから。
テレビだと、基本、テレビ局に問い合わせる形になると思いますので、検証に手間がかかります。

Q相対性理論を英訳してください。

万有引力は英語で
The law of universal gravitation.
ですが、相対性理論は英語でなんと言うんですか?

Aベストアンサー

スペースアルクで検索ができます。
3種類ほど出ました。
ここに貼りつけていいものかどうか迷いましたので下記にリンクを張らせて戴きます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

Qレポートに記載する参考文献の表記について

一通り検索したのですが、目当ての回答を見つけることが出来なかったので質問させていただきました。
レポートに記載する参考文献の表記についてなのですが、叢書に収録されている論文を本文に引用した際、参考文献に記載するのはその本のタイトルのほかに、その論文の題と筆者も入れるべきなのでしょうか?
入れるとしたらどのように表記するのが良いのかも教えていただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>
叢書に収録されている論文を本文に引用した際、参考文献に記載するのはその本のタイトルのほかに、その論文の題と筆者も入れるべきなのでしょうか?

はい。入れるべきです。
発行年、ページ番号も書きます。
そして、巻、号の番号があれば、それも書きます。

【例】
山田太郎ほか「日本の経済動向と課題」、『日本経済』第10巻第7号(2001)72-75


人気Q&Aランキング

おすすめ情報