性格いい人が優勝

小分けになっている商品は世の中にたくさんあると思います。
私はそれらの中身が1,2個になると、袋から出して保存しているのですが、その残りを消費し忘れることがたまにあります。
小分けになっている商品は、売り出されていたときの袋には賞味期限を記載していても、中身の一つ一つには書いてなかったりしますよね。

賞味期限を知りたくてもわからない、いつからあったかが曖昧、そんなとき皆さんはどうしていますか?

ちなみに今わたしが知りたいのは、キューピーの業務用あえるパスタソース(カルボナーラ)の賞味期限です。
名前の下に謎の英数字があり、もしかして商品情報かと思って検索してみたのですが、そうではないようです。この数字が何の意味を持つのかも気になります。

お時間のある方、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

30代、飲食店勤務です。

あまり参考にならないと思いますが、タルタルソースとかは、開封後に冷蔵保管で3~4日以内。
マヨネーズは一週間以内がに使い切るのが目安になります。
カルボナーラ用とのことなので、タルタルソースの方が品質的に近いですかね。
あくまでも開封後の目安です。
さすがに開封前の使用期限は現物を見ないことには判りません。
あまり参考にならず、申し訳ありません。

ちなみに期限が判らなくなった品は、さすがに店では廃棄しますが、個人的にはうーん…。
カルボナーラの材料だと乳製品ですよねえ。普通のカルボナーラだと生クリームや卵黄を使いますから。
乳製品だと傷みやすいのでちょっと怖いですね。私だと食すのを避けるかもしれません…;
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅くなりまして、申し訳ありません。

回答していただいた内容なのですが、とても参考になりました!
やっぱり使いきれるのが一番良いですよね……うーん。
ちなみに今回の物は、廃棄することにいたしました。

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
助かりました!

この手の商品の賞味期限は基本的に外箱と同じですよ。

これってたぶん300日かな。

こういう商品のパッケージはアルミとビニールの多重構造になっていることが多く、バリア性が非常に高いので、私はあんまり細かいことを気にせずに使います。実際には個々人の判断となりますが、パッケージが膨張したりしていない限りは大丈夫だと思います。
 なお、子袋の英数字は工場固有の製造に係る情報(工場、ライン番号、時間など)を表すことが多いです。メーカーに聞けばわかるが、消費者にはちんぷんかんぷんということですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、本当に申し訳ありません。

なるほど……子袋の英数字はそういうことだったんですね。
中にはインターネットで検索できるものもあるというだけで、全てが全てそういうわけではないということですか。なんだか勘違いしていました。

今回の物なのですが、パッケージの膨張等がなかったものの、先の回答者様から「乳製品は傷みやすいので危ない」といった内容のお話をお聞きしましたので、廃棄処分することにいたしました。
これからは子袋にも自分で賞味期限を明記しておいたり、外の袋ごと取っておくなりして、対処したいと思います。

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね!