プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封した市販のピザソースやトマトソースなど、賞味期限がギリギリの場合や少し過ぎてしまったとき、一度パッケージから出して加熱すれば賞味期限は伸びますでしょうか?
その場合冷蔵庫での再保存はどれくらいの期間でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず「賞味」きげんと「消費」期限は異なります。
賞味期限というのは、メーカーが新品時と味変わらないことを保証する期間のことです。
ですので、あなたが味見され、問題ないようでしたらそのまま食べて大丈夫ですよ。

消費期限を延ばすことはできません。
雑菌の繁殖などがおき、とても危険です。

ではでは(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2080219さま
早々にご回答ありがとうございました。開封した後は再加熱しても不可ということですね。よく解りました。

お礼日時:2015/11/24 12:47

賞味期限や消費期限は個々の工場が個々の製品につけるオリジナルの保証期間です。

したがって「こういう食品はどれくらいもつ」といった共通のものはありません。また未開封が前提ですので、開封した時点で意味がなくなってしまいます。
 開封済みの食品をできるだけ長く持たせたいと思うのであれば、食品の変質の最大の原因は「菌」ですから、菌が活動しえない温度帯で保管する「冷凍」が一番適しています。確かに加熱すればその時点で大半の菌は死にます(中には耐熱性のものもいます)のでより保存可能期間は伸びるでしょうが、何より味覚が全く変わってしまいますのでお勧めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makocyan
ご回答ありがとうございました。
保存期間は多少伸びても、味覚が変わってしまうのでは本末転倒でしたね。せこい考えはやめときましょう、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 16:39

あくまでも賞味期限を過ぎたものや開封したものをどうやって食べるかは消費者の自己責任でしょう。



個人的には、製造者や販売者が想定している保存方法と実際の保存方法などを加味して、期限を多少過ぎても大丈夫だと信じて消費しています。

開封後にどのように保存するかはかなり重要と思います。
同じ冷蔵庫で保存するにしても密封できる容器に保存するのと空気に常に触れるように保存するのでは大きく違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuyoshi2004さま
ご回答ありがとうございます。開封後かなり残ってしまうことが多く、そろそろ限界かなと思う頃、一度加熱してしまえば行けるかなとせこいことを考えましたが、風味も変わりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!