こんにちは。
VisualStudioでマルチバイト文字セットを使用する設定のプロジェクトで、下記のように定義された文字列を wchar_t をパラメータとする関数にセットするにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
#define _FOO "foo"
void funcA( const char* const szValue )
{
}
void funcW( const wchar_t* const szValue )
{
}
void test( void )
{
funcA( TEXT( FOO )) ; ← ok。
funcW( TEXT( FOO )) ; ← エラー。
}
UNICODE文字セットを使用する設定のプロジェクトならば問題ないのですが、マルチバイト設定ですとエラーになってしまいます。UNICODE、マルチバイト両方にプロジェクトに対応できるにはどうきじゅつすればよろしいのでしょうか。
No.3
- 回答日時:
> プロジェクトがマルチバイト設定の場合に、強制的に
>
> funcW( _FOO )
>
> でコンパイルが通るようにしたいのですが、wchar_t に強制的に型変換したほうがよろしいでしょうか。
なにがしたいのかさっぱりわからんです。
#define _FOO "foo"
なんだから
funcW(_FOO) が通るなら void funcW(const char* szValue) ってことでしょ。
だったら
void funcW(const char* szValue) { ... }
と
void funcW(const wchar_t* szValue) { ... }
を定義しとけばいいんでないの? C++なら。
episteme さん、ご返答ありがとうございます。
うまく説明できてなかったようで申し訳ありません。
C++自体の理解が足りなかったようです。
関数のオーバロードでいろいろ試してみます。
ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
C++ なら関数オーバロードで:
void func( const char* const szValue ) // char-version
{
}
void func( const wchar_t* const szValue ) // wchar_t-version
{
}
void test( void )
{
func("FOO") ; // char-version called
func(L"FOO"); // wchar_t-version called
}
episteme さん、ご返答ありがとうございます。オーバロードするというのは理解できました。もし、
#define _FOO "foo"
と定義されていた場合で記述するにはどうすればよろしいのでしょうか ?
プロジェクトがマルチバイト設定の場合に、強制的に
funcW( _FOO )
でコンパイルが通るようにしたいのですが、wchar_t に強制的に型変換したほうがよろしいでしょうか。
p.s. サンプルで書いたころに FOO は _FOO の誤りです。失礼いたしました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
戻り値を返す関数の前に(void)...
-
【gcc・cygwin】multiple defin...
-
c言語。5枚のカードの中に2枚同...
-
VC++でGetKeyboardStateがうま...
-
静的でないメンバ関数の呼び出...
-
unityの教科書のゲームを作って...
-
int main()、void main()、void...
-
C言語 ① 5秒間 1秒間隔で点滅を...
-
C++にてtemplateで受け取った任...
-
C# Controls.Addで動的に配置し...
-
ウインドウの移動禁止
-
pictureboxの画像を削除するには?
-
typedef unsigned int UINT;が...
-
C#でテンキーの操作は可能でし...
-
Notepad++の関数リスト表示の変...
-
ダブルポインタ?
-
クラス内で、親ではない他のク...
-
定義した文字列を wchar_t 系の...
-
(void)0 はどんな意味ですか
-
Visual C++ 2005 MFCアプリのク...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【gcc・cygwin】multiple defin...
-
静的でないメンバ関数の呼び出...
-
C++にてtemplateで受け取った任...
-
既定のコンストラクタがありま...
-
戻り値を返す関数の前に(void)...
-
多重定義が起きている?--lnk20...
-
C# Controls.Addで動的に配置し...
-
int main()、void main()、void...
-
VC++でGetKeyboardStateがうま...
-
(void)0 はどんな意味ですか
-
void*型の配列について
-
C# KeyDownイベントでショート...
-
gcc: incompatible pointer type
-
const_castのつかいどころを教...
-
C#でトーンカーブの作成
-
C言語 ① 5秒間 1秒間隔で点滅を...
-
ArduinoでMouse関数を使用して...
-
TimerProc コールバック関数を...
-
【VC++6.0】イベントハンドラ関...
-
ソケット通信時のWSACleanup処...
おすすめ情報