アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が同級生男子(T)から2年前から脅されていたという事を知りました。
(学校から知らされた)
「○○できないなら3千円持ってこい!
持ってこないならみんなでおまえを無視してやるからな」
と脅し、持っていかないと「いいか、今日からアイツを無視しろよ!」
と言い、周りの同級生も自分がやられるのが怖いからか無視するそうです。
息子はそれが嫌で脅されるままお金を渡していたそうです。
14歳とはいえ知能犯ですよね。ゾッとします。
3千円を5回、合計1万5千円。中学生にしては大金です。
月々のお小遣い(2千円)、お年玉、農業のお手伝いの手間代・・・
少しづつそこから出したそうです。
息子が言うには「Tだけから無視されるのはかまわなかったけどみんなから無視されるのは
耐えられなかった。だからお金をもっていった。」と声をつまらせます。
TとTの親がウチに謝罪に来たいらしいという担任に対し「顔も見たくないので来なくていい」
と答えました。
息子は辛かったそうです。辛いけど誰にも言えず一人悩んでいたそうです。
その気持ちを思うと本当に切なくなります。
Tの親は何とか示談で事を済ませようと考えているのかも知れませんが
私は気が済みません。
法的に処罰できるとすれば具体的にどんな処罰になるのでしょうか?
14歳では法的処罰は無理なのでしょうか?
法律の事は全然わからないので素人にもわかりやすいように教えて頂けるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金額は小さいものの、やくざそのままですね。

しかし、処罰する対象は、Tだけではなさそうですね
この問題は、クラス全員の意識にも問題があります。
またTがクラスを支配している、そういう構図を解決することも重要ではないでしょうか

恐喝はそれ自体が刑事犯罪(恐喝罪)で、これに強盗罪も加わります。
また精神的苦痛も傷害罪となります。
少年の場合は少年法により処罰され、家庭裁判所により審理となります。

示談にも、最終的に示談とする場合と、最初から無かったことにする示談とがあります
日本では後者が多く、犯罪をあいまいにしてしまうような気がします

お怒りは大変ごもっともなところです
しかし、問題はTだけの処分ではない、という事を踏まえ、
対応を考え直してみてはいかがでしょうか
法的処罰で解決できることは、一時的な隔離に過ぎず、あまり益は少ない様に思えます
犯罪者の烙印をいったん張って除外してしまうと、そこからの関係は修復できなくなります
ずっと、敵対することになります
もっとも、T自体がもっと悪質な常習者であれば、止む無しですが。

無かったことにするような示談は論外で、(家庭裁判所に)提訴し
最終的には示談でよい、という前提で、
むしろTには十分な反省時間が必要です
教師やクラスにもそうです
共犯ですから

そういう事実認識が大変重要なのです
クラスを変えていくことをTに約束してもらい、親や教師とともに施策を実行してもらうようなことが、
実質的な「処分」になるのではないでしょうか

お子様の心の傷が癒され強い人間になるとともに
Tが心を入れ替え、まっとうな人間になる事を強く願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッとなっていた頭が冷えていくのを感じました。
短気な考えはやめてkuronekofanさんのように冷静に考えてみます。
大事なのは息子の気持ちが癒えて、元の平和な生活ができる事なのですから。
担任にも事の重大さを認識してもらい、クラスで止めることはできなかったのか・・・話し合いをしてもらいます。
あとは、法的に罰しないとしても、Tには伝えたいと思います。
「私が警察に訴えればTは立派な犯罪者。その罪は一生ついていく事は知っていたか?そんなことになれば高校入学はもちらん就職にだって厳しくなる。
でもそんなことより一番大事なのは人としてどうなのか。
自分がされたらどうか、考えなさい。
考えたこともないから平気でこんなことするんだろ?
これからはよーく考えて行動しなさい。2回目は先生も保護者も許さない」

入力しながら、自分の頭もすっきりしました。
長文ですみません。ありがとうございました。

法的には警察に被害届を出す形になると思います。

まあ、前の回答にある通りですが……。

学校側の意向はどうでしょうか?

学校側は警察沙汰と教育委員会へバレる事を恐れるのでは?

すると、学校側とも揉める可能性があります。

学校側の意向に背けば進学等に少なからず影響が出てくると思います。

許せない気持ちは分かりますが、その生徒の実刑などは絶対に無理ですし、クラスメートである事は卒業まで変わりません。

結局、クラスの実力者を敵に回して、これから卒業までお子さんは過ごさないとならなくなるのでは?

今度は恐喝関係無く、クラスメートから無視される事になりかねません。

無視は間接的イジメですから、一番解決が難しいのです。

お怒りはごもっともですが、怒りにまかせて余り無理をされると、お子さんが地域で生活し辛い事になります。

子供達、特に中学生は世界が狭いので、わかっておられるとは思いますが、慎重に解決しないと息子さんが大変です。

学校側と話し合って決める事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねnoname9046さんのおっしゃる通り、今訴えるのはやめておきます。
気づかせてくれてありがとうございます。
勢いづいてこのまま警察沙汰にしたいという衝動をおさえてくれた事に
心より感謝しますm(_ _)m

>法的に処罰できるとすれば具体的にどんな処罰になるのでしょうか?

>14歳では法的処罰は無理なのでしょうか?

本気で処罰を考えているなら
明日にでも警察に行き 被害届けを提出して下さい。

それと何か証拠になるようなモノ、証人も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アンサー2さん、アンサー3さんのご指摘とおり、今回訴えるのはやめておきます。
でも次があったら許す理由もないのでglobefさんのいうように証拠、証人を
おさえてから行動するようにします。
何事にも万全な準備がないと立証しないんですね。
ありがとうございました。