電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今周期に初めてクロミッドを服用しました。

そしてD17の今日、下腹部が痛みが酷かったので、

いつも通ってる病院ではなく、近所の病院に行って診てもらいました。

そして内診をしたところ、

左に1個

右に5個

卵胞が育っていました。

そんなに沢山育ってるとは思わず、D13とD15にタイミングをとってしまい、

今さら多児だったらどうしようと不安になってしまいました。

この場合、6つ子になる可能性はあるのでしょうか…

A 回答 (1件)

双子ぐらいはあるかも知れませんが、それ以上の可能性はほぼ無いと思われます。

私は何度も体外受精を行っていますが、クロミッドでの誘発の場合、卵胞は5~6個できていても、いざ採卵してみると、そのうち成熟卵子は2~3個です。

その成熟卵子も、受精→分割と進んでいくうちに成長がストップするものもあり、5日目の着床寸前の形態のタマゴまで成長できるのは、せいぜい1~2個です。

さらに、その状態(着床寸前の形態)まで行っても、必ずしも着床するとは限りません。
状態の良いタマゴであっても、妊娠できる確率は50%程度なのです。

さらに、クロミッドの場合、自然の排卵と同様に、1~2個の卵胞に成熟度が集中する傾向が強いので、5~6個卵胞が育っていても、均等にすべての卵胞が成長していない可能性が高いです。

こうした様々な理由から、双子ぐらいはあるかも知れないけど(その可能性も低いと個人的には思いますが)、三つ子以上となる可能性は、極めて低いと予想されます。

あくまで私見ですので、不安でしたら医師に確認するのがベストだとは思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなって、本当にごめんなさい(>_<)

そしてとっても分かりやすい説明、ありがとうございました。

生理予定日までドキドキしながら結果まってみます。