性格いい人が優勝

パソコン全くわからないので説明もわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。
ノートパソコンを使ってます。
数日前に突然、マウスを動かしてもポインタが全く反応しなくなりました。
その前に子供が何か触っていて、なにかロックのようなことをしたのかとも思いましたが、何度再起動しても同じです。 マウスを反応しないようにするロックみたいなのはあるのでしょうか?
それともパソコン自体が壊れてしまったのでしょうか?
ちなみに、一旦そのままパソコン閉じたりして次に開いた時ユーザーログインみたいな画面の時は動くのです。
ログインして普通のWindowsの待ち受けが出ると全く反応しなくなります。

わかりづらくて申し訳ありませんが、とっても困っていて、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

USBなら、別のUSBポートに接続してみてください。



それでも反応しなければ、コードが断線したか、USBのプラグのところが曲がってしまったので、動作しなくなったか、マウス自体が壊れた可能性があります。

(無線じゃないですよね?)


で、何かがあって認識していない可能性もあり、えっと OSが何かわかりませんが、私の場合 windowsのXPでして、



スタート → コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理

上から何個目かに <ディバイスマネージャー> というのがあるので クリック

つつつつつつーーーっと下に方にいくと < マウス >というのがあるので クリック

そこに バツ印があれば、マウスは認識していない。
その上で 右クリック して <有効>を選べたら選ぶ。 もしくはプロパティーで開いて 有効 にする。


それすらできなかったら、、、、

スタート→ コントロールパネル → ハードウエアの追加 で 指示にしたがって進んでいく。


普通はUSBにつなぐと uindowが 「新しいハードウエアが追加になりました」とかメッセージが流れて、必要であれば、何をやれと指示されるか、自動で認識するので、何もする必要は無いです。
プラグアンドプレイ。

しかし 中には手動じゃないといけないものもあったりしたとき、 ハードウエアの追加 で手動でします。


それでも認識しなければ、マウス いっちゃってます。

パソコン本体のマウスがつながっていたところに、別のUSBをつないで問題なければ、本体のそこは問題なく、マウスに問題があることになる。

ということで1000円くらいで安いマウス売ってあるので、買っちゃうしかないです。


ただ、ログインしてwindowsになると、動かなくなるってのが気になります。


リモートコントロールで他人がこちらのパソコンに入った場合、あちらにコントロール権を奪われるので、こちらは操作できなくなる。
そこらへんがからんでいる気が。。。
いえ ネットを通して侵入されているとかじゃなくて、アクセス権の問題でぶつかっている気が。

子供さんと共同で一台のパソコンを共有しているので、ログイン画面が出るようにしているんですよね?


一応 パソコンを再起動させて、F8を押して セーフモードで起動してみてください。
マウス 動きました?

動いたら、再度、再起動してみてください。 どうです? 元に戻りました?

セーフモードにすると、自動修復できるところは 自動修復してくて 立ち上がってくれるので。


あと マウスが動かなくても キーボードの矢印キーで 上下に動かせ選べます。
ユーザー名のところを選んでエンターキーを押してみてください。
それで、次もやはりログイン画面がマウスが動かないのなら、他の方が言うように、

スタート→ アクセサリー→  ああ、、、それすらできないでしたね。
セーフモードで起動してみて、立ち上がるとこまでいったら、

スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元 で、問題が無かった日付を選んで、そこまでレジストリを戻る。
ファイル自体は消えませんので。
システム構成が元に戻るだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答頂いてほんとにありがとうございます。

みなさんの回答見ながら色々とやってみましたが、結局kigurumiさんのいうセーフモードというのにしてシステム復元して解決されました!

子供というのは2歳前でして共同でではなくイタズラされちゃった感じです…。

それでkigurumiさんの回答見てて思ったのですが、やはりユーザー選択前は動くということはそれが原因な気がします。
しかも敢えて分けている訳ではなく、買って使い始めた時からそういう画面がでるようになっていて、よくわからないんです。
特にパスワード入れるとかはないのですが、アイコンをクリックすると入る感じです。
ユーザー選択とかなくす方法はないのでしょうか?

おかげで元に戻って安心しました(*^_^*)
色々やらなきゃいけないことがあったので助かりました。

感謝しますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/31 16:24

> ノートパソコン本体の指でカーソルを動かすところが反応しないのです



タッチパッドですね。
無効にする機能が付いている機種もあるのでマニュアルを参照し確認して下さい。
自分で分からない場合はメーカ名と型番を教えて頂かないと調べる事ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

先ほどセーフモードというのにして動かせたので復元して解決しました。

みなさん詳しく教えて頂き感謝してます。
失礼しました(^_^)

お礼日時:2011/05/31 16:55

OSはXPですか?


ドライバが削除された可能性があります。
別のマウスで試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足で。
前の方にも書いたのですが別のマウスを接続してるのではなく、ノートパソコン本体の指でカーソルを動かすところが反応しないのです。。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 15:59

理由はわかりませんが、接続してるUSBを今のポートから他の空いているポートに


接続すると直るかもしれません。それでもダメなら
USB自体が接続が切れてしまってるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
みなさんの読んでて思ったのですが、別でマウスを接続してるんじゃなくて、
カーソルが動かないと言えばいいのでしょうか?
指で動かすところありますよね?
あとクリックするボタン。
あれが全く反応しません。
濡れたとかでもないのです。

説明不足ですみません。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 15:52

再起動しても駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動は何回してもダメです…。

お礼日時:2011/05/31 15:47

こんにちは^^



パソコンの再起動よりも

『復元』で過去の日まで戻る方法で 過去には正常作動出来てた日(仮に1か月前)とか

過去に復元してみて下さい 

あなた 様のPCがXPか何かわかりませんが『すべてのプログラム』の中にありますよ

あとは『アクセサリー』の中に 『復元』がありますから 過去の月日を指定すれば

後はPCが自動的に動かして過去の状態に戻ります。

お試しください^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
途中までやってみたのですが、日付の選択が矢印→だけでは前の日付を指定出来ず、何回もやってみたんですが断念しました…。
素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!