プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師のバイトをしています。
何年も続けてきた事務所なのですが、今年3月、新しい生徒さんを紹介されました。
ところが、その方の自宅敷地の広さ、という理由により、私の車を敷地内に駐車するのが難しいということで、近場の公園の駐車場に駐車するよう指示されました。
その際、「関係ない土地への駐車は、困ります」と理由を言って、事務所にも、生徒さん宅にも相談しましたが、「近所の方に頼みにくい」「自宅敷地に余分がない」という理由で結局、授業中は生徒さん宅近くの、その公園に駐車することになりました。
ところが、先日、帰宅後に分かったことなのですが、車のバンパーが擦られ、バンパーをとめているビスが、外れてなくなっていました。バンパーが、車体から少し浮いている状態でした。それと、バンパーには、擦り傷がついていました。
そのことに現場で気付いたわけではなく、しかも、公園利用目的でなく駐車していた、という自分の立場もあり、後日、家庭教師センターに電話して事情を話したところ、警察には言いましたか?と聞かれました。
「していません」と答えたところ、「当社はそういった件には関係ないです」と即答されました。
ディーラーに持っていき、ビスはつけてもらいましたが、傷を自費で直すのも、経済的に負担が多く、困っています。
公園に駐車しなくてはいけない自分の立場や、事務所の方の冷たい対応、などいろいろと今後のことを悩んでいます。
公園に駐車、など、私自身が間違えていたこともあるとは思いますが、バンパーの修理費については黙って自己負担するしかないのでしょうか。
回答をいただけると大変ありがたいです。
また、この事務所との付き合いを続けることにも大きな不安を感じています。
このまま通い、公園を使うわけでもないのに駐車をしなくてはならない自分のことも、辛く思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、泣き寝入りしかありません。

生徒さん宅への移動について、事務所との契約はどうなっているのでしょうか?
公共の交通を使用、困難な場合はガソリンのみ支給、あるいは、交通費は自己負担であれば、事務所の対応は至って正当です。なんの問題もありません。
こう言ったトラブルに巻き困れないようにするには、徒歩か自転車しかないですね。

擦った相手を突き止める以外、自費での修理をするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

一人で悩んでいたために、暗くなっていましたので、助かりました。

確かに、事務所とは、「ガソリン代支給」という条件で、自家用車の使用を決めてありました。
そうなると、補償などあるはずは無いのですね・・・。

この事務所からは以前、生徒宅に駐車スペースがないという理由で、「路駐」を進められたこともありました。「もし警察にばれたら、お金は出しますよ」ともいわれていました。
断りましたが、今回の件からすると、この事務所には多少の不信感を持たずにおれません。

ともあれ、車を擦った人物と、生徒とは全く関係ないのだ、と割り切り、学年が変わる頃まではきちんと通おうと思いました。

そうですね。

本来は、そのこすった奴に弁償してもらうものなので、家庭教師会社にも派遣されている先のご家庭にも補てんの義務はありません。
しかし質問者さんのご心配もごもっともで、まあこの場合いよいよとなれば「なにかトラブルになったら責任を問われるのは自分なんだからそんなところへは家庭教師には行けません」と拒否する権利もあるかとは思います。

質問者さんが優秀な家庭教師であれば、会社も派遣先のご家庭も考えなければならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ディーラーの担当者の方には良くしてもらい、ビスは無料で付けてもらいました。
傷修理については、今後考えたいと思っています。

その家庭を伺うのはよそう、とも思ったりはしました。
ただ、その公園までは送迎をしてくれているので、急にはやめず、
タイミングを見て、講師交代のお願いを事務所に出そうと思っています。