電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ダイエット目的でクロスバイクに乗り始めました。雨の日も乗れたらいいなと思い、ミノウラgyro 270-v2を購入し、室内で使ってみたところ、負荷をかけると後ろにタイヤの粉が磨耗して飛び散ってるではありませんか。軽めにクルクル回したいので、負荷はちょっと接するぐらいにしたんですが、真ん中のとこがすり減ってました。タイヤの粉って飛び散るもんですか?こんなもんなんでしょうか?それとも使い方がよくなかったのでしょうか?
あと、ローラー台専用のタイヤだとこんなことってないんですかね?
なんとなくペダルこいでる時もちょっとつっかかるというか、そんなには気になりませんが少し違和感を感じます。
初めて使うものでよくわからず質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

裏ワザ。


軽くクルクル回す専用。

ローラー台の負荷装置を使いません。
負荷装置は、リアブレーキ。
適当なバンドを使って、リアブレーキレバーを少しだけ引いた状態で固定します。
こうしてリアブレーキを軽くリムに当てて、負荷装置にします。
負荷の微調整はブレーキレバーの調整ねじで。
ギアはアウター×トップに入れて、ホイールの慣性モーメントを最大限に活用します。
タイヤは減らないし、騒音も少ないし、それなりの負荷は掛けられます。
私はロードバイクですが、ブレーキシューの磨耗はほとんどありません。
Vブレーキのシューだとどうだかわかりませんが……

高回転・軽負荷専用セッティングなんで、汎用性はありませんが、
長時間乗るときはけっこう重宝しています。
    • good
    • 0

既に回答にあるとおり


取り扱いの間違いですね。
=それだけ減るのは間違っていると言えます。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/tire-j …
お手元かこちらのサイトに在る取扱説明書を熟読してください。

まあ、タイヤドライブ式ではどうしても多少タイヤは減ります。
またタイヤ側で負荷調整をしたい?のであれば、
後輪タイヤの空気圧をタイヤの適正範囲内で上下させることで
負荷は変化します…がV270ではそれは不要です。

もちろん負荷の重たいモデルですので
基本トップギア(フロントアウター・リアトップ)などで使う事はないモデルと思われます。
=ギア位置を軽くして使用した方が良いモデル。

で、当然多少は減って、
僅かに削れカスは飛びますので、
私はローラー台専用タイヤを使いますが…
さらにいえば、「ローラー台専用ホイール」
=スポークの曲がったベアリングの参ったWH-R550
「ローラー台用カセット」
=トップがちょっと抜け気味の摩耗したギア
=どうせトップは使わない・変速性能もいらないので
使っています。

もっと言えば、理想は
「ローラー台専用車体」まで行けば完璧でしょうが…それだとさすがに…

>突っかかる
空回りしてスリップしたタイヤが所々グリップしているだけです。

とにかく一番軽いギアからちゃんと接地させて使用してください。
    • good
    • 0

負荷を、タイヤとローラーの接する面積で調整してはいけないでしょう。

「ちょっと接するぐらい」だと、タイヤとローラーが滑っているのではないでしょうか。すべって擦れてすり減って飛び散っている。
ちゃんと説明書を読み、指示通りの接触になるようにしてください。
私もミノウラのタイヤドライブタイプを使用していますが、もちろんタイヤは多少減りますが、タイヤの粉が飛び散ったりはしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!