アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、何なんでしょうか?

薄汚れた車を、世間様に見せる事になる。
これは当たり前ですが、これ以外のデメリットはありますでしょうか?

こまめに洗わないと、塗装がダメになったりするのでしょうか?

A 回答 (10件)

私も余り車を洗うことはないのですがまず汚れまくっていることで敬遠される以外では、鳥の糞などが着けば早く取るなど注意は必要です(塗装部分を痛めると聞いています)以前の車は平成元年の物でしたがシルバーメタでしたから10年もするとルーフやボンネット部分が見にくいことに成りました(特にルーフがひどい)


その理由は色もそうですがルーフが高く脚立でも無いと手が届かないためにほったらかし状態に近かった(ワックスなんて多分数回した掛けてない)

今の車は濃紺ですがこちらも古い為洗車は滅多にしないですが偶にはワックスを掛けておこうと考えています、なお私は車の色々な部分の状態は気になりますが(異音など)車は調子よく動けば良いと言う考えです、従って今まで余り洗車などしたこともないし私が洗車すると雨が降ると良く揶揄されます(以前は仕事で洗車や掃除を良くしていたので自分の車は・・・金にならないから)本気で洗車や掃除をすると半日くらいかかると言うのもあり滅多にしません(もちろん簡単な方法も知っていますが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

鳥の糞だけは、ついたらこまめに取っています。
思い立った日に限って、天気が悪かったり…そう言う事ってありますよね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 13:59

よほど酷い環境に放置しなければ、雨で埃は流されますし、それほど問題はないでしょうが、相当汚れたままという前提で言えば、一番のデメリットは、汚れていても掃除しないという、あなたの人格が第三者によって勝手に判断されるということでしょう。

何もいつもピカピカにしなくても、常識の範囲内でなら誰も何も言いませんが、明らかに変という状態まで放置すると、車どころか、あなたにも近寄りたくなくなるでしょう。
もちろん、汚れが固着して簡単には取れなくなることも問題です。何ヶ月も放置した状態の車を1回できれいにしようとしても、月2回程度の洗車の手間×回数の合計よりかかります。当然、固着した汚れが塗装部分を侵食していくので、錆びやすくなります。また逆に毎日のように頻繁に洗車しても、隅々まで拭き取って、しっかり水分を乾燥させないと金属なので錆びます。何事もほどほどが一番です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに…性格を勝手に判断される可能性は否定出来ませんね。
やりすぎる必要はないが、放置しすぎるのも問題…加減が難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 13:53

ホコリが溜まって錆びやすくなります。



ドアの下端などにホコリが固まって粘土のようになったものが堆積します。
そうなるとコレが湿気を常に保持しているために錆びやすくなります。

・・・・まあ、洗車していてもドアを開けて縁についた水滴を拭いたりしない人も
たくさんいますから絶対ではないですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホコリがたまると、そんな事になるんですが…知らなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 13:54

車に無頓着だと思われるので、


 運転が下手、性格が悪い、キレイ好きじゃない、何か悪巧みをしている、犯罪者かも?と色々悪く思われるのがデメリットの1つ

あとは錆びやすくなるとか塗装が弱くなるなどの経年変化
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人のイメージが決まってしまうのは困ります…。
やはり放置しすぎは塗装に良くないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 13:55

後年あまり洗車しませんでしたが・・・


激しく見られないほど塗装がダメにはなりませんでした。
(薄いシルバーグレーのような色の車です。)

ただ、窓だけは綺麗にしていました。
よく見えないことは本当に怖いので。

あとは時々ボンネットの中だけ拭いていました。
汚れや油で電動部分の動きが悪くなっては困るなと思いまして。


前に停めていた駐車場の隣の車。
洗車以前に乗らずに放置だったからだと思いますが、
ボンネットの中に蜂の巣が出来ていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは青なんですが、どうなんでしょう…。
蜂の巣が出来るほど放置はしてないですが、そうなると怖いですね。

そうならないように、こまめに手入れしてあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 13:57

えっと。

。これはアメリカで調査の結果、判断された事ですが。

「燃費が悪くなります」。これ、本当なのよぉ。

塗装に関しては他の回答者の方々のご意見を聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費ですか!?
それは初耳でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 13:57

 洗車しないとダメになるというよりは、定期的にワックスをかけておくと長持ちします。

その場合、必然的に洗車が伴います。青空駐車なんかだとこの差が顕著に出ます。私は雪の多い地域に住んでますが、冬は泥混じりの雪が道路に溜まるので、あっという間に汚れます。そこでシーズン前に洗車&念入りなワックスがけを行って、冬はほとんど洗車しません。(してもすぐ汚れるので…)

 あとは、別の観点から…砂埃や乾いた泥等は、人が触れたり、路地の葉っぱなどに擦れた場合などの傷がついてしまう可能性があるので、洗車するに越したことないと思いますよ。

 ハトのフンなんかは塗装にダメージを与えるそうです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは黄砂に悩まされるので、いつするか考えてたらノビノビになるんですよね…。
うちは屋根付きなので幸いフン害に悩まされる事はないですが、洗車はしないとダメだと痛感しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 11:09

中古車派ですが、長年乗っていて真っ先にダメに


なるのが塗装だと感じました。

とくに屋根がある無しでそうとうの差がでます。
輝きはなくなるし、色あせてくるのが早いです。

そこで塗装の劣化を遅くするのがワックスなど
だと思います。
下取りにする際も中古で売る際も、同じ年式な
ら当然塗装が綺麗な車のが高値がつきます。

ワックスするしないでそうとう変わってくると
思います。

でも水洗いの洗車をするしないとでは塗装に対
するダメージは同じだと思います。こまめにワッ
クスしてナンボだと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワックスですか。
ツヤ出ししか見てませんでしたが、塗装を保護する為にも大事な要素なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 11:03

コーティングの業者が言っていたけど、塗装の劣化が進むって。


色あせもそうらしい。
手を加える(メンテナンスする)ことで、それは遅らせる事ができるって。


友人が赤に乗っているけど、あんまり手入れをする人じゃなくて青空駐車だったりもしたせいか、
新車で買ってあんまり年月が経たないうちに色あせが進んじゃったっていうケースもある。
あと、少し前の型(10年くらい前)の濃いめのカラ―(ブラックや紺)に、塗装の剥げた車をよく見かけるよ。
なんか、白いにじみができるような感じの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…長持ちさせたければ、やっぱりこまめなメンテナンスしかないですね。
うちは屋根付きなので、少しはマシかな?と油断してました…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 11:01

私はデメリットを感じたことがありません。



知り合いに、ボンネットの中に鳥の巣を(見つけたというので)見せてもらったことがありました。
そこまで、無関心はどうかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥の巣…ですかww
さすがにそこまではないです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!