アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女同士での食事では、しかたないですか?
10コほど上の友人と、よく飲みに行きます。仕事上のつながりなどなく、フラットな付き合いです。
普段の付き合いで、そう性格の食い違いなどもなく楽しくやっています。

しかし、飲むと…。
とにかく友人は、飲みます。強いわけではないようですが、酩酊寸前。ピッチも早いです。食事もします。安い飲み屋で飲んでも、御会計が想定の1.5~2倍になってしまいます。
なので、だんだん伝票が怖くなってきました。

つまり、私は飲み負けているんです。ケチな話です。

とはいえ、私は社会人歴も浅く収入もまだ多くないので真剣に悩んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

私は一滴も飲めないけど、付き合いの席や友人たちとの酒宴には参加します

でも、呑兵衛で気遣いの無い奴とは二度と同席しません

幸い、そんな奴はこの30年で1人しかいませんでしたが

フランクな付き合いなら、素面の時に、冗談交じりにでも「あんた呑むから多目に出せ」と話をしてみるのも良いんじゃ無い?

それが言えない関係なら、無理して付き合う価値は無いと思うが
    • 0

こういう相手と2人きりでのみに行けばそうなります。

行かないことしか解決策はないですね。しかし、誘われたら、『先輩のほうがガンガン飲むから、私いつも割りあわない~、飲み放題のお店にしましょうよ』とか、笑いながら言えると良いですね。
    • 0