プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してから、NHKの徴収の方がいらっしゃいました。

話を聞いていると、現在はカードからの引き落とししか料金を徴収できないので、
今すぐキャッシュカードを出してください、と言われました。

これってよくあることでしょうか?
同じ経験がある方や、何か知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不完全な情報です。


現在の支払方法は、次の4つだけです。
  ・口座振替
  ・クレジットカード継続払い
  ・継続振込
  ・ふれあい収納(重度の障害があって、振込用紙による支払いが困難な場合だけ訪問による集金を行う)

なお、NHKは見ないのでと言って、近年は支払いを拒否する人も多くいるようですが、厳密には法律違反ですのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKはほとんどみないので、支払たくはないのですが法律違反になりたくはないので支払の手続きをします。徴収に来られた方も「法律違反になるので」とはおっしゃってたのですが、キャッシュカードを連呼されると、とてつもなく抵抗がありました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 18:27

NHKを装った詐欺じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺かどうかはよくわかりませんが、今日初めて会った人に玄関先で、「キャッシュカード出してください」と言われてたら詐欺を疑っても仕方ないですよね(涙)
少し怖かったので、いったんお引き取りいただきました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 18:24

そんなことないですよ。

振り込みもありますよ。
NHKは強引だから危ないよ。
払わなくてもOKだよ。
一切無視すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば支払たくはないです。報道番組でもNHKはほとんど見ませんし(涙)
いったんお引き取りいただいてよかったです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 18:22

それは完全な嘘です。


納入手段は各種ありますよ。
騙されないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、引き落としのみというのは嘘ですよね(汗)
いったんお引き取りいただいて、よかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 18:21

口座振替または、クレジットカードでの支払いが大原則です。


現在では、高齢者だけのお宅や身体障害者だけのお宅のみで、健常者のお宅への訪問による支払いは終了いたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!