現在.comMaster★★の勉強をしています。
特に、ネットワーク関連の仕事をしているわけでもないのですが趣味+転職のために・・・

そこで、UNIX系システムのサービスのひとつの「Syslog」のログの出力として「コンソール」「直接ログファイルへ書き込む」などと記載があるのですが、この「コンソール」というのは何??っと、いう質問です。

これはログファイルに書き込まずに直接ディスプレイ上に表示させる、つまりログを「ディスプレイ」に出力する、と言う意味なのでしょうか??

そして、XPの「回復コンソール」のコンソールとはまた別の意味なのでしょうか・・・??

お力をおかしください。お願いします。

A 回答 (1件)

>これはログファイルに書き込まずに直接ディスプレイ上に表示させる、つまりログを

>「ディスプレイ」に出力する、と言う意味なのでしょうか??

そのとおりです。

UNIX/Linuxでは周辺機器にはデバイスファイル名が割り当てられていて、そのファイル名
に出力する事で、周辺機器に情報を送る事ができます。

通常のハードディスク上のファイル名を指定すると、そのファイルにログが出力されます。

コンソールのデバイスファイル名は/dev/consoleという名前です。

syslogの設定ファイルで、出力先を/dev/consoleと指定すると、ディスプレイに表示
されます。
(正確には、consoleまたはterminalというソフトの表示画面にログが表示されます)

試験勉強でしたら、まず自分でネットで回答を検索するようにしましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root03/r …
    • 0