アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだmacを購入して間もないです。
自分でSSDに換装しましたが
まだ使い慣れてないせいか、書き込み削減のための保存先の変更にとまどっています。

まずどれを移動したほうがいいでしょうか。
別の保存先にあるファイルでもitunesに登録するとSSDに移動しています。
またホーム?ユーザー?は使わないというかこれも標準の設定で変更したいです。

これは移動しておいたほうがいいはもちろんですが、そのやり方も教えてください。
まだ概念?を理解していないためなかなか難しいです。

A 回答 (1件)

「ユーザー/ホーム」以下の「サイトから書類」に至るフォルダ及び「ユーザー/ホーム/ミュージック/iTunes」内のファイルは移動できません。

しかし、外部 HDD に「ExtHD」とでも名を付けたフォルダを作ってそのエイリアスを「ユーザー/ホーム/書類」の中に移動させれば「書類」フォルダ内にある「ExtHDのエイリアス」フォルダに放り込んだデータは外部 HDD の「ExtHD」フォルダに放り込まれることになりますので、SSD 容量を圧迫しなくなります。

また iTunes も外部 HDD に「MUSIC」とでも名を付けたフォルダ (または外部 HDD にパーティションを切ってボリュームに MUSIC という名を付ける) を作って iTunes を起動し、iTunes の環境設定で「詳細」にある「iTunes Media フォルダの場所」を MUSIC に変更すれば MP3 や AAC ファイルが全て外部 HDD の MUSIC に書き込まれることになります。

OSX システムやアプリケーションがデフォルトで作り出すファイルやフォルダーは動かしようがないのですが、フォルダ内に外部 HDD で作ったフォルダのエイリアスを入れておくことによりデータを外部 HDD で読み書きするように仕組めば SSD を圧迫せずに済みますよ(^_^)/

また、要らなくなった古い mail データも「退避ボックスを作ってそこに入れ「退避ボックス」をアーカイブして外部 HDD に出すことにより SSD 内の無駄な mail データを移動させることができます。

これは・・・

(1) 「mail」の「メール・ボックス/新規メール・ボックス」で「退避ボックス」を作る
(2) 要らないメールを「退避ボックス」に移動
(3) 「退避ボックス」を「アーカイブ」してデスクトップに保存
(4) デスクトップの「退避ボックス.mbox」を圧縮 (右クリック、またはオプション・クリック)
(5)「macbook/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ/mail/mailboxes/退避ボックス.mbox」を消去
(6) 「退避ボックス」は「退避ボックス 1」「退避ボックス 2」などと連番で作ったり、年月の名で作って行くと後で戻す際に迷わずに済みます。

という手順になります。
    • 0