電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近結婚した20代前半の子供無しの主婦です。
同じ境遇の方、今、何をしていますか?

私たちにはまだ、子供はいません。
だから家事を中心に生活をしていて、週に4日程のアルバイトに行っています。1日5時間程度で、昼間は自由な時間があります。パソコンしたり、テレビをみたりゴロゴロして夕方に買い物に行き、ごはんを作り主人の帰りを待つ・・・感じです。

社会では同年代の人はバリバリ働いていて”私、こんなにのんびりしていて良いのかな?”と思うことがあります。
そうゆう思いの方はおられますか?

A 回答 (4件)

今年結婚した26歳です。

まだ子供はいません。
20歳から主人と同棲をしていたので、主婦暦は5年半ってとこですかね。(笑)
就職したこともなく、バイトをしています。

私は週に4・5日、9~18時くらいまでバイトしています。(3時間とか半日だけの日もありますけど)
休みの日はme-no-carさんとおんなじ感じです。
出不精なほうなので、ビデオをレンタルしてきて1日に3本くらい見ているときもあります。

お裁縫が得意なほうなので、時々なにかを一心不乱にチクチク縫っていることもあります。最近ミシンの調子が悪いので、大きいものは作っていませんけど。
先週はベッドの枕元用にウォールポケットを作りました。基礎体温を測り始めたので、体温計とメモ帳とペンを置いておくところがなかったので作っちゃいました。

私は“バリバリ”働くのが嫌いなので、のんびりした生活が出来るのが大好きです。
主人が忙しいので、美味しいご飯を作って何かをしながら帰りを待っているのも好きです。
子供が出来たら嫌でも忙しくなってしまうし、“母親”って24時間営業してなきゃいけないし。今だけがのんびり出来る時間と思って楽しみましょうよ!

・・・無責任っぽい意見でスミマセン(^-^;)ゞ
私は5・6年こんな生活をしていますが、自分なりに楽しんでいて、「何かしなくちゃ!!」と思ったことはほとんどないです。
自由に出来る時間がたくさんあって、やりたいことをやっているからですかね?
    • 0
この回答へのお礼

”無責任っぽい意見”だなんてとんでもない!
私、結構考えすぎていたのですがスッーと楽になったようです。ありがとうございます。
実は私も出不精で、家にいるのが好きなんです。
テレビを見たり、パソコンで遊んだり、部屋の中で体を動かしたりしています。

そうですよね、子供が出来るまでの充電期間だと思って好きなことをして、おいしいごはんを作ってのんびりしたいと思います。

こんにちわ。

私も20代前半子供無しです。
もうすぐ入籍1年になる新米です。
就職しようかな?とも思ったのですが、色々なタイミングが合わず、まだぷーです(T-T)

なので、1日はme-no-carさんと同じ感じです。洗濯、掃除をして、テレビを見たり、パソコンしたり。
最近、車を購入したので、運転の練習もしてますが。

子供も予定としては、まだまだ先のつもりですし、それと言ってしなければならない事もありません。
私もふと「こんなにノンビリで良いの?」と疑問に思うことがあります。
でも、仕事が見つかれば忙しくなるだろうし、今ノンビリしないで、いつノンビリするの?と開き直ってます(苦笑)
あと、何か出来る趣味無いかな~?と近所で探し中です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
”今のんびりしないでいつのんびりするの?”
そうですよね、今の間だけですよね!
私も好きなことをして過ごしたいと思いました。
子供が出来たらそうは行きませんよね。
私はとりあえず、もっと料理に力を入れてみようと思います。

こんにちは。

最近結婚したのではないのですが、宜しいでしょうか?

私は24歳、me-no-carさんと同じく子供なしの主婦です。
結婚は3年目です。
結婚して一年目は私も働いてました。

仕事を辞めて専業主婦になったばかりの頃『しばらくは今までの疲れを癒すぞ~!!』とか思ってたのですが、一ヶ月も経つと暇になってきます。
フラワーアレンジメントの勉強をしてるので、この時間がたっぷりあるのを機会に熱中しようと思いました。
が、挫折。
思うように進まず、なんだか無気力になってしまって・・・。
他にもパソコンの知識がないので、勉強したり、図書館に行ったりはしてましたが、どれもあまり続かなかったです・・・。

毎日何をしているかというと、掃除や洗濯(でも子供も居ないし、大人二人だと毎日掃除するほど汚れない・・・)
料理は今まで以上に力をいれるようにしました。
レパートリーはかなり増えたと思います。
でも一日中してるわけでもなく、朝掃除したらお昼からはする事もなくなってしまいますよね。

以前は買い物に毎日のように行っていました。
家に居てもすることもないし、気分転換も兼ねて。
でも毎日行くと、節約を心がけてはいてもつい無駄なものも買ってしまうし・・・。

という事で今は週に1~2回しか行かないようにしました。
その分また時間は増える・・・。
ココを見つけたのが6月頃なんですが、かなりはまり毎日のようにパソコンをする時間が増えました。
気が付けば一日中してる事もありました。
おかげでタイピングは前よりは早くなりましたが・・・。

テレビを見たり、パソコンをしたり、本を読んだり・・・。
『こんな生活でいいのだろうか?』と思うときもあります。
一生懸命働いてくれる主人に申し訳ない時も。
でもこんなふうにのんびりできるのも今だけかもしれないですよね。
子供ができればいやでも忙しくなりますし、
私は今仕事探し中なので、仕事が決まればまた家事との両立をしなくてはならないし。
そう思ったら長い休息だと思って自由にさせてもらえるのも、いいかなあなんて思いますよ。

me-no-carさんは働いておられるのですから、少なくとも家事と仕事の両立はされてるんですもの。
ゴロゴロする時間があっても良いと思いますよ。

その時間を有意義に使いたいのなら、何かされてはいかがでしょうか?
習い事とか、資格を取るとか。

私は今探してる仕事の条件が『週4日くらいで、一日5~6時間』なんです。
以前フルで働いていて、とても両立ができなかったので、両立するなら家事に影響の出ない範囲で、というのが希望なんです。

そしてら、また自由な時間もできてくるので、お花の勉強を再開してみようと思います。
他にも色々興味のあることができたので、そのことについて調べたり知識を増やしていけたらなって思います。
もちろん家事が優先ですが。

この先まだまだ長いんですから、今時間のあるうちにやりたいことなど見つけられてはいかがでしょうか。
そしてのんびりするのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なんだかお話を聞いていましたら、本当同じような感じで「そう、そう」とうなずいていました。
そうですよね、私ももう一度、料理のレパートリーを増やしたり、好きなことをやってみようかな?と思いました。
あせる必要、無いんですよね!

ま、子供が出来たらそれどころではありませんから、今のうちにのんびりなさることです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。