電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらのご意見を参考にさせていただいております。

9月に結婚式を挙げることになったものです。
旦那の兄が、交際中の彼女を出席させたいと言ってきました。
私と旦那は、1・2度義実家に遊びに来ているところに会ったことがある程度で、仲良くしているといったわけではありません。
正直なところ夫婦としては、呼んだ場合は親族として扱うのか、親族写真では入っていただくべきかどうかなど、悩むことが増えるので、遠慮していただきたいと思っています。
義兄は今年離婚が成立したばかりにも関わらず、義母を連れて彼女のご両親に挨拶に行くそうです。
義母は結婚には反対だと言っていたのですが、なぜ挨拶に行くことになったのか、正式に婚約ということなのか、さっぱりわかりません。
婚約されるのなら、呼ばないわけにもいかないのかな、と思うのですが、義兄は少々勝手な性格らしく、ただ彼女を見せびらかしたいだけなのでは…とも思えるので、どうすべきか悩んでいます。

不明点が多く、アドバイスしづらいかと思いますが、こういった場合はどうすべきでしょうか。
また、お断りする場合、角が立たずに伝える方法はないでしょうか。

ちなみに、義兄からは婚約がどうとか言う話が出て呼びたいと言われたわけではなく、彼女を出席させたいから席を用意してくれと、言われただけです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

義母さんはどんな考えなんでしょうか?


普通は招待しないですけどねぇ。。
当の本人、義理兄の彼女は出席したがってるのか?わからないですか?

なんだか義理兄だけ突っ走ってて、彼女も『えっ…?』ってなってそうなんですけど。
しかも離婚成立したばかりなら尚更。

ってか、まさか不倫…だったんですか?


私だったら招待しませんね。
主人、義理親と話し合って『招待しない』(結婚していないから)とし、その旨は義理親から説明してもらいます。


もし招待しないといけなくなったら、席は友人席(結婚していないのに親族テーブルは嫌だから)にして、当日席次を見て初めて知るって状態にするかなぁ。
(だいたいゲストは当日にならなきゃ席はわからないし)

親族写真は外してもらいます。
親族じゃないから。
強引に義理兄が入れてくる可能性もあるので、プランナーやカメラマンには入れないように頼みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元奥さんとは数年別居状態で、最近離婚が成立しました。
奥さんと破綻していたとはいえ、事実上は不倫にあたると思います。

義兄がひとりで突っ走っているか、彼女も常識はずれなのか、わからないです。
ただ、初めて実家に彼女を連れて来た際、そのまま実家に5連泊くらいしていて、義母や義祖母が影で怒っていました…
ちょっと常識がないのか、それも義兄が強引にしているのか…?

義母にも相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 21:16

普通は呼ばないと思います。



質問者様の御兄弟や結婚式に招待する御親戚の中に独身の方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃるのなら、ご主人さまからお兄様へ「**ちゃん(ご質問者さま)の親せきの方にも
婚約者と一緒に出席したいって人がいたらしいんだけど、入籍もまだだということで今回はご遠慮
いただいたみたいだから、お兄ちゃんと彼女さんには申し訳ないけど両家の足並みをそろえさせてほしい」と話してもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の姉が独身で、ひとりで出席します。
その言い方も角が立たずに良さそうですので、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 16:14

うちも、


私も夫も一度も会ったことのなく、
私たちにとってはどこの誰的な、義妹の彼氏が出席したいとおっしゃってくださりまして、
それを私たちにも断らずに大歓迎よと言った義母にも腹が立ったことを思い出しました。

地方の方なので、東京観光もかねてなどとほざいていたそうな・・・。
お祝いしてくださるお気持ちは嬉しいけれどバカですよね(笑)

非常識はなはだしい。
他の方もおっしゃるように、親族写真とか座るお席とかどうするの?

うちは席がいっぱいだと言って断りました。

のちに義母から聞いた話によると、あのときに婚約していたのよぉ。遠慮して伝えていなかったなどと
わけのわからないことを言っていたけど、
私と夫の中ではなるべく近づきたくない人物です。

のちに結婚してそのときにお祝いをお渡ししましたが、お礼ひとつもいえないような男だったし、
本当にあのときお断りしてよかったとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

義兄は理由をつけて彼女を呼びたいだけのようです。
遠距離なので。
義母は別にどちらでもいいけど、あなた達が嫌なら呼ぶ必要は無いと言っていましたので、旦那に断りを入れてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 16:12

婚約中の義弟の婚約者(まぁ…彼女ですよね…)が来たいと言うので呼びました。


面識はありましたが全く仲が良いとは言えません。
が、義弟とは学生の頃からの付き合いで、私と旦那の付き合っている長さより断然義弟と婚約者が付き合っている期間の方が長いので義母には馴染みのある方でした。

とは言えまだ入籍はしていなかったので、親族写真は遠慮してほしいと義弟には伝えていたはずなのですが…親族写真にちゃっかり写り、親族紹介でも「新郎の弟の婚約者です」と私の親族に紹介しました。
本当は嫌だったんですが、結局婚約者は義弟しか知り合いがいないわけで、親族紹介・写真のときも義弟に着いてきちゃったんですね。
嫌だなあ…と夫と言いながらも、まあ婚約者だし…私たちの結婚式の半年後には式も決まっているしと容認していたのですが…。
義弟と婚約者は自分たちの結婚式を2カ月後に控えた時に破局しました…。予約していた式場もキャンセル。婚約指輪は返されたそうです…。

しかし、私の親族に紹介した事実は消えませんし、親族写真では私と夫のちょうど真上の真ん中で笑っています…。
何としてでも断った方がいいかと。席がいっぱいとか、席は用意するが親族席はご遠慮頂きたいとか、旦那さまから言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

義兄の離婚理由も、義兄に非がありましたので、結局別れた場合が心配です。
やはり来てもらわないほうが良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 16:00

本来なら呼ぶ必要はありません。



ただ、もしあなたが許容出来るのであれば、呼んだ方が良いかもしれません。
結婚は当人同士・・・と言いながらも、実際は家族同士の関わり合いは大きいです。

呼ぶ前に義母に旦那様からでも相談してもらってはどうでしょうか?
「そんなの間違っている」と相手のご両親が言うなら、そちらの意見を立てた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お断りすると、義兄は不機嫌になるのは目に見えています。
それもなんだか困ってしまいますよね。

義母と旦那が近いうちに相談するそうですので、私はそちらに任せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 21:18

婚約していても、普通は呼ばないと思います。

ましてや婚約していないのに、どの面で出席するのでしょうか。義兄の友人ですか?ご主人がはっきり断るべきことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
義兄の友人が親族席にいるなんておかしな話です。
私の友人(男)が、彼女の弟の結婚式に行っていましたが、そこは一緒に旅行に行ったりと仲が良かったからできたことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 21:11

普通であれば 呼びませんよね 


ただ 新郎の問題ですから 新婦の方が何もいう事ではありません
あなたも 聞かれたら 私ならこう思う にとどめておいたほうがいいかもですね
でも 普通兄でも その彼女は呼ばないし 呼んだとしてもご祝儀を持った 友人として出席し
親族の写真撮影には入れませんね ていうか 入らないのが普通ですね
儀兄も ただ彼女を見せびらかしたいのではなく 彼女にも 親戚にも彼女と付き合っているって言う事実をつけたいのだと思いますよ
何はともあれ 新郎の家族のことですから あなたは何も考えず 一生に一度の結婚式を楽しんでください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、旦那の方が来て欲しくないと思っています。
義母と相談する、と言っていました。

私は来るにせよ来ないにせよ、気にしないのが一番ですね。
楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 21:08

基本的には不要な人ですね。



どうしても呼ぶなら、ご主人と兄との間で約束を交わしてほしいですね。
その女性の分もキチンとご祝儀を出すように。
まさか、ただで料理を食べようなんて考えていないですよね。

正直、兄もその相手の女性も面倒な存在ですが、旦那さまにキチンと整理してもらいましょう。
それも調整できない旦那なら、危機感が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義兄は常識とはずれた行動が多いうえ、注意するとすぐキレるらしく、旦那は関わるのが面倒みたいです。
が、連れて来て面倒を起こされるのも嫌なようなので、きちんと整理してもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 21:07

まず、まだご結婚していないようですので義兄ではないですね。


(籍を入れていれば義兄ですが。)

いろいろ悩まれているようですが、彼女を招待するかどうかは新郎家が決める事(裏を返すと呼んで恥をかく事になっても新郎家の自業自得)でしょうから、知人とするか婚約者とするかは新郎家に任せれば良いでしょう。

親族写真は好きにさせれば良いですよ。
もしその彼女と結婚せずに将来恥をかくのは新郎側両親と新郎のお兄さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載しておりませんでしたが、入籍は1年半前にしております。
私の体調の関係で式はしないつもりでしたが、機会があり、この度式を挙げようという話になりました。

既に義家族とも親族として接しておりますし、この場合も私は向こうの家のこと、と気にせずいれば良いのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!