アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ用のアンテナを地上デジタルに交換するばあいは、
ブースターや分配器はアナログ用をそのまま流用できますか?

(カテゴリーがワンセグとなっていますが、フル画面のTVでの質問です。)

A 回答 (3件)

質問者殿の環境がわからないので・・・

>アナログ用のアンテナを地上デジタルに交換するばあいは
との事ですが、アンテナ自体も基本はアナログ用とデジタル用の区別はありません、
基本は UHF 用と VHF 用の違いです(厳密に言えば対応周波数による多少の違いはありますが・・・)

それよりもアンテナ(UHF用が付いているか?)とか
送信所の方向がアナログ用と同じ方向か? の方が問題だと思います
ここで調べるか
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
御近所の方か電気屋さんに訊くかしてください

ブースターや分配器はアナログ用とデジタル用の違いはありません
現在お使いのブースターがUHF対応のものならば使える可能性は高いです
分配器はまず大丈夫なのではと思います
ダメ元でやってみる価値は充分あります
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、UHFで方向は、DもAも同じ方向だと思います。

そのままで使用できるかまず確認してみます。

回答ありがとうございます。

今までUHFをアンテナで受信してたなら基本はアンテナから末端まで使用できます。

よくデジタルという言葉に踊らされて代えなくてもいい物を交換したりしてしまう方も多いようですが、とりあえずはテレビなりを設置してみればいいんです。
それで支障なく映ればそれでいいし、映らないまたは受信レベルが極端に悪いとかいった場合に工事をすればいいですから。

つまりどっちにしろ必要なら工事しなければならないですからまずは確認してからでいいです。
ダメかもで先にやる必要はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、では、そのようにしてみます。回答ありがとうございます。

単純に言えば使用できませんが、どのようなブースターや分配器を

使用しているのでしょうか?
メーカ名と形式(品番)、仕様によりできる場合もあります。
現在使用しているブースターや分配器のメーカ名、形式(品番)を
補足して下さい。

この回答への補足

YAGI PSD-11というDC電源はわかるのですが、ブースターの型名が屋根の上なので上ることができません。

分配器は何処にあるのかがわかりません。各部屋にアンテナコソケットがありますが、この中にそれぞれ分配器があるのでしょうか?

回答ありがとうございます。

• 0