プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンオイルを交換するとしたら、ディーラーやカー用品店、整備工場などでやってくれますが、どこでやるのがいいとみなさんはお考えですか?理由も付け加えて教えてください。

A 回答 (5件)

自分は、自宅で 自分でやります どの位汚れているか 見れて判断出来るから

また 相性の良いオイルを捜し出す 楽しみも あります 購入は ヤフオクで 20Lペール缶

車購入店の 民間整備工場も 信頼置ける整備士が居るので たまにやらせます。

一般的には、ディーラーが無難です 理由は、車のエンジン設計において 使ってる純正オイルだと言う点と ディーラーの作業には、メーカーとしても責任施工ですし。 扱いなれた車種で 特徴も知り尽くしており 年式・走行距離に応じた 不具合発生個所も知ってるので そういった目で 下まりも 目視点検してもらえる。

ガススタは、オイル自体割高 キャンペーンとかでも値引きが少ないです。
エンジンに 相性が良いかも?です(車のエンジには オイルとの相性もあります 高価なオイルでも合わない物は ダメ)
ガススタも ほとんど バイト君で 下手すると 車の免許ない バイト高校生の作業で おどろ恐ろしい~

カー用品店 沢山の オイルの展示で 魅惑的 しかし 安くなく かなり割高 純正オイルの高いです。
店員の お勧めするオイルも利益の大きい物か オイル営業所からの派遣社員が 単に自社の製品を薦めるだけ 
エンジオイルは 何でも 取りあえず 走ります 不具合は 起きませんが マッチング 相性が合わないと スムーズな回転 違和感のない回転が出ません

カー用品店が 結構 売るまくり ディーラ離れが 酷く
最近の ディーラーは 客寄せで オイル交換を 安価に やってるところが多いです
カー用品手の 店の雰囲気に騙されず 一般の方は ディーラーで 純正オイルが 一番 賢く安く出来るものです。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーですか、回答ありがとうございました。

これは一長一短ありますね。

かつてアウディに乗っていた頃に、一度SSで交換したことがあります。
その後ディーラーに持って行ったら、“どこかで交換されました?”と聞かれて・・
要は私が乗っていたアウディの場合は、エンジンの下にガード(覆い)があって、それを外して行うらしいですが、そのネジが1個なくなっていたらしいです。
「餅は餅屋」という感じがしました。

一般的には、どこでやってもいいと思いますが、下から抜くか上から吸い上げるかですが、後者の場合は時間はかかりませんがどうしても残量が多くなりがちではないかと思います。
大事なのはどこでやるかよりも、交換する頻度でしょうね。
あとは、自分の好みのオイルを持ち込みOKのところがいいですね。
ディーラーはちょっと高めかも知れませんが、その他についでにチェックしてくれることもあります。
やっぱり、一長一短ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どこでやるのがいいか迷うなら

まずはスタンドなどでバイトしてみましょう。
ってのは難しいので
正しく判断するためには自分でオイル交換ができるようになるしかないと思います。

一応相手もプロでお金取ってしている訳ですから
どこでやっても在庫として置いているオイルの種類、金額が違うだけだと思います。

まぁ嫌なお店では
他のところも点検しましたが○○の交換時期が~って不安を煽るようなことを言ってくるところもあります。
不安を煽られてもそれがどうなのか判断できる知識もないと
相手の思う壺だったり・・・

今はあるかわかりませんが
10年くらい前はオイル交換に来た車のタイヤに釘刺して
釘刺さってます~修理しないと~というようなことをする店もありました。
誰か知り合いがいたり家族が使っているお店が一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

俺の場合はね、自分でやっちゃう。

っつーのも基本「やりたがり」だから。それに絶対下抜きじゃないと枕高くして寝られないから。何よりメカニック目線で俺より劣った奴に俺のクルマ、触らせたくない、っつー狭い了見もあるっすわ。クルマは飽くまで移動するための道具、職人目線で言えば道具を雑に扱う奴は腕も下の下、逆にできる奴・匠クラスは洋の東西問わず自分の道具は常に手入れが行き届いていてキレイなモンっす。決して汚くしてイイっつー言い訳には結びつかねえっすよ。

でもね、人様にはあんまり勧めねえっす。その辺の料簡は、狭くねえっす。第一リフトアップできる環境やレンタルピットがある環境って、意外と少ないっすからね。

大体勧めてるのはスーパーオートバックスっすね。或いはそれに類した量販店の中でも『スーパー』っつって系列店でもワンランク上を売りにしてる所。
っつーのもね、それ以外だとオイル交換やってるの、バイトだけっす。下手すりゃ高級オイルを各社から500ccずつちょろまかして自分のクルマに入れてる守銭奴的なバイト君も、多いからね。特に国産車なんか3Lとかが基準で4Lしか売ってない奴だとちょろまかすからね。それにホームセンターだって、俺の住んでる横浜じゃ田舎。。。じゃなかった郊外と違ってホームセンター自体がちょいメンドクセエ所にあるっすからあんまり行かなくて感覚薄いんっすけど、作業するのは所詮バイト君だからね。
だけどスーパーが付くオートバックス的な量販店だと周辺の系列店の選りすぐりを呼んでるらしいっすから、ちっとはマシっす。基本「下抜きで」っつって言い訳しない所で頼むべきっすね、上抜きでも。

何かの流れ(法令点検とか何かのマイナートラブル)でメンテナンスのついでに、っつーならディーラーでも整備工場でも、イイと思うっすけど。。。基本エンジンルーム見た事ない、っつーズボラを威張っちゃうダメな人なら間違いなく知り合いの整備工場お勧めっすけど、ね!
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、近所(徒歩3分・車2分)の大型ホームセンターでエンジンオイル交換をしてます。

理由
1)ホームセンターのカー用品コーナーにエンジンオイルが豊富に揃ってる
2)4リッター缶と1リッター缶の組み合わせで買える
3)オイルエレメントも揃ってる
4)いずれも適正価格である
5)交換工賃500円で待ち時間なしで行ってくれる
(待ち時間がある時はホームセンター内で暇潰し)
6)自動車整備士の有資格者がオイルパンから丁寧に下抜きしてくれる
(目の前で作業してくれるので安心)

何と言っても、作業する整備士と顔見知りなので安心感が違いますから、他ではオイル交換する気はないです。
    • 0
この回答へのお礼