【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は両腕、胸あたりから手首までびっしりとタトゥーが入っています。

実は来月、会社の健康診断があるのですが、なんとかバレずにクリアしたいです。
なにかいい方法などはないでしょうか?(いい隠し方とか)

この会社は入ったばかりで、初めての健康診断なので
(今までの職場では無かった)
具体的にどんなことをするのかも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうしてそれなりの覚悟をして彫ったのにばれて首になるのが嫌なのですか?

    • good
    • 16

個別診断かどうかですね。

集団検査の場合は無理かと思います。

内容的には主に

既往歴、業務歴
自覚症状、他覚症状
身長、体重、視力、聴力
胸部エックス線検査、喀痰検査
血圧
貧血
肝機能
血中脂質検査
血糖検査
尿検査
心電図検査

参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …

などが一般的です。そして、この手の診断は「業務命令」になるので拒否を続けると解雇理由になります(判例あり)
おそらくは工場作業員の方かと思いますので集団で受診されるでしょうから、検査個室のない病院では隠すのは至難の業と思います。

ただ、会社の指定した日付などに都合がつかないとして「個人」で受診される場合は会うことはないかもしれません。ただし、この場合は法律上からも「原則会社負担」から外れるので自己負担で受診し、診断結果を提出することになります。
参考資料http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/167.htm

腹をくくって長袖の下着(柄物や厚手のもの)で挑み、絶対に裸を見せないように細心の注意をするしかないとしか言えません。大企業の場合、自社を会場にする場合もあるのでその場合は「解雇」されないことを祈るしかありません。
    • good
    • 8

その日は会社休んで、別の日に個人で健康診断を受けに行けばいい。

金は個人負担になるけど。
    • good
    • 15

どのように実施されるかわかりませんが、健康診断は会社内で実施されるのですか?


当社の場合体調不良や仕事の都合で当日受診出来ない人には、個別に後日病院に行ってもらいます。
医者には当然わかりますが、会社の人にはたぶんバレないでしょう。
念のため病院でこのことが検査結果に記載されるか聞いてみたほうがいいですね。

その日受けられなかったらどうなるか、会社で聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

告白するしかない。

    • good
    • 2

どんな健康診断をするのかは、職場によって違うのでは断定できませんが・・・


通常は、医師による胸の聴診、レントゲン撮影、血液検査、心電図、尿検査くらいです。
心電図や尿検査、レントゲンはやらないこともあります。
心電図をとるときは、絶対に胸をはだけますのでタトゥーがばれないようにはできません。
血液検査も、絶対に肘までシャツをまくりますから、やはりタトゥーを隠すことはできません。
どういう検査をするのか、先輩とかに聞いてみてください。
血液検査か心電図のどちらかがあれば、絶対、隠し通すことは無理です。
    • good
    • 2

無理じゃ無いかな


私が以前勤めてたとこは、採血もあった
内容次第だけど、採血は一発アウトだし、刺青が透けないような濃い色のシャツは着れないでしょ?
X線で脱げとは言われないと思うけど、検診で聴診器当てるときはめくるか脱ぐしかない

今の内に、上長にだけは吐露して、他の社員の目には触れない方法を考えた方が良いかも知れない


ただ、ワンポイントならともかく、胸から手首って事は和彫り、すじ彫りじゃ無くて色も入れてるよね?

他社に知れると明らかなイメージダウンだから、大抵の会社は解雇だね
    • good
    • 4

 


聴診器を胸に当てるから、シャツを着てても無意味。
隠すことはできませんん。
 
    • good
    • 4

風邪気味を装い、下着着用を認めてもらう。


演技力も必要です、何日か前から。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社指定病院にて健康診断結果の会社への通知について

就職先が内定したのてすが、その会社では出勤初日に指定の病院にて健康診断を受ける事になっています。

その際、問題になるのが健康診断を受けた結果を病院(医師)が会社に報告する義務があると言う事です。

会社も従業員の健康状態を把握しておく事は義務だと思いますが知らされる範囲は個々の病院や会社の書式で異なる事と思います。

実は私の背中と腕に刺青が彫られているのですが大きさ云々よりも「医師の守秘義務」に反して会社に知られないだろうかと思いまして質問したいと思います。

今までの会社は機器にての測定に関しては長袖を着る等の対処をしてきましたが心音を聴く「問診」では隠しようがありませんので正直に医師には知らせるつもりです。

ですが肌を見せる仕事ではないですし同業者の中には刺青を入れている人も多いので今までは気にしていませんでしたが、いざ転職ともなると気になりまして・・・

宜しくご鞭撻下さいます様お願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃる通り,医師には守秘義務があり,それに反すれば刑事罰を処されます。

通常の場合,会社書式の診断書を医師が記載して,質問者さんがそれを提出することになると思いますので,守秘義務違反にはなりません。
医師は質問者さんに診断書を発行し,質問者さんがその診断書を会社に提出するということですから,診断書のやり取りの中では,医師は第三者と関係をもつことがありませんので。

そして,診断書の記載内容が事実と異なる内容でないかぎり,法令違反になりません。
つまり,会社書式の診断書記載欄に「皮膚の異常の有無」や「そのほかの所見」などの項目があれば,そこにいれずみありという記載をすることは違反になりません。

守秘義務違反となる可能性は,質問者さんの同意をえることなく,会社が質問者さんの健康についての内容を問い合わせ,それに回答するなどであれば,それは守秘義務違反になります。これも同意があれば違反にはなりませんが。

Qタトゥーが入ってます

現在大学生の女子です。
体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。
普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。
普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。

就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、
大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?
また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか?
ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。
入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。

タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。
絶対に消す気はありません。
就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。
またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺青が判明した時点でNGでしょう。
考えが柔らかい会社ならOKだと思いますが…

ただ忌憚なく申し上げますと、刺青NGの企業に、無理して就職する必要はないのではないかとも思います。

刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。
やはり「刺青」=「アウトロー」、つまり反社会の象徴だと思いますので、個人的には、刺青を入れたにもかかわらず普通の企業に就職しよう、という考え方には、ちょっと違和感を感じますが。

刺青を隠し通せば、どんな企業でもやっていけると思いますが、そういう環境に身を置くということが、果たしてご質問者様のポリシーにマッチしているかどうか。
刺青に誇りをお持ちであれば、刺青を気にせず仕事ができる環境を選ばれた方がいいのではと思います。

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺...続きを読む

Q刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

Aベストアンサー

刺青(腕と足)入っている女性でOLしています。

職場はもちろん制限されます。
接客業は難しいでしょうし。
以前は大手運送会社の正社員として経理をしていました。
夏は長袖のシャツを着て隠していましたし、
仕事もきちんとしていました。

刺青=ファッションとは私も思っていませんし、
仕事が制限されようが、一生消すつもりもないです。
隠さなければいけない場合はきちんと隠します。

刺青を理解してほしいとは思いませんが、
ちゃんと働いてる人もいます^^

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Qタトゥー(刺青)が入っていると

本日、大学の合格通知が届きました。
大学で健康診断を受けなければならないらしいのですが、私には背中の二箇所(肩口と腰のあたり)に少し小さめ刺青をいれているのですが、これが原因で不合格になってしまう可能性はありますか?
一時的に刺青を隠すクリームが販売されてるみたいですが直にバレそうですし、刺青を取り除く手術は高額なので受けれません‥。

Aベストアンサー

以前、大学で事務職をしていたことのある者です。
一般に、若い人がファッションで入れるような単色で絵柄の小さい西洋風のタトゥーを問題にして合格を取り消すということはありません。
唐獅子牡丹のような「和彫り」が背中一面に入っていたとしても、事情を聞く事はあるでしょうが、そのこと自体で合格を取り消すというのは考えにくいです。
実際問題として、タトゥーを入れているという事自体を理由として不合格になる事はない、と考えて良いと思います。

何か聞かれても「ちょっとファッションのつもりで入れちゃったんですけど。バイトしてお金ができたら消すつもりです」とかなんとか言っておけば良いのではないでしょうか。

Qtatooの入ったサラリーマンて変わってますか?

先月お食事に行った私が素敵だなと思った人ですが、
腕に模様のTATOOが入ってました。

私は少しの間一緒の会社で入っていて、おとなしい普通の
サラリーマンだと思っていたので、びっくりしました。
そのお食事自体はすごく楽しくて、彼をますます好きになったのですが、
その後、会えなくて、彼がどういう人かまだ分かりません。

けど、営業もすることもあるといっていたし、ファッション関係の仕事でもないのに
TATOOを入れるなんて、とっても変わった人なのかなって思ってしまいます。
私は、留学経験などはあり外国人のTATOOなどは偏見を持ちませんが
今いるとこは地方だし、私の家庭も保守的なので、
彼の価値観は合わないのかなとも思ってしまいます。

もちろんそれだけでは彼を判断できないのですが、日本でTATOO入れてる知り合いに
会うのは初めてなので、普通はみんなどう思うのかなって思ったのですが、
みなさんの周りにはその筋じゃない人でTATOOの入った人いますか?
もしくはそういう人どう思いますか?

Aベストアンサー

> みなさんの周りにはその筋じゃない人でTATOOの入った人いますか?
はい、います。
私はダンスを習っていますが、Breakingの師匠は背中と左腕に墨を入れています。



> もしくはそういう人どう思いますか?
もともと人柄を知っているのであれば、別に何とも思いません。
ただ、初対面で会話を(あまり)交わしていない相手が墨を入れていたら、
正直、怖いな、と思います。。
というか、それよりも、
・「墨を入れるとき、相当痛かったんじゃないかなー」
・「デザインに飽きたら、どうすんのかなー?」
・「加齢等で体系が激変したら、刺青のデザインも変わっちゃうのかなー?」
等と考えてしまうことが多いです。



> そのお食事自体はすごく楽しくて、彼をますます好きになったのですが、
> その後、会えなくて、彼がどういう人かまだ分かりません。
実際のその人に会って、彼がどういう人なのか、もっと観察してみてはどうですか?
また、何故刺青をしているのか、実際に訊いてみるとか。

Qタクシー会社の面接・タトゥーの隠し方

 親戚ののらりくらり生きてきて、最近結婚し、懐妊し、正社員なる(30歳)と意気込んでいます。タクシーが性に合うらしく、バイトなども経験し、蛍光灯の下で働くより、道も覚えたり、得意なのでいいのではと見守ってました。

 おちた…ときました。なんで、きっとこれのせいだとおもうと。知らなかったのですが、脱ぐと右腕に落書き(ごめんなさい)のようなタトゥーが…「大丈夫だよ君なら、若いし、検診受けたら待ってて」、と裸にされ身体測定等されたようですが、今回は『お見送り』でときました。手術も検討してるみたいですが、ユーチューブでみると、そうとうな手術になります。

 どうにか、切り抜けたといったお話伺えればたすかるのですが。いちおうコーンシーラーとファンデなどはあげましたが、だいじょうぶかなぁと不安でした。

Aベストアンサー

学生のとき ひの○自動車のバイトで健康診断を受けました。一般の応募の人も受けていましたがお医者さんと年配の看護士さんがが(入れ墨は無いでしょうね)と普通に話しかけながら短期間で手際良く一人一人チェックして、微妙な火傷の後とかあると鋭く質問していました。実際プロのチェックだと思いました。
あれを上手に切り抜けられるとは思えません。
厳しい会社で そのまま誤摩化そうとしても 他の方も仰って居る通りじきにバレると思います。 厳しい所は無理だと思います。目をつぶってくれる会社を探すか 別の業界を探した方が早いと思います。

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Qタトゥーの目立たない場所

こんにちわ。
亡き父のイニシャルの一文字を体のどこかに入れたいのですが、
私は元々スイマーでジムを頻繁に利用します。
競泳用マーキュリーカット水着着用で、
イニシャル一文字が隠れて、しかも見栄えの比較的良い場所ってありますでしょうか?

簡単に言うと、タトゥー一文字、ジムでバレ憎い場所です。
本当は足首や手首に入れておきたいのですが、
ジムにいけないのは厳しいです。

Aベストアンサー

隠すことが前提なのに、見栄えがよい場所というというのは難しいですね。
お望みの回答ではないと思いますが、他人に見せないつもりでしたら、タトゥーを入れない方がいいと思うのですが。
ジムはもちろんのこと、一般的なプールや温泉等の公衆浴場もNGになってしまいます。
タトゥーは今の日本では、ヤクザ屋さんの刺青と同列に扱われますから、入れたことによる弊害を十分理解されてからにしては。

Q会社の健康診断について

僕は今学生の身なのですが、就職に関して一抹の不安があります。それは会社に入社してからの健康診断です。実は僕の背中は病気で人様にはとても見せられない状態で、これまでも大学で行われる健康診断を始め、プールや温泉も徹底して避けてきました。が、会社勤めとなると法律で必ず健康診断を受けなくてはいけないことになっており、僕はこの背中を人に見られるくらいなら、将来自営業の道がある資格をとろうかと思案しています。女性なら色々と理由も付けられるだろうし、男でも何か手術跡なら気にもとめませんが、そんなかっこいいものを拵えていません。
なので伺いたいのは、社会人の皆さんが各々会社で受けている健康診断では、人前で上半身裸になって聴診器を当てて貰ったりするようなことはありますか?また健康診断があったとしても、その日は毎年会社を休むなどして逃避できるような状態にあるのでしょうか?
下らない質問とは思いますが切実なので、教えてください!

Aベストアンサー

えっと、レントゲンの時はTシャツ、上半身裸になるのは心電図くらいかな?
聴診器は希望しないとやってもらえませんね。

↑で曖昧なことを書いてあるのに回答をさせていただいている理由が他にあります。
私は事故で足を一本失って義足で生活をしています、
義足(しかも、自分ではちょっとカッコイイと思っている。)なので他人に見られるのは全く気にしないのですが心電図をとるときは私だけ個別にされています。

これは普通の方だと電極を両足首に着けなければいけないのに私の場合は一つ足首が無いので切断面の少し上に着けなくてはいけない。
よって、個別にしないと義足を他人に見られたと恥ずかしく感じる繊細な方もいる。と医療機関が先に配慮してくださっているようです。

最近は医療機関もその辺りは敏感になっているので先に申し入れしておけば大丈夫なところの方が多いでしょう。

その日、忙しいと逃げて(本当に忙しくて受けられなかった人も毎年かなりいます。)後から個別で病院に行かされる場合は普通の受診同様、医療機関の人にしか見られません。

他人に見せたくないものを持っておられる方の「見せたくない気持ち」は私など持たない者には推して知ることすらできないくらい辛いものだと考えています。

しかし、それを理由に将来の道を変えて欲しくは無いという気持ちで回答させていただきました。

えっと、レントゲンの時はTシャツ、上半身裸になるのは心電図くらいかな?
聴診器は希望しないとやってもらえませんね。

↑で曖昧なことを書いてあるのに回答をさせていただいている理由が他にあります。
私は事故で足を一本失って義足で生活をしています、
義足(しかも、自分ではちょっとカッコイイと思っている。)なので他人に見られるのは全く気にしないのですが心電図をとるときは私だけ個別にされています。

これは普通の方だと電極を両足首に着けなければいけないのに私の場合は一つ足首が無いの...続きを読む


人気Q&Aランキング