アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生の女子です。
体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。
普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。
普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。

就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、
大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?
また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか?
ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。
入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。

タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。
絶対に消す気はありません。
就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。
またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

健康診断で発覚する恐れがあります。

発覚すると解雇されるケースも出てきます。特にお堅い会社だとそうなりやすいです。

一番良いのは、フリーのデザイナーとして契約することではないでしょうか。これなら会社の規約にも関係ないですし。それでも発覚すれば契約が打ち切られることは覚悟しておいたほうがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフリーなら大丈夫ですね。最終的にはフリーを希望しています。
普通の服で隠せるところに入れていますし、仕事中に見せることはありえません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:15

「タトゥー」なんてカッコいい用語を使ってますが「入れ墨」ですね。

普通の人間だったらヤクザや暴力団を連想しますから採用する気にはならないでしょう。

しかし、就職試験では密告でもない限りわからないでしょうから不利になることはないでしょう。でも、誰かから情報が伝われば、大企業ではまずムリでしょう。

採用された後で判明しても解雇されるかどうか疑問はあります。しかし、居辛くなることは確かです。デザイナー要員で採用されても清掃係に配置転換されることも考えられます。耐えられますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清掃係に配置転換。それは痛々しいですね。そうならないよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:13

いい・悪い別にして


#1さん所にあった「健康診断」ですが、
会社によっては、違う所(病院)で受けれる事もあります
(会社に、よってはまちまちです)

もし入社するならば「着替えのない」所に、入社する事でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いい・悪い別にして
助かります。刺青自体に意見を求めている訳ではないので。

希望する会社に制服はないので、着替えは確実にないでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:11

こんにちは



前にこの話題、TVで見たことが。
で、結論は普段着で、見えないなら問題ないものと。
(TVでは、社内では隠すようにとか、言ってたな。)
ただ、確かに健康診断の時に判明する可能性が。
でも、女子の場合、Tシャツとかを着て、受けるでしょうか、それで見えないなら、問題ないし、見えてもファション性のある、デザインなら、良いのでは??

身近にもいます、職場は違うけど。
(昔、その元、関係者??、でも良いひとです。)

>誇りを持っています。
なら、堂々といきましょうよ、ファション性のあるデザインと思うけど、それなら問題ないし。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何という番組でしょうか?教えて頂けると有難いです。
>結論は普段着で、見えないなら問題ないものと。
そんなに寛容なところもあるとは知りませんでした。
まあ首にならないまでも色々と弊害はあるでしょうが…。
仕事場でタトゥーを見せる気はないので多分徹底的に隠し通すと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:08

タトゥとカッコつけていても世間は「入れ墨」としか見ていません。


銀行等堅い職業では解雇対象にすらなります。
手術等で綺麗に消すことも非常に困難だそうですしね。

人の目はタトゥを「ファッション」「個性」とは見てくれません。
それははっきり自覚しておくべきでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>人の目はタトゥを「ファッション」「個性」とは見てくれません。
それははっきり自覚しておくべきでしょう。
「タトゥを受け付けない」人の目、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:04

>就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。



ということは賛同者を募りたいってことですか?
要は刺青、まぁもっと平たくいうとモンモンですよね?
健康診断とかでばれるんじゃないでしょうかね。
ま、あとは社員旅行なんかあった場合ですね。
多分周りの女性はひくんじゃないです?

まぁ一度採用した場合、モンモンを理由に
表立って解雇ということはないでしょうが、
別の理由をつけてそういう方向に持っていかれる可能性はあります。

モンモン入れる際にそういうリスクは当然考慮すべきです。
そういうもんだと思うしかないでしょう。
自分の意志で彫ったものなんでしょうから。

銭湯や温泉だって「刺青お断り」って書いてありますしね。
一般的にはまだ受け入れる土壌はないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ということは賛同者を募りたいってことですか?
刺青がある状態で就職するならどうなのか、ということを質問したいのであって、
諦めろという意見は要らないのでご遠慮下さいと言ったまでです。
賛同者が少ないのは初めから分かっています。
健康診断と社員旅行ですか。確かにこの二つは脱ぐ機会がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:02

会社の健康診断でわかってしまうかもしれません。



もう1点
大会社の場合生命保険、個人の生命保険の他に団体の生命保険の加入が、任意と強制があるかもしれません。

個人加入の生命保険の場合は、告知欄などに刺青が有るか無いかのあるはずだと思います。
それは肝臓の機能低下による入院給付金との絡みがあるからです。
刺青と肝臓機能の問題はよくある話ですね。

団体生命保険に関しての告知が範囲がどの程度かわかりませんが、それから刺青情報が流れないとは限らないと思います。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

団体の生命保険があるとは知りませんでした。希望の会社はどうなのか調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:58

>不利なことがあるようですが、大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?


大企業、お堅い企業に限らずですが、一般的な企業であれば歓迎されないのは確かです。
面接時にばれれば不採用、採用後にばれれば解雇まではいかないかもしれませんが、不当な扱いをされる可能性はありますね(真っ先にリストラの対象になったり)
後からばれるくらいなら面接時に言ってみたらどうですか?
後悔もしておらず、誇りさえお持ちのようですから。

あとこれは補足ですが入れ墨が入っていると将来にわたって生命保険に加入出来ない可能性があります。
医療保険とくに診査が必要なタイプは検尿・脈拍・血圧、身長体重と胴回りのチェックで手術痕や刺青の確認をします。

生命保険会社によって違うでしょうが最低でも血液検査を要求されます。
というのは、スミが入っているとそこから血液に害をなす(C型肝炎など)ことが考えられるため、健康上のリスクが高いと保険会社は判断するのです。
ですので、血液検査の結果によっては入れたとしても条件が付くでしょう。

会社側が強制的に医療保険などの加入をさせる場合もありますから、その時は当然入れ墨がばれるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

面接で聞かれない限りは言わないと思います。私的なことですから。
強制的に医療保険に加入させる会社もあるのですね。希望の会社はどうなのか調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:56

まず、脱がないところですよね。


制服がないところ、社員旅行が無いところ、健康診断は自分で行ってくるようなところでしょうか。
女性が多くない方がいいですね。ちょっとでも見られたら密告される可能性ありますから。
そうなると大きい会社は望めないので、小さいデザイン事務所とかになるでしょうか。かくして入社してもばれたら首にはならないでしょうがイジメや閑職へまわされることはあるでしょう。デザイン以外の仕事になる可能性もあります。顧客に対する仕事をさせられないとかで、単純作業になることも考えられます。
そんな事で本来いけるかもしれない大企業就職や、やりたいデザイン仕事をする可能性をつぶすのはもったいない気もするのですが、どちらを優先するのかは本人次第なので、とやかく言いません。
日本では「刺青」=「堅気じゃない」ですから、この考えはなかなか変わらないでしょう。いっそ北米とかで就職してはどうでしょうか。もちろん厳しい見方をする人は多いですが、日本よりは寛大だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>日本では「刺青」=「堅気じゃない」ですから、この考えはなかなか変わらないでしょう。
確かにそうですね。
欧米に比べて視野が狭すぎると思いますが、日本の歴史からすると仕方ないのかもしれませんね。
多々あるリスクも分かった上で就職に向かおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:52

誇りをもっておられるのなら、どんな不都合があるのかなど悩まずに、堂々と面接の時から告白するべきでしょう。


それを隠してばれたらどうなるか、なんて考えることは全く社会をナメているとしか思えません。
あなたが誇りの思っていようがどうしようが、世間の目というのはあなたの意志と関係なくあなたにふりかかります。
そのリスクも承知で「誇りに思っている」と言っているのでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私はナメているとは思いません。隠し通せば企業も私も損害を受けませんから。
>そのリスクも承知で「誇りに思っている」と言っているのでしょうね。
はい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています