プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年。就職活動中です。地方に住んでますので、就職活動はやや遅めの3,4月から本格的に始めました。今まで30社ほど、全て書類・一次面接で落ちています。先日初めて2次面接を受けましたが、それも手応えが無く……。

わたしは書店を希望していたのですが、そこも早々に落ちてしまい、まず目標を失ってしまいました。そのあとは事務系を中心に受けていましたが、どうも手詰まりで最近は法人営業職も受けています(受けていて自分には合わないだろうなと考えているのですが……)先日二次を受けたところも生保の営業です。
本当は事務系、もしくは総合職に就きたいと考えているのですが、どういった会社を受ければいいのか、そんなことも判らなくなってきました。最近はこんなに落ちてしまうんだからどこにも就職出来ないのでは、と考え込んでしまいます(実際一月ほど前にストレスで胃腸を壊し、食べても体が吸収していない状態になってしまいました)
就職したかった書店に全て落ちきったので、他のどのような会社を受ければいいのかもさっぱりです。

そこで質問なのですが、自分の希望している職種に就けなかった場合、みなさんはどのような方法で探されましたか?どこを受けても無駄な気がして、せめて何かとっかかりが欲しいのです。一応学校の就職課にも行ってみるつもりではいるのですが……。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

わたしも就職活動はたいへんでしたよ~しかも地方の芸大だったもんだから、都内の広告関連会社は全滅…
私は3年11月から就職活動を初めて、書類審査・一次面接の時点でだいたい150社落ちました(落ちた訳なので自慢にはなりませんが)
それでもなんとか夏に地元の広告会社に就職が決まり今は念願の広告デザインをやっています。
就職活動をしていて思ったことは、いろいろな業種を狙うことより、やっぱりやりたいなってそう思える業種をたくさん受けるのが一番いいではないでしょうか?
興味のない業種を受けてせっかく入社しても三年続けばいいほうだと思うし、その業種に入りたくて仕方のない人にはやっぱり勝てないと思います。
あきらめなければ夢は叶うとは言えませんが、負けたことにはならないので頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだまだ凹むには受けたところが少ないですねわたし(苦笑)書店というか、文章媒体を扱う仕事に就きたいとずっと思っていたので、もう少し視野を広げてもっともっと探してみようと思います。
負けないように頑張ります。ありがとうございました。

>>そこで質問なのですが、自分の希望している職種に就けなかった場合、みなさんはどのような方法で探されましたか?

私も就職活動を通して、自分の希望通りにいかず、大手旅行会社○TBさん
大手小売○オンさん、大手商社など落ちましたが、某大手に決まりました。
しかし、就活を通じて色んな会社を拝見していくうちに、その業界、会社に色んな見方が発見でき、今ではこの業界行かなくて良かったなぁ~と思っています。
基本的には自分のやりたいことは、総合職一本でしたので、理科系の学部ですが
技術職にはいかず、解決方法としては、総合職募集で自分の興味があるところを受けました。

自分の希望している職種に強い願望があるならば、
地域が異なってもその職種を受け続けるしかありません。

書店とは違っても、バイヤーとしての職種に就きたいなら、業界様々あります。
色んな自分に合った企業を受けるべきでしょう。

学校に行けば、就職課に学推等届いているかもしれませんね。
せっかくの夏休み・・・貴重な時間を費やしているのだから頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、書店だけで成り立ってるのではないのですから、もう少し視野を広げてみようと思います。そういえば確かに、業界を見る目(社会に対する目)は徐々に養えてきたと思います。
回答ありがとうございました。諦めずに突進続けようと思います(笑)

それは困りましたね。

でも、書店ってどこもかしこもなんだか小さくなってるような気がしませんか?
多分ネットなどの注文が横行して書店自体の規模が小さくなってるんじゃないかと思うんです。
ですのでよく地域限定の公募などがファミリーレストランの横などに置いてあるので見てみたらいいのでは?ハローワークなんかは他の方も書かれているので。あと新聞の折込でも結構入ってきます。

正式な場所だけに企業も公募をたてるとはかぎりません。視野をひろげてみるのもひとつだし
自分にすごく合った就職ができるかもしれません。
私が思うに、場所も近いところが多くて案外よかったですよ。

就職自体もお金をもらうという手段のためなので
深く考え込まずがんばってください。
ご飯もちゃんと食べてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……。一応地元近辺で展開しているチェーン店を希望していたのですが(失敗しました)
体調は半月ほど開き直って休みを取ったら回復しました。体をこわしたらなんにもならないと実感したので、もう少し気を配ることにします(笑)
回答ありがとうございました。まだまだ、頑張ります。

やりたい職種が決まっているのであれば、

とりあえず数うちゃ当たるということでひたすら受けつづけてみましょう.
それから自分には合わないと思っていた職種でもいざ入ってみたら、合ってたなんてこともよくありますので、
決め付けないで、いろいろやってみましょう.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あんまり決めつけてかかっても合わなかったら終わりだと聞きますし。もう少しいろんな業種も探してみようと思います。回答ありがとうございました。

一人で悩まずに相談しましょう。

あなたの大学の就職課ではガイダンス(就職相談)担当の人はいないでしようか?
もし就職カウンセラーがいるのであれば、できれば単に求職先探しだけではなく、適性検査等をしながらいろいろ相談に乗ってもらった方が良いと思います。

もし大学になければ、学生向けのハローワークで相談に乗ってくれると思いますから、一度訪ねて見られたらいかがでしょうか?
支援センターを紹介しているサイトアドレスを下にお知らせしておきます。

http://job.gakusei.go.jp/F/index3.htm

↓地方のようですから、最寄の施設を探してみてください。
http://job.gakusei.go.jp/F/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

今まで就職課にも行っていたのですが、求人のことしか相談していなかったので、今度息抜きの方法なども相談してみようと思います。
施設のアドレスまで載せて頂いてありがとうございました。少し調べてみようと思います。