dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は3年ほど前に、北海道から東京へ引っ越してきた者です。来年から東京の大学に通う予定なんですが、卒業後は北海道に帰りたいと思っています。東京の大学から北海道などの地方に就職するのは難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

Uターン就職ですよね?
でしたら心配する必要ないと思います。仮に、都会のような近代的な暮らしや企業など、現実的に東京と地方では差があるのは否めません。
でも、故郷に戻るのが最優先なのでしたら問題ないでしょう。
私は来春、都心の私立大学を卒業し、実家にUターンして就職します。
Uターンの就職活動は、お金も時間も気力も余計にかかります。でも、一概には言えませんが、地方の企業はUターン就職に積極的だったように思います。地方の企業でも業界上位の会社もありますし、都会の企業と同じように、居住地や出身地に関係なく、欲しい人材なら採用するというスタンスの会社も多かったように思います。
Uターン就職は珍しくないですし、就職活動を始めたら同じ境遇の仲間に絶対出会えるはずなので、自信をもってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

珍しくないんですね。ありがとうございます。