プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
少しマニアックなスピーカーですが、このスピーカーの情報が知りたいのです。
いつ頃の製品なのか?

多分真空管の時代のスピーカーではないかと思いますが、8Ω、20Wまでは分かっています。


昔の製品に詳しい方宜しくお願いします。

後、もちろん真空管で鳴らした方が良いと私自身も思ってますが、お勧めの真空管アンプなどあったら教えてください。
エンクロージャーはかなり大きなエンクロージャーに収めてみました。
38cmでも十分間に合う様なエンクロージャーなんですがサイズは縦 約95センチ横 約65センチ、奥行き約40センチです。
大きすぎますか?

低音は見事と言う位出てますがある意味出過ぎかも?
今はとりあえずLUXMAN LX38で鳴らしてます。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

天井埋め込み用との記述例; this speakers were used in airports and hotel like

ceiling speaker
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

英語で難しいですね(笑)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/05 07:13

エンクロージャー入り;

http://raleigh.craigslist.org/ele/2392662188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
能率がどれ位なのか?
何リットルの箱が良いのか?
その様な情報があれば助かるんですが、余りにも古すぎて検索でもヒットしないようですね・・・

もし詳しい情報お知りの方おられましたら宜しくお願いします。
かなり大きな箱に収めたため、低域がなんとなくもたつく?様な感じがするので箱が大きすぎるのか?
教えてくだされば助かります。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/05 07:17

こんにちは。



当方浅学につきアンプとの相性等々は全く「?」ですので、ユニッ
トとキャビネットのみにお話し絞らせて頂きました。

とは言っても誠にスミマセン、資料をいろいろ調べてみましたが、
細かなことはさっぱりわかりませんでした(苦笑)。

こちらの同軸フルレンジ、1964年頃から発売が開始された、デルタ
シリーズのひとつのようです(DL-220、DL-120、DL-80の三機種)。

オリジナルのスペック確認は、どうやらジェンセン本社に問い合わ
せるしかなさそうですネ(またまた苦笑)。

ただ個人的には、おおむねこの時期の他ブランド同軸ユニット、
こちらが比較材料として手頃と考えます。

ジェンセンとは関係の深かったエレクトロボイス、こちらの12TRXや
12TRXB等と、ほぼ同じ扱いでイケるのではないかなーと思われる
次第であります。

http://audio-heritage.jp/ELECTROVOICE/unit/12trx …

http://audio-heritage.jp/ELECTROVOICE/unit/12trx …

インピーダンスや音圧レベルの違いはありますが、振動系を含めた
全体の性格、これは12TRXB辺りと近いのではと考えます。

http://aucfan.com/aucview/yahoo/h151898938/

http://quangcaothue.net/showthread.php?p=36751

また相棒のハコにつきましては、動作形式はどのような形でしょう?

仮に板厚24mmとしますと、内容積は約191L。密閉ですとこの容量
で面白そうですが、バスレフでしたらもう少し絞った方が良さそうな
気も致します(150Lくらいでしょうか?)。

現状の低域につきましては、これは多々調整十分可能であります。
よろしければ、お暇な時にでも、またご連絡下さいませ。

それとluckystrike77様、もしスペースに余裕がおありでしたら、
三六合板フルサイズの平面バッフルも楽しいですよ~

自作の場合少々大変なところもありますが、うま~く補強を施した
1820×910の平面バッフルは最高であります!

ジェンセンの現行モデル等も楽しく鳴らせますし、将来的にはぜひ
おススメであります。

先々の楽しみとして、機会がございましたら、
またご一考下さりませ!

http://members.myactv.net/~je205d/monob.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

貴重な情報誠に感謝いたします。
私自作は全くと言っていいほどやったことが無く・・・箱の容量の測り方も分かりません(笑)
家にA-7もあるんですが、それより少し小さい箱です。
奥行きは大分A-7よりは薄いです。

音質としては、なんとも言えない現在にはない音で大変気に入っております。
特に静かに聴いているときなどは最高です。
ただ、低音が妙に出ていて少し絞れないか考えていました。
低音が出ることは良い事なんですが、少しボアついた低音なので箱が大きいのかな?と素人ながら思っていました。
ダクトが横30cmの縦が10cmの長方形のダクトなのでこれに原因があるのでは?と思ったりもしていました。

前にエレクトロボイスのスピーカーもっていましたが、音はなんとなく似ているな~と思ってましたので関係が深かったと聞き納得です。

平面バッフル面白そうですね!
本当に昔の音って魅力があり、知識も無いのに昔の製品を所有してしまいます。
良いアイデアが御座いましたら、お手数ですが教えてください。

お礼日時:2011/06/08 20:32

luckystrike77様こんにちは。

再度tyo0911であります。

追加の情報、ありがとうございました(笑)。

横30cm×縦10cmの開口が存在とのこと、これは間違いなくバスレフ
でありますね~

それではluckystrike77様、まずは第一作戦発動(大袈裟ですが)と
いうことで、以下当方の愚案、送らせて頂く次第であります。

もちろんアンプのトーンコントロール活用、そしてスピーカーのセッティ
ング変更による調整手段も十分アリと思われますが、今回につきまし
ては当方、あくまでスピーカー本体での低域調整を主軸と致しました。

とりあえず第一作戦ということで、お手軽かんたん系がメインであり
ます。コストもさほどかかりませんので、ぜひ一度お試し下さりませ!


 ・ダクトの効果を弱める
luckystrike77様、30cm×10cmのダクト、こちらを単純に塞いでしまう
という手段であります。

最近のスピーカーは、ある程度の長さの円形断面ダクトが主流であり
ますが、おそらくluckystrike77様ご使用のキャビネットのダクト、30cm×
10cmの開口で奥行きは板厚分のみという形ではないでしょうか?

このダクトに対し、奥行き寸法と同等かもしくは少し厚めのスポンジを
用意。これをダクトに詰めるという形であります(できれば厚めで)。

手芸店やホームセンター等に行きますと、そこそこの厚みのスポンジ板
が売っております。これをはさみ等で110~120mm角の正方形にカット、
その三枚(ペアで六枚)を用いて調整が可能であります。

一枚だけ詰めれば、ダクトの面積は約三分の一減少。

二枚詰めれば、同面積は約三分の二減少。

そして三枚並べて塞げば、ダクトは動作しない状態に近くなります
(合板等で塞ぐような気密度はありませんが、バスレフの動作自体
 は思い切り弱くなります)。

この枚数を四枚や五枚に増やして頂ければ更に細かな調整が可能
ですが、実用の範囲としては、おおむねこの三枚程度が良い線と
思われる次第であります。

ちなみにこちら、100×100のサイズですと、ダクトに詰め込んだ際に
踏ん張りが利きません。110×110、または120×120程度であれば、
詰め込みの安定がしっかり致しますのでよろしくお願いします。

また一般的にこの対策を行った場合、高域レベルも少し下げた方が
バランスが整う印象であります。多少のトゥイーターレベル調整も
同時に行って頂くと、良い結果が得られるのではと思われます。


 ・各ネジの増し締め
luckystrike77様のキャビネット、裏板はおそらく取り外し可能な構造と
思われます。この裏板の取付ネジ、それぞれを今一度増し締め下さり
ませ。

またユニットの取付がキャビネット外側からの取付でしたら、こちらの
ネジ等も少し増し締め下さい。

出来ればこれらのネジ、それぞれをもう少し径の太い物へ適宜交換した
方が良いのですが、まずは増し締めでご様子見願います。

こちら非常に些細なことでありますが、意外と効果がある場合もござい
ますよ(ぜひお試しを)。


という訳ありまして、以上が第一作戦であります!

ただluckystrike77様、「特に静かに聴いているときなどは最高です。」
とのお話を伺いますと、やはりそこそこの音量時の低音のもたつき感、
これは内部への対策が一番のクスリと思われる次第でありますねー

luckystrike77様、まずは、とりあえず、第一作戦でご様子見お願いでき
ますでしょうか?

及ばずながら当方、徐々に手間の程度は上がっていきますが、第二
第三第四第五第六作戦まではすでに用意済みであります(笑)!

luckystrike77様、またよろしければ、結果の方ご教授下さりませ!

それでは、また~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyo0911様

非常に助かります。

ダクトなんですが、一応奥行きが厚みの板で10cm程度あります。
箱なんですが、以前パイオニアがキットで出した箱らしいです。
一応似たような図面がありますので見てください。
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/unit/ …

この図面の箱より寸法は大きいです。

バッフル正面からはずす用になってます。
このスピーカーに繋いでいるアンプにはトーン回路が無いのでやはり箱で何とかするしかないです。

箱の中身をみましたら、箱鳴り防止だと思いますが、各面にクロス状に太い木で補強が施されています。

板の厚さは、周りが1.7ミリでバッフル面が2.5ミリです。

箱としては非常に丁寧に作られていると私ながら思った次第です。

実は私、ホームセンターで働いていますので(笑)材料は豊富にありますのでためさせて頂きます。

これが自作の第一歩になると思いますので、お手数お掛けしますがご伝授願います。

お礼日時:2011/06/09 07:59

luckystrike77様こんにちは。



そーですか、ホームセンターにお勤めでしたか(笑)。スピーカー
工作関連には、最高の環境でありますね~(うらやましいです)

また、ダクトの奥行が約10cmとのお話、ありがとうございました。

当方の先の回答では、110×110または120×120のスポンジを立てた
状態でダクトに詰め込む想定でしたが、奥行きが100mm位でしたら
寝かせて挿入した方が良いかもしれませんですネ。

もし今現在スポンジのカット前でしたら、一枚の寸法を300×100程度
に変更、それをダクト内に寝かせた状態で積み重ねる形もよいと思い
ますです(スポンジの厚みが20mmか25mmですと、20mmの五枚積み、
または25mmの四枚積みで、ぴったりの段階調整が可能であります)。

また当方の先の回答の形でダンプを行い、ダクト内にこもり音が発生
するような印象でしたら、開口部を塞いだスポンジの裏側に粗毛フェ
ルト等を置いて下されば問題ナシですよ(スポンジやタオルの代用で
も十分であります)。

加えて、キャビネットに関する追加のご情報、これまたありがとう
ございました。

luckystrike77様のお話、「音質としては、なんとも言えない現在に
はない音で大変気に入っております」とのことですので、なるべく
キャビネットの本体構造には手を加えることなく、ダンプ材や吸音
材の処理等で低域改善を目指しましょう!

ちなみにluckystrike77様、お手数お掛けしますがご伝授願います等々
のお言葉、滅相もございませんですよ!

恥ずかしながら当方、ヘタの横好きでスピーカー工作を楽しんでいる
だけでありまして、本当は人様にあれこれ助言できるような才覚は持
ち合わせていないんです。

ただ、いろいろと駄作を重ねた結果、自分が狙った音を思い通り実現
するには、とにかく場数を踏んで勉強するしかない!というのが結論
でありました。

luckystrike77様、今回も当方、あくまでこちらが様々な勉強をさせて
頂くつもりでありますので、どうかひとつお気を楽に、そして楽しみ
ながら、改善目指してご一緒にがんばりましょう!!

ちなみにluckystrike77様、エレクトロボイスの12TRXBですと、70~
80Lくらいの容量でも、面白く鳴らせそうな印象と思われました。

当方ただいま、物は試しに12TRXBのキャビネットを設計中であります
(設計のみはお金が掛かりませんので)。それにジェンセンの現行モ
デルもいろいろと面白そうですので、当方もまた機会があればぜひ試
したく思います。

ということでありましてluckystrike77様、それではまず第一作戦、
ひとつぜひとも頑張って下さりませ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!