dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サーフィンをこれから始める人が最初に買うサーフボードとしてお薦めをお願いします。

(1)金額を度外視したベスト初心者モデル
(2)金額もそこそこの初心者モデル
(3)安いけどこれだったら良いんじゃない初心者モデル
上記のどのタイプかも教えて頂けると嬉しいです。

サーフショップでレッスンを受け、レンタルボードでまずは始めるという方法もあるかと思いますが、あえて今回は購入する方法でお願いします。

また、私の場合、どの長さがベストかもお教え頂けると助かります。
身長179cm、体重70kg(痩せ形でお腹まわりにお肉が・・・。)、年齢33歳、スポーツは10段階で6ぐらいでしょうか。

これから、週2以上のペースで頑張りたいと思っております。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

ショートかロングかまずはご自分できめてもらう必要がありますが

身長と年齢からですとロングボードがお勧めです。

ショートから始めるのも悪くはないのですが僕も同じ歳でわかるのですが
体力的に大変で楽しむ前に止めてしまう気がするからです。

で、ショートにしたいのであればファンボードにしショートにする感じで短くしていけばよいと思います。

初心者モデルを出しているメーカーはないと思いますので
初心者にあった板をお店の人とビジョンを相談しながら決めるのがベストです。
同じ店に何回か話を聞きにいって気が合う人がやっぱり良いですよ。
    • 0

始めまして、購入についてお薦めというボードはありません

初心者の基本は浮力のあるボードです。デザイン、スタイルで購入するのはいいですがその分練習量は増えてきます。
サーフボードも長いのから短い物まであり自分でどちらか選ばないと先には進めません
身体についてですがよく体力はあります。運動神経は良い方です。と聞きますが陸上スポーツと使う筋肉が違う場所があるので運動していてもかなりの個人差は出ます。
正直20代で始めるより30代はかなりキツイですよ。
サーフボードの話にもどりますが9フィート(約270cm)からロングボードと呼ばれて最近の流行ですかね、次が規定はないのですが7フィート(約210cm)前後までのデザインでファンボード、それ以下がショートボードです。
おおまかに3種類ですがあとは色々な呼び名がありレトロ系は浮力はありますが初心者にはコントロールが難しいです。
ファンボード以上は浮力があるので始めるのには問題ないのですが、ショート系はボードが厚く長めの(2m位)ボードが必要です。
最初はデザインなどはこだわらずBIC,NSP,サウスポイント,サーフテックなどのボードがお手頃だと思います。
こだわるのでしたらショートの場合は長めで浮力のあるボードで購入されると良いと思います。
他の長さも同じブランドがあります。
初心者はボードを折ったり、傷つけたりが多いので丈夫なブランドで練習してください。
中古ボードでも良いですよ、最初のボードは自分の基準になるボードなので二本目から本格的に探すのがベストです。
また、購入する時はボードがあまり反ってないボードが初心者には向いています。
まずは長さから、頑張ってください。
    • 0