dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サーフィンを始めてから約1年が経ちました。テイクオフも出来るようになってきたのでファンボードからショートボードを購入しようと思っています。
一年間は週2、3回のペースで冬も入っておりました。これからもこのペースで入るつもりです。身長は176cmで体重は64kgです。年齢は29歳です。
長さは6.4前後をチョイスしたいと思っているのですが幅と厚みの方の数値がよく分かりません。
どなたかショートボードの幅についてアドバイスをしてくれませんか?

A 回答 (2件)

6'4は少し大きい気がします。

せっかくファンボードをお持ちであれば結構小さめのショートをお勧めします!
私は181cmで70kgですが、6ジャストです。

6'4も持っていますが、膝とか腰ぐらいの時しか使いません。
(小波の時あなたならファンボードを使うでしょう。)
あと、大きいと浮力がありすぎて台風の時なんかは沖に行くのが面倒(辛い。。)です。

ホームは湘南で小波中心なのでどちらも動きやすいテールにしてもらってます。

板のサイズは、どういう場所でどういうサーフィンをしたいかによって
ぜんぜん変わってくるので、近くのショップの兄さんに相談するのが一番良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり浮力がありすぎるのも問題ですね。大変参考になりました。

ショップやメーカーの試乗会に参加して色々な板に乗ってみたらいかがですか?

波待ち状態で板を水平にして 何処まで沈んでいるか(おへその下とか 乳首の辺りとか)
それが貴方に対する浮力なので スペックをメモしておけば 参考になると思います。
日本の波は パワーが無く比較的厚いので ワイディストポイント(板の幅が一番広い所)が
テール側に寄っている方が 楽しめると思います。  
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました♪ありがとうございました。