天使と悪魔選手権

先ほど、うちの猫がスズランの葉を
一枚の半分ほど食べてしまいました。

スズランの花は根には毒性があると聞きます。
今のところは大丈夫そうですが、葉を食べてしまって、大丈夫でしょうか??
とても心配です・・・・

A 回答 (1件)

スズランにはコンバラトキシンという毒が含まれています。

場合によっては人間でも死にいたる毒物ですが、ただ、葉の部分の毒性はそれほど強いものではないようです。嘔吐などの症状が無いようでしたらそれほど心配する必要はないかもしれません。花や、根はかなり強い毒性があるので要注意ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
めちゃくちゃドキドキしながら猫を観察していましたが、
今回は大丈夫だったようです・・。
ホッとしました。

お礼日時:2011/06/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!