![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
効率の問題です
人間というエンジンの効率を追求するのに5段では不足というだけです
車のエンジンでも燃焼効率が最大になる回転数は決まっていて
そこを少しでも外れると効率は低下します
5段よりも20段・30段の方がより適正な範囲を保てます
10km20kmといった短距離なら5段でも、それこそシングルでも問題ないですが
200km300kmとなると数%の効率差が重くのしかかってきます
あまり増やしすぎると重くなるし、変速時の調整等デメリットも増えますが
急な坂を登るときや平坦でスピードを出すためにギアがあるのではなく
人間に掛かる負荷を一定にするためにギアが有ると考えてください
結果として坂道では負荷を下げるために変速し
平坦では負荷が下がらないように変速するのです
No.4
- 回答日時:
人によって最適だと感じるギヤ比が違うからです。
平地でスピードを出すときでも、5sでもギヤが軽いと感じる人もいれば、5sだと重すぎてペダルを回せないから4sまでしか使わないという人もいます。
上りでも、同じですねー。
1sだと楽でいいと感じる人もいれば、1sでも重過ぎるからもっと軽いギヤがほしいという人もいます。
こういう個人差に対応する場合、ギヤ数は多ければ多いほどいいですねー。
ギヤを大きく変えられないということもあるかもですが、
MTBなどではワイドレシオといって、ギヤの構成が
111315172023263034
となっているのに対しロードの場合クロスレシオといって
121314151617192123
という感じでわざと一段ごとのギヤ比の差を小さくしてペダリングの効率を上げ、なるべく速いスピードを維持出来たり、疲れにくくなるように工夫されていますよ。
スピードに興味があるなら参考にするのもいいかもです♪
No.2
- 回答日時:
多段化は基本的にはロードレースシーンで行われ、それが一般に波及します。
ロードレースではケイデンス(足の回転数)90当たりを維持して走ります。これは、人間という限られた原動機(とは行ってもプロのロードレーサーは一般人の数倍の能力を持ちますが)にとって適した回転数なのです。
自動車でもエンジンの回転数をある範囲に収めるためにシフトチェンジしますよね。人間というエンジンは内燃機関と比べてより効率的な回転数のレンジが狭いのでそれを維持するために各段のギャップを小さくして多段化する必要があるのです。
現在、カンパニョロのスーパーレコードはリア11段になっています(ただし、フロントは2段なので22段)。フロントトリプル可能なコンポーネントだとリア10段が今の所最大で30段になります。段数が多くなるとチェーンが薄くなり、フロントのシフトチェンジの際に脱落が起きやすくなるので、フロント回りも専用化されていきます。
ただし、実際にはフロントアウターとリアロー、フロントインナーとリアトップなどチェーの角度が付きすぎる組み合わせは使いませんから、10段でも実際には8段くらいしか使えません。また、フロントとリアの組み合わせによっては同じギア比になってしまう組み合わせが出てくることもありますが、これは、スムーズなシフトチェンジの為そのまま使います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- 国産バイク 現代の内燃エンジンバイクは、多段ギアが付いているものもあり、状況に応じギアを変え走る楽しみがあります 2 2022/03/28 19:14
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動アシスト自転車の内装3段変速機のギアが滑るようです 5 2022/10/31 22:34
- 車検・修理・メンテナンス サイドブレーキについて。 11 2022/07/02 14:05
- その他(自転車) 至急! この自転車を通学用にも考えています。 往復1時間くらい、急な坂道ありです。 この自転車では厳 3 2023/01/11 21:45
- 運転免許・教習所 本免問題で、 「車から離れる時の措置として、ギアは平地か下り坂ではバック、上り坂ではローに入れておく 9 2022/05/30 20:30
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 3 2023/06/09 17:55
- その他(自転車) ミニベロの巡航速度を上げる方法を教えて下さい 10年ぶりの自転車でミニベロは初めてです 私は180㎝ 7 2022/07/06 08:42
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 11 2023/06/24 08:30
- 電車・路線・地下鉄 電車のギヤ式空気圧縮機について 2 2023/02/18 17:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
オートマ(AT)のオーバドラ...
-
内装3段ママチャリの2速は平...
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
MR-Sについて
-
ママチャリの内装3段 vs 外装6段
-
買った自転車か重い・・・
-
自転車ギアの軽重の謎
-
ロードレーサについていろいろ質問
-
買ったばかりの自転車から異音...
-
6速ATって・・・
-
ギヤ比について
-
電車にギヤはありますか?
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
特定の回転数での異音
-
踏切内を通過するときは、エン...
-
自転車ペダルの登り坂の空回り...
-
フロントディレイラー調整につ...
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
チェーンリングの歪み 自分で...
-
6速→5速 スムーズに切り替わる...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
ママチャリの内装3段 vs 外装6段
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
内装3段ママチャリの2速は平...
-
ギアって自分で作れますか?
-
買ったばかりの自転車から異音...
-
差動装置のスパイダーギアは、...
-
シティサイクルの内装3段と外装...
-
電車にギヤはありますか?
-
特定の回転数での異音
-
WH-R500の10スピード化(10S)
-
買った自転車か重い・・・
-
異形ギアって、何故普及しないの
-
6速ATって・・・
-
ピストバイクのペダルストラッ...
-
ステアリングのギア比について
-
ミニ四駆の時速
-
自転車ギアの軽重の謎
-
クロスバイクですがケイデンス...
-
シュパーブプロ8sスプロケット...
おすすめ情報