ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

婚活をしている女性です。
お相手の会社のことで分からないことがあり、ここで質問します。

そのお相手の方は、上場企業メーカーの子会社にいましたが、
5.6年前に、本社に吸収合併されたので、今は本社の社員だそうです。
ちなみに、出身大学は有名なところではないかんじです。

そこで質問ですが、
・通常、本社の社員になったら、定年まで本社の社員ということが多いのでしょうか?
・本社の社員でも、将来本社が分離したり、もしくは他の事情で
 別の子会社の社員になる(転籍?出向?)ことは、あるのでしょうか?
 特に、この方のケースの場合、定年まで本社の社員である可能性は下がるのでしょうか?

・それと、この方は、最初にメーカーの子会社から入社したわけですが、
 出身大学により、新卒で本社に入るのが難しかったため、と考えられるでしょうか。
 (他の上場企業でお会いした方は、MARCH以上のある程度有名な大学でした。)
・また、そういった方は、本社の人と比べて、能力や給料が違うのでしょうか?
 (ネットで調べてみると、「この会社で、この年齢だったらこのぐらいの収入」
 というぐらいはもらえているようです。)

私は、零細企業にしか勤めたことがなく、
大きな一般企業のことには疎く、よく分かりません。
本人が、ちょっとおとなし目の弱々しいタイプなので、気になりました。
いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

企業に属している以上、親会社⇔子会社 の出向、遺跡はあり得ます。

スタートが子会社であって、幸か不幸か親会社に吸収されたとのことですが、吸収された以上、親会社の会社規定に基づいての給与、福利厚生のはずです。
ただし、吸収直後は、その辺が整っていない可能性もあります。給与についても、子会社と親会社との間に給与まどに差があった場合、その差が埋まらないままスタートする可能性もあります。
ずっと親会社に居られるか否か、親会社の中でのし上がっていけるか否かはその人の実力次第です。
大手企業であろうが、中小企業であろうが、実力がなければ給与は上がりません。

質問者さんにアドバイスですが、「大手企業=安心」は必ずしも成り立ちません、どの企業でもやっていけそうな人柄、振る舞いなどにも注意しながら、将来、勝ち組になれそうな男を見極めてください。
難しいとは思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと親会社に居られるか否か、親会社の中でのし上がっていけるか否かはその人の実力次第です。
>やっていけそうな人柄、振る舞いなどにも注意しながら、将来、勝ち組になれそうな男を見極めてください。

想像ですが、大企業は小さな会社より、
勤続年数などで、ある程度昇給が見込まれそうですが、そうでもないんでしょうかね。

でも、実力で・・・と考えた場合、その人の雰囲気からはそういうかんじが乏しいかもしれません。
慣れない相手だからか、目を合わせられず、ちょっとオドオドした印象を受けました。
「初対面だから」といい訳することにも、ちょっと・・・というかんじです。
ビジネスでは、そういうの通用しませんよね?

ややこしかったですね

すみません

地元の企業が 大手企業と合併したので 大手の社員に一応なりましたが
職場により 別の子会社になった為 そこの職場で働いている人は 出向扱いになりました

出向として働いている人は
50才定年になり退職します
ですが
そのまま子会社の社員となり 出向扱い時より条件は悪くなりますが 60才までの雇用は確保されてます

しかし、本体扱いになっている職場の人は 条件はそのままで
60才まで雇用してくれます

私も あまり詳しくは知らないけど そんな感じです

会社が大きい分
安定感はあるけど 仕事内容は 人数を減らされたりして 忙しくなったようです

だいたい
会社の様子なんて 内部の人しか分かりませんし
職場の人も 本当の話をしてくれるかどうかなんて分かりません

出世とか気にするなら
子会社採用の人よりは 初めから大手採用の人の方が見込みはあるのではないかな

支離滅裂な文になってしまいすみません
    • 0
この回答へのお礼

再度、説明ありがとうございます。

大企業というものは、常に複雑な合併・分離等が行われていくものなんですね。
そう考えると、大企業と言えど、安定と言い切れないものがあるのだなぁというかんじです。

私の夫の勤めている会社は 地元の有名企業でしたが

数年前に 大手に吸収合併し 今は大手の社員です

合併により元々居た職場が子会社扱いになってしまったため
多くの社員さんが出向扱いになり
また、50才で一度退職し子会社の社員になってます
これは高卒の場合で参考にならないですが

もちろん夫も高卒なのですが 本社扱いの職場でいますので 60才定年らしいです

院卒の方は 一流大出身が多く もちろん幹部候補です
普通(と言っても名の通った)の大卒の方も それなり重要ですが 出世もそれなりでしょう

でも 何年の間に 人事の方も 会社の方針も変わってますので 先の確かな事は分かりません

ですが 会社には労働組合がありますので 安定感はあります

大手でも 労働組合がない会社は 雇用の不安感もありますよね

結婚するなら
あまり 欲張らずに 仕事を頑張ってて さらにあなたに合いそうな人でいいじゃないですか

会社員も 公務員も 今の時代 どうなるか分かりません
東電も そうじゃないですか

大切なのは 生きる力と 家族愛です

大手のセレブ夫人になりたいなら別ですけど。
どうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>合併により元々居た職場が子会社扱いになってしまったため
多くの社員さんが出向扱いになり
また、50才で一度退職し子会社の社員になってます

どういう状況かが、「?」というかんじでなのですが。。。

仕事以外の部分で、
合いそうな人を見つけるのも、これがまた、大変なのですよ。

お礼をいただきありがとうございます。

仕事依存症の事ですが、仕事が有るから一日を過ごせる様な人のことです。

offが有っての、ONです。

依存症の人は、仕事で病気になったり、休みの日に何も出来ずにストレスが溜まる様な人。

家庭も人生も無くした時に初めて依存症に気付く物です。

今、躍進している企業は、社員のoffの管理も考えていますので、私はoffの時間にこんな事やあんな事をやってストレスを発散していますぐらい、即座に答える事が出来なければ、必要とされる社会人にはなれません。

会社に付きっ切りの社員は、会社側からは嫌がられるものですので、旦那様になる人には奥様が気を付けないと、楽しい老後がなくなります、なので地獄ですと書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

仕事依存症は、無趣味で仕事しかない人のことなんですね。。。

>家庭も人生も無くした時に初めて依存症に気付く

仕事をなくした時に、何もすることがなくて気づきそうです。

>会社に付きっ切りの社員は、会社側からは嫌がられるものです

そうなんですか???
意外に思いました。

勤続30年近いジジーです。

私が勤めている会社では、年齢で職能給が決まっている部分は有ります。(微々たる物です)

後は努力と運で、その上の職能給を目指しています。

本体と子会社の関係ですが、説明できないくらい面倒な話しになりますので・・・

違いと言えば、雇用体制と仕事の大きさが主だったものですね。

大きな会社ほど、歳を取れば子会社行きですね、ただ子会社が要らないと言ったら首ですが・・

旦那になる人が、仕事依存症になったら地獄ですよ。

うちの奥様なんか、人生一回きりだから仕事をやめて海外に移住しましょうなどと、気楽なことを言ってくるので、変な夢を期待しっぱなしですよ。

旦那なんてものは、奥様次第で浮き沈みが激しいものです、旦那さんの仕事を気にせず育ててやってください。
    • 0
この回答へのお礼

>違いと言えば、雇用体制と仕事の大きさが主だったものですね。

雇用体系の違いとは?
やはり、本社のでの方が、大きい仕事に関わるということですよね。

>大きな会社ほど、歳を取れば子会社行きですね、ただ子会社が要らないと言ったら首ですが・・

行く場所がなれば首ということもある訳ですね・・・(怖)?
けっこう大きそうなので、また若手の方が受け入れやすそうなので、子会社行きがありそう・・・。

>旦那になる人が、仕事依存症になったら地獄ですよ。

なぜ仕事依存症が地獄なのでしょう。 仕事を頑張ってくれる方がいいですが。

大企業であればあるほど、今後どのような形で会社にいるのかはわからないと思います。

理由は、分社、子会社の設立、統合・合併と色々あり、所属している部門毎子会社になるなんてのもよくあります。

これは、入社した時が子会社か親会社かなんて関係ありません。

また、収入等の条件は、本社にいる限りは、本社採用の人と基本的には変わりありませんが、能力による差異は当然のことながら発生しますが、子会社採用の人の能力が低いというわけではなく、本人次第です。

子会社に入社した理由は、本人に聞いてください。親会社に入れなかったというのも考えられるし、子会社の方がやりたい事がやれるからというのも考えられます。

婚活中とのことですが、結婚は会社とするものではありません。
今大企業であっても、数年後には無くなっているかもしれません。
あくまで、相手の性格、人柄等が自分と合うのかどうかで判断しないと、後々後悔することになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう大きい会社に入ると思います。
確かに過去に吸収合併をしたことがある会社なら、今後もどうなるか分からないですよね。
それに進展が早い業種かと思います。

>結婚は会社とするものではありません
>相手の性格、人柄等が自分と合うのか

ずれていきますが、
それは重々承知の上なのですが、
子会社出身ということや、勤め先の部分で気になったので質問しました。

その人は、真面目そうで、悪い人ではなさそうなんですが、
会社でバリバリやっているのかと想像した時に、ちょっと頼りないかんじかもしれないんです。